SSブログ

Xperiaでiモードメールを受信する方法 [ケータイ]

CMがかっこよくて、いかにもソニーっぽい雰囲気で、欲しくなった人も多いと
思われるXperiaですが、意外と周囲でも持ってる人を見かけたりで、びっくり。
iPhoneを我慢してたドコモユーザーが多かったのでしょうか?

にしても、ドコモのメルアドは普通に使えないのに、よく買うよなぁと
他人事のように思ってしまうのですが(笑)
今回は、ドコモのメルアド=iモードメールを、Xperiaではどうすれば
受信できるかをレポートしたいと思います。
DSC02814.JPG


ちなみに、FOMAケータイとXperiaを2回線で同時利用する人は、今から書く方法を
使わなくてもOKです。

これから紹介する方法は、Xperia1回線のみで、ドコモのメルアドを
送受信する方法です。ご注意を。

まず、基本的にXperiaでは、FOMAのようにドコモのメルアドを使うことが
出来ません。
Xperiaはケータイではなくパソコンだと思っていただいた方が早いです。
パソコンでは、iモードメールを受信できませんよね?

でも、パソコンでもブラウザでiモードメールを見るサービスがあり、
これを利用することで、Xperiaでもドコモのメルアドを使うことが
出来るようになるわけです。

ただ、着うたやiアプリなどのiモードサービスは使用不可です。

というわけで、Xperiaで出来ないことは先にまとめます。

 ・× 着うた、iアプリ、iコンシェルなどのiモードサービス
 ・△ iモードのサイトの閲覧
 ・△ iモードメール(ドコモのメルアド)の送受信

といった感じで、今まで使っていたFOMAとは別物と認識した方が早いです。
ちなみに△は完全に×ではなく、回避方法があるので、iモードメールについて
利用方法を書きたいと思います。




◆契約が必要なモノ

まず、Xperiaでiモード.netというサービスの申し込みが必要です。
https://imode.net/cmn/top/

imodenet1.jpg


月額210円になります。
(もちろん、iモードの契約も必要です。月額315円)

それと、何でも良いのでFOMA端末が必要になります。
過去の携帯でも良いですし、友達からFOMAを借りてもOKです。
FOMAは、最初と後で時々使用する必要があります。

DSC02810.JPG



◆事前準備 iモード.net

では、iモード.netが使える準備をします。
これはパソコンのブラウザでiモードメールを送受信できる手段です。
パソコンでもFOMAでもいいので、iモード.netのサイトに行きます。

imodenet.jpg


んで、ドコモIDを発行します。すでに持ってる方は、読み飛ばしてください。
この時、ワンタイムパスワードが発行され、FOMAにメールが来ます。
このワンタイムが有効期限が3分ぐらいなので注意(笑)

DSC00453.jpg


パソコンかFOMAで、再びiモード.netのページに行き、ドコモID(携帯の電話番号)と
ワンタイムパスワードを入力して、ログインします。
あとは自分の好きなパスワードに変更などしちゃってください。

これで、iモード.netが使用可能になったはずです。
やっとXperiaの出番です(笑)


◆Xperiaでの準備 IMoNiをダウンロード

Xperiaの「マーケット」でアプリをダウンロードします。
右上の検索から「IMoNi」と入力し、「IMoNi」というアプリをダウンロードして
ください。無料です~。

DSC00464.JPG


ダウンロード後、「IMoNi」を起動して、docomo IDとパスワードを入力します。
DSC00454.JPG


これで設定は完了です。試しにドコモのメルアド当てにテストメールしてみて、受信できるか
チェックしてみてください。


◆IMoNiの設定

さて、無事にメールを受信できても喜ぶのはまだ早いです。
実は、FOMAのようにリアルタイムでiモードメールを受信できません。

メニューボタンを押すと「メールのチェック間隔」という項目があります。
DSC00455.JPG

「3分間隔」と書いてあるように、最短でも「3分間隔」でしかメールを受信出来ません。
(もちろん手動でメールチェックは出来ます)

