SSブログ

Xperiaのバッテリー検証 [ケータイ]

Xperiaの感想を聞くと、必ず誰もが「バッテリーがもたない!!!!」と
言うと思います(汗)
自分でもどうにかならないものかと、あれこれ検証してみたのですが・・・
とりあえず、検証レポートでもアップしたいと思います。

DSC03963.JPG





◆バッテリー基本対策?

検索すると、Xperiaのバッテリー対策がいろいろと書いてあります。
自分もそれを真似てやってます。それは・・・

 ・Wi-Fiを切る
 ・GPSを切る
 ・優先ネットワークを「WCDMA」のみにする

あとは、アプリ関係になりますが

 ・バックグラウンドデータを切る
 ・タスク管理ソフトで、勝手に起動するアプリを切る

といったところでしょうか?

まず、Wi-FiとGPSですが、これは必要によってオン、オフしてるといった
感じでしょうか?ウィジェット「クイック管理」で簡単に切り替えできるので、
便利ですね。このウィジェットは初期配置されてます。

この画面の上の方にある長方形の枠が「クイック管理」

hp1.jpg


あと、「WCDMA」ですが、ホーム画面でメニューボタン→設定→ワイヤレス設定→
モバイルネットワーク設定→ネットワーク設定→ネットワークモードで
切り替えできます。
nt.jpg


国内だけの使用なら「WCDMAのみ」に設定した方が良いとか。

さて、あとは「バックグラウンドデータ」ですが、同じくホーム画面で
メニューボタン→設定→データの同期→google sync→バックグラウンドデータの
チェックをハズします。

pr0.jpg


すると、こんな表示が。
pr1.jpg


これでGmailやgoogle系のアプリの勝手な同期がなくなります。
Gmailのプッシュ配信が使えなくなると思いますが、Gmailよりドコモメアドを
使ってる人は、このgoogle系の同期を切っても良いかもです。

あとは、タスク管理ソフトで、アプリを切ります。
自分は、この「Task Manager」を使ってます。
tm.jpg



これを立ち上げると、現在起動されているアプリがわかります。
これは今起動しているアプリ一覧です。
tk0.jpg

って、おいおい。

こんなに同時にアプリが立ち上がってるの?(汗)

というわけで、メモリが少なくなっていたら、このタスク管理アプリを起動して
不要なアプリを切ります。このアプリは起動したままのアプリを落とすことも
できるんです。

しかし、バックで起動してるので、本当にアプリが動いてるかは
怪しいところもありますし、バックで起動しても一瞬だったかもしれませんし
そもそもバッテリーを左右してるかはわかりません。

ま、精神的なところでしょうかね?自分で余計だと思えるアプリを
シャットダウンできるのは精神衛生的には良いことですし。


◆バッテリー観察

で、先ほどのバッテリー対策を仕込んでも、劇的な変化は見られず(汗)
もしかしたら、少しでもまともになってるのかもしれないのですが。

ウィジェットを複数使っていたり、IMoNiを常駐で使ってるので
その辺を整理すれば、もっとバッテリーを絞れるとは思うんですけど。

これ以上、大きなバッテリー対策が見込めないと判断したので
その前にバッテリーの減る原因とかタイミングを探ってみようと思い
バッテリーの減り具合を観察してみました。

「Battery Graph」というアプリがありまして、これは文字通り
バッテリーの変化をグラフにしてくれます。

このグラフでわかったことなどレポートしたいと思います。


◆トリクル充電

寝る前にいつも充電してるのですが、これがまた面白いことに・・・
まずは、深夜の充電グラフをご覧ください。

bt0.jpg


ちょっと時間が飛んでいる部分がありますが、注目は深夜2時から朝の9時まで。
深夜の3時ぐらいにバッテリーが100%になってます。

しかし、その1時間半後ぐらいですかね?バッテリーが減ってますよね?
その後、時間をかけてまた100%になっています。
100%後に2時間ぐらい100%以下になっている時間があります。

もしかしたら、これがいたわり充電かもしれませんね?
100%時間を減らすタイミングを作って、バッテリーをいたわってるのかも
しれません。

こういうのをトリクル充電というそうです。

ただ、これが朝出かけるときに90%まで落ちていたら、ショック(笑)
こういう時は、USBケーブルを一度抜いて、新たに充電し直せば
すぐ充電開始します。


◆バッテリー考察

さて、ここからが本番。休日、平日でバッテリグラフのサンプルを取ってみました。

土曜日は、昼から外出してます。
赤い矢印や赤い線は、ボクが書き加えた線です。
xp0001.JPG



ちなみに赤い矢印は、Xperiaをまめに操作している時間帯。
青い矢印は、1時間に1回とか、ほとんどXperiaにさわってない時間帯。
オレンジの矢印は、充電区間です。

