SSブログ

今年初の高尾山 [α550写真の旅]

久しぶりに高尾山に登ってきました。

今回は、今までと違った体験をしてまして、大したことはないですが
何回か登ったことがあるのに、未だに行ったことがない場所へ
立ち寄ってみました。
DSC09969.JPG



今回は、稲荷山コースから登ってみました。
やはり、眺めがよくて爽快ですからね。
でも、なにげに最初の登りが意外としんどく(汗)

ちょっと不安になりましたが、無事に頂上までたどり着き
富士山も何とか拝めました。

DSC09960.JPG


さて、頂上で初の試み。それは、お店で何かを食べること(笑)
高尾山で冬そばキャンペーンをやっていて、ミーハーで蕎麦好きな
自分は、さっそく食べてみました(笑)

冬そばキャンペーンのパンフレットには、500円以上の蕎麦を
100円割引するクーポンがついていて、ちょっとお得です。

自分は、大見晴亭の月見そばを注文。

DSC09961.JPG


ほとんどのそば屋が手打ち蕎麦らしいのですが、ちょっと太めの蕎麦で
食べ応えありました。なかなか美味い!

お店の中でも外でも食べられるので、天気のいい日は、外で食べるのも
気持ちいいかも?

頂上でお腹いっぱいになった後は、今回のメインイベント「さる園」。

ケーブルカーから近い場所にあるのですが、今まで何回も前を
通り過ぎてるにもかかわらず、一度も行ったことがなかったので
やっと、行ってきました。

予備知識が全くなかったのですが、定期的に係員の人がさるのお話を
してくれます。また、この話がとてもおもしろいし、ためになる!

DSC00035.JPG


どんな話をするかは、ネタバレになるので書きませんが(笑)
さる園って、あまり期待する人はいないと思いますが、これがまた
思ったより楽しめるので、高尾山に登ったら、必須ということで(笑)

お話以外にも、さるのちょっとした芸?を見せてくれて
係の人に飛び乗る大ジャンプや
DSC00018.JPG



拍手で喜んで飛び跳ねるサル
DSC00012.JPG


綱渡りなどを見せてくれます。
DSC00038.JPG


また、これらの芸は仕込まれたり、調教されてる訳ではなく
係員さんとサルの暖かい絆を感じ、癒されます(笑)

ほんとに超おすすめなんで、ぜひ!

さる園の後に、景色のいい茶屋で甘酒を。
DSC00090.JPG


外で寒かったけど、たまにはお店でゆっくり過ごすのも
いいものですね。

観光客が世界で一番多い山、高尾山。ダテじゃありません、いろいろ
楽しめますね~。今回は、なんか高尾山の新たな局面?を楽しめた
感じで楽しかったです。

次は陣馬山かなぁ・・・

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

Takkun

お、サル園とうとう行かれたんですね!

陣馬山、ググりました(笑)
高尾山から歩けるんですね〜
温泉もあるんだ...
by Takkun (2010-02-01 03:00) 

店員佐藤

猿園は行くたびに違う話を聞けるので
ここで全部ネタを披露しても問題ないと
思いますよ♪

陣馬山、天気のよいときに行ってみたいですね。
6~7時間くらいかかりますが。
by 店員佐藤 (2010-02-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。