SSブログ

タジン鍋を教えてくれた「菜五味」 [飯ネタ]

タジン鍋を手に入れてから、数回ほどタジン鍋料理をしたのですが・・・
なんかうまくいきません(笑)
というわけで、プロのタジン鍋を見に行くしかない。テクを盗んでやる!
と意気込んでいったというとウソになるのですが(笑)、久しぶりに
五反田にある菜五味に行ってきました。
DSC00319.JPG


まず、店の外に張ってあるチラシなんですが、店の趣味というか・・・
店長の趣味がまるわかりで、わかりやすいですね(笑)
DSC00320.JPG


しかもお店のtwittterアカウントをフォローして、店内にて
「菜五味なう」とつぶやくと、割引サービスまで・・・
和風テイスト満載ですが、今時の流行も取り入れてあったり
なかなかおもしろいお店です(笑)

こういうお皿も出てきますしね。自分はこの手のネタはわからないのですが(汗)
DSC00351.JPG


ちなみにtwitterアカウントはnagomigotanda
http://twitter.com/nagomigotanda

その割引で飲んだ日本酒。店長登場です。
DSC00340.JPG


好きな杯を選べるのも楽しいですね。ま、自分はお酒が弱いので
あまり飲めませんが(笑)
飲めないからこそ、こういうサービスは楽しいってもんです。
DSC00338.JPG


さて、前回は、2人で行ったので、タジン鍋は1種類しか食べなかったのですが
今回は8人だったので、もうタジン鍋全種類オーダーとなりました(笑)

というわけで、タジン鍋にフォーカスして、今回オーダーしたタジン鍋を
すべてアップしたいと思います。

まず、タジン鍋の全貌です。こんな特殊な形の鍋で蒸し焼きにされて
DSC00344.JPG


まずは、鴨鍋。鴨肉とねぎのみというシンプルな構成。
でも、味噌が入っていて、ちょっと甘かったかな?
DSC00347.JPG


自分がもらったタジン鍋より、そこが深くて
より多くの材料が入れられるようになってましたね。自分の使ってるのは
2人前がやっとですが、この業務用?は4人前ぐらいは入れられそう?

次は豚肉と白菜の鍋。これは食べたことあるかな?さっぱりした味で
美味しいんですよね。
DSC00353.JPG


一番美味しかった、鶏肉のタジン鍋。
これも鶏肉とネギだけというシンプルな組み合わせなんですが、細かい鶏肉が
食べやすくて美味しいんですよね。さっぱり塩味って感じで。
DSC00358.JPG


そして、ここから毛色が変わります。
海の幸タジン鍋。具の種類も多くて、贅沢な感じですよね。
DSC00362.JPG


次は野菜系1。かなりヘルシーなタジン鍋。
タジン鍋で温野菜。なんかヘルシー度がアップしてるような錯覚に(笑)
贅沢に味噌、醤油、塩の3種類につけて食べられる贅沢がたまりません。
DSC00367.JPG

ナスが柔らかくて甘くて美味しい感じでした。

次はとろろとマグロのタジン鍋。
マグロはレアな感じに蒸してあります。
DSC00381.JPG


こうやってマグロを蒸すのもアリなんですね。
DSC00383.JPG


野菜系2。里芋オンリータジン鍋。
これもまたむっちゃヘルシー。
DSC00390.JPG


あと椎茸オンリー鍋。
DSC00379.JPG


さて、最後は締めのタジン鍋。五目ご飯鍋?ついにご飯ネタのタジン鍋登場!
ってか、ラストオーダーで初めて気がついたメニューなんですけどね(笑)
DSC00394.JPG


豚肉、ごぼう、にんじん。やっぱりさっぱりしていて、食べやすいんですよね。
最後の締めで食べても問題なし!
DSC00396.JPG


いやー、こうやって見ると、よく食べたなぁ(汗)
しかも、みんなiPhone持ってるから、iPhone集合写真とか
DSC00368.JPG


VAIO集合写真も撮ったりして。1台だけ、ちょい偽が混じってますが、壁紙が「バイオ」ということで(笑)
DSC00373.JPG


お店でやりたい放題(汗)

とにかくタジン鍋でここまでバリエーションがあるなんて、感激です。
と、ここまで書いておきながらナニですが、実は・・・

DSC00402.JPG


ええ、明日の3月31日で、菜五味は閉店です(汗)
でも、まだ明日も営業してるはずなので、興味持たれた方は是非!!

http://r.gnavi.co.jp/e316000/

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。