この3分という間隔を長いと見るか、許容するか・・・
長過ぎ!!という人は、手動でいつでもチェックできますけどね。

しかし、IMoNiには便利なウィジェットが存在します。
写真の中央右側に青い枠がありますよね?
DSC00466.JPG



これがIMoNiのウィジェットで、前回メールチェックした時間と
IMoNiの動作状態が確認できます。あとは、未読メールがあれば、ここにも
表示されます。

さらにこのウィジェットをクリックすれば、IMoNiが起動しますし
このウィジェット、かなり便利です。

このようにしてXperia1回線で、iモードメールを送受信できます。



◆IMoNiで出来ること、出来ないこと

受信が出来ても、他のことが気になりますよね?
絵文字は使えるのかとか、デコメとか。では、項目ごとにFOMAとの比較を。
おおざっぱに挙げますと・・・

メールの送受信関連
  ・○ 受信振り分け
  ・× 送信振り分け
  ・× 圏内自動送信
  ・○ 絵文字メール送受信
  ・△ デコメ送信
  ・○ デコメ受信
  ・× メッセージF、R受信
  ・△ 着信メロディの設定
  ・△ 着信通知の設定

デコメに関しては素材がないので、それを持ってくる必要があるのと、
FOMAのような文字装飾などの細かい設定がありません。

デコメの表示はこんな感じになります。
DSC00458.JPG


また、着メロや受信通知のお知らせLEDの設定は出来ますが、
人によって着メロやLEDの色を変えるなど、細かい設定は出来ません。
あと、電話帳はグループ分けが出来ません。

メールの作成関連
  ・○ CC,BCC
  ・○ 画像添付
  ・○ 引用返信
  ・× 画像のリサイズ
  ・△ メール作成画面で、アドレス帳から宛先のアドレスを選ぶ

メールの作成でびっくりするのが、メール作成画面でアドレス帳を呼び出せない
ことでしょうか?じゃ、どうやってアドレスを入力するかというと、直接入力です。
しかし、電話帳に登録してあれば、宛先に名前を書けば、予測変換で
アドレスが入力できます。
DSC00460.jpg



他の方法だと、先に電話帳を呼び出して、宛先を選んでから、メール作成する
アプリを選択できて、ここでIMoNiを選択すると、すでに宛先が入力された
新規メール作成画面になります。
DSC00461.JPG


というわけで、メールの作成にもちょっとした違いがあったりします。


 
◆時々、FOMAを使う必要がある

Xperiaでメールを受信しても、FOMAと違って、メールサーバーにメールが
残ったままです。
iモードメールはサーバーに1000件までメールを受信できるようなので、
1000件に達する前に、FOMAで受信して、メールサーバーに溜まったメールを
掃除する必要があります。

あと、iモード.netにログインすると、ログイン通知メールが届くようで、
さらにこれがタチが悪いことに、受信拒否も出来ず、iモード.netで見れないので
FOMAで受信するしかありません。

要は、iモード.netを使うと、余計にメールが溜まると言うことになります。
でも、実際に6日間使いましたが、ログインメールは2回しか来てませんでした。


◆障害あれど・・・

iモードメールは受信できても、いろいろと障害があるようです。
これから買おうと思ってる方は、肝に銘じていただけると(笑)

ドコモのメルアドが、人生で重要な位置付け?になってる方は、
ちょっと注意された方が良いかもです。

でも、このぐらいの障害なんて、気にならないぐらいスマートフォンは
便利ですからね~。んでも、やっぱり、従来の使い方が出来ないのは
多々あるので。今回はメールのことだけ書きましたが、他にもありますからね。

というわけで、まずは多くの人が気になるiモードメール編でした。
大事な情報だと思うので、とりあえず報告まで。

なんか、またしてもマイナスな情報ばかり書いてしまいましたが(汗)
スマートフォンって、日本のケータイと違って、こういう弱点があっても
それを補うアプリがあって、自分なりに補えたり、カスタマイズしていくのが
楽しかったりします。そして、結果的に便利だと思えます。

メールもね。最近はtwitterが便利なんで、こういうソーシャルサービスを使えば
どんな機種を使っても、アドレスの変更なく連絡できるので、機種依存の
ドコモのアドレスを使うのも古くさいのかもしれません。