さて、土曜日ですが、午後から出かけて、夜20時からは飲み会でした。
お出かけした12時から20時まで、青の矢印も赤の矢印区間も
バッテリーの減り具合はあまり変わりません。

しかし、飲み会が始まってからは、減り方が落ち着いてます。

そして、平日。朝の9時から出発して、昼休みを除いて、ほとんど
Xperiaをいじってません。いじってない区間の14時からが急激に減ってます。
xp0002.JPG


しかし、バッテリーが残り40%になっってから安定し始めました。

そして、夕方から、PCに接続して充電しました。
充電中に急激にバッテリーが減ってるのは、一時中断して、トイレに持ち込んだ
からです(笑)

退社してから、電車に乗って、水泳したのですが、水泳の時のいじってない区間も
激しくバッテリーが減っています(汗)

Xperiaの操作を止めても、その後1時間ぐらいは、アプリか何かが動作してるのか
バッテリーの減るペースが変わりませんね。
操作をやめる時は、アプリをちゃんと中断するか、1時間ぐらい電源切るとかも
効果があるのかもしれません?

そして、注目は40%台になったとき。

バッテリーの残りが少なくなった時、少し減りが少なくなっていると
思いませんか?グラフで平らになってる部分が、徐々に増えています。
どうやら、40%近辺から、バッテリーが耐え始めるようですね。

100%いたわり充電といい、バッテリー残り少ない時耐性とか
バッテリーに関して、意外な展開がありました。

しかし・・・バッテリーが満タンの時から、耐性使ってよ!!と
突っ込みたくなりますが(笑)

というわけで、今回の検証結果は

 ・充電100%になると、2時間ぐらいいたわり期間が始まる→トリクル充電
 ・いたわり期間中に、充電を中断して再開すると、また充電開始する
 ・アプリをいじりまくった後の1時間ぐらいは、何もしなくても急激に減る?
 ・バッテリー残り40%近辺で、何もしなければ、バッテリーの減りが少なくなる


といった感じでしょうか?
結局、検証しただけで、バッテリーを伸ばす対策は見つかられなかったのですが(汗)
しかも、自分の環境下なので、他の人の環境だと違う結果が出るかもしれません。
えー・・・中途半端な結果ですいません(汗)

というわけで、次回は、バッテリー対策グッズを紹介しようと思います。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

蔵三

私は、4/1にdocomoショップで予備の電池パック買いました。
by 蔵三 (2010-04-22 07:54) 

店員佐藤

kozyさん、すごいわかりやすい実験、ありがとうございます。
すごく助かりました。

ちなみに私の経験則でいくと、使っていないSIMカードを
使っているときはものすごいスタミナ性能をみせてくれます。
朝から夕方まで経ってもバッテリーが70%以上残って
記憶があります。

なので、電波を使った通信で電力を相当使うのかなぁ?
たとえデータ通信をしていなくても電波を捕まえておく
だけで電力を使っている可能性ってないですかね?

操作をしまくった直後も電力消費が激しいのはもしか
したら電話状況によるのかも?とか、思ってしまいました。

私はマイクロUSBの充電ケーブルを3本買ってきて
生活圏のあちこちに置いておくことにしました。どこで
でも充電ができるように♪
by 店員佐藤 (2010-04-22 18:09) 

かつぽん

バッテリーログ取るのって大変なんですよね!
しかもスクリーンショットで・・・乙でしたm(__)m
by かつぽん (2010-04-23 16:40) 

kozy

◆蔵三さんへ

自分も予備バッテリ買うべきか悩んでます(汗)
しばらくは、大丈夫だと思うんですけどね。
by kozy (2010-04-24 01:35) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

そうですね、電波状況も左右しそうな気もします。
会社にパソコンあるので、いつでも充電できる状態ではあるんですが、なんか忍びなくて、やめてます(汗)

新幹線とかかなり減りそう(汗)
by kozy (2010-04-24 01:40) 

kozy

◆かつぽんさんへ

いえ、そんなたいしたことないですよ(笑)
スクリーンショットも、そんないたいしたことでは・・・(笑)

でも、開発しないのにツールを入れないといけないのは抵抗感じますよね。
by kozy (2010-04-24 01:46) 

kanchin

噂のバッテリーレポートに遅れてやってきました。
丁寧な解説で分かりやすいです。
しっかり参考にさせていただきます。
それと昨夜はろくに御挨拶もできずすみませんでした。
今後もよろしくお願いいたします。
by kanchin (2010-04-25 13:26) 

kozy

◆kanchinさんへ

こちらこそよろしくお願いします!
遅刻してすいませんでした(汗)

次回はゆっくりお話しさせてください!

by kozy (2010-04-26 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。