ま、こんな感じで、障害あれど、それをやりくりして行くのも
いいんじゃないかなと。

というわけで、次回もまたXperiaのレポートしたいと思います。


 
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

店員佐藤

よーく、わかりました。
これって、無線LANだけの利用状態でも
iモードnetって使えるんですか!?

by 店員佐藤 (2010-04-14 23:11) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

無線LANでも受信できたので大丈夫だと思います。
ブラウザにアクセスしてるだけですしね。
by kozy (2010-04-15 01:04) 

お名前

親切な説明ありがとうございました。

現状、2回線契約(FOMAケータイとXperiaを2回線)の場合、FOMAケータイを解約してFOMAケータイで使用していたアドレスをXperiaで使用することは可能ですか?



by お名前 (2010-04-15 23:43) 

kozy

◆お名前さんへ

えっと・・・たぶん、FOMAケータイ解約すると、そのアドレスもなくなると思いますが、XperiaのSIMでiモードのサービスを取得する必要があるので、XperiaのSIMを未使用のFOMA携帯にさして、以前使っていたドコモアドレスを再取得すれば大丈夫じゃないでしょうか?

・・・ちょっと自信ないので、ドコモショップなどで聞いてみてください。
by kozy (2010-04-16 01:32) 

bumu

芋煮の手順通りに設定確認を行ったのですが、どうしてもメール受信、確認が出来ません、どこかに抜けがるのでしょうか?

1.iモードとiモードNETは契約済み。サイトにアクセスし、ドコモIDとpassにてログイン出来ることを確認。ワンタイムパスワードをoffに。

2.エクスペリアでモバイル版のiモードNETにアクセスし、ログイン。
iモードメールの受信を確認。

3.芋煮にて上記で使用したドコモIDとpass設定し。
          ↓
 その後、試しにiモードアドレスへ試験メールを送信しても、芋煮で確認が出来ないんです・・・。
by bumu (2010-04-30 14:38) 

kozy

◆bumuさんへ

検索して、似たような現象が起きてる人の記事を調べてみました。
参考になれば幸いです。

http://www.gjroid.com/?p=193

http://202.218.193.65/bbs/K0000082257/SortID=11224544/

by kozy (2010-05-02 00:22) 

もんぺち

いやぁ~参考になりました。

iモード.netの存在を知りXperiaに乗り換えるつもりでしたが、メールの使い方とかどんなのが使い方とか分からなかったので助かりました。
メールはめったに使わないので基本電話とかが多い。
でもiモードメールでやり取りしてたので、手放せないのでこれなら何とかなりそうです。
明日Xperia買って来て、これを導入します。
by もんぺち (2010-07-03 21:30) 

kozy

◆もんぺちさんへ

コメントありがとうございます。
電話が多いようでしたら、Xperiaでも問題なさそうですね。

秋にはドコモからオフィシャルでiモードメールをやりとりできるアプリが出るそうなので、Xperiaでもより普通にiモードメールが使えそうです。
by kozy (2010-07-05 18:05) 

まみこ

パソコンや、Xperia からi-mode.netにアクセスしてメールを削除してもFOMAを使ってメールの削除をしないとサーバーのメールは溜まっていってしまいますか?
by まみこ (2010-08-18 08:14) 

kozy

◆まみこさんへ

コメントありがとうございます。

Xperiaで上記のIMoNiなどのiモードメールアプリで受信しても、FOMA端末でメールを受信する必要があります。
FOMA端末で受信しないと、メールサーバーに溜まってしまいます。

ただ、9月から始まるSPモードを利用すれば、このFOMA端末でのメール受信作業は必要なくなりそうです。

SPモード詳細
http://www.gapsis.jp/2010/07/spiinetmopera-u2010.html

by kozy (2010-08-19 00:55) 

まみこ

回答、ありがとうございました。

SPモード。
初めて知りました。
利用出来るようになったら便利そうですね(*^-^)♪

とても参考になりました。

ありがとうございます。
by まみこ (2010-08-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。