SSブログ

生まれて初めて多摩動物公園&NEX-5! [Sony]

今日は久しぶりの日曜休みだったので、多摩動物公園に行ってきました。
なにげに多摩動物公園は、初めて。
もう、誰も見てないと思われるドラマ「素直になれなくて」の影響で
動物園に行くことになったのですが・・・こんな話を振っても
誰もついて来れないですね(笑)

そもそもツイッタードラマと言いつつ、最近の「素直になれなくて」は
つぶやくシーンすらないですからね(笑)

ま、どうでもいい話は置いといて、初の多摩動物公園と言うことで
α NEX-5を持って、向かいましたよ。
_DSC0393.JPG



入り口に着くと、なんかイベントやってます。動物探偵団?
どうやら、園内の各所にクイズが設置されていて、それを探しつつ
ゴールを目指すオリエンテーリングみたいですね。
_DSC0396.JPG



ま、もともと大学の時はオリエンテーリングサークルでしたし、こういうゲーム感覚は
嫌いじゃないので、ちょっとやってみましょうかね。
お、入団テストがある?受付でいきなり問題を出されます。

ま、テストというより注意事項をよく読んだかの確認なんですけどね。
入団テストを無事通過すると、この探偵メモが渡されます。
さっそく一問目の問題が出るので、答を考えて、最初に向かうべきところを決めます。

スタート地点での問題は「世界一速い動物は?」
この答えを間違えて、間違った方向に進むと、大変なことになる(汗)
しかも時間制限があって、16時には戻ってこないと、やばい・・・答えは簡単だが
慎重に行きたい。あ、ググっていいのかな?(笑)

すると、受付の人が大笑いして「ここでググる人は初めてです(笑)」と言われた(笑)

ま、そんな訳で探偵スタート。こんな感じでクイズに答えて、チェックポイントを
探しつつ、園内をブラブラ。でも、今日は暑かったので、めちゃ汗かきましたね~。

チェックポイントに着くと、新たな問題が出て
_DSC0410.JPG


さらに次のチェックポイントがある場所のヒントが出ます。
ものすごくヒント満載なので、迷うことはないですけどね。

さてNEX-5は、今日は18-55の標準ズームレンズのみを装備して、やってきました。
やはり小型になったという利点を生かして、レンズ1本で挑みました。

しかし、動物園は・・・望遠レンズ必須ですね(笑)
標準ズームごときだと・・・かなり苦戦。ま、アップで撮るだけが写真じゃないですし
標準のズームでも動物に寄れる時もありますし、寄れない時はその撮り方もあると思うので・・・

とりあえず、今回はすべてオートモードで撮影してみました。
一眼っぽい画像がなくてすいません(汗)
_DSC0496.JPG


_DSC0547.JPG



そんなに良いレンズではないと思うのですが、しっかり一眼レベルの画質にはなっていますよね。
結構明るく撮影できてますし。

途中で、モルモットふれあい教室に通りかかって、あと5分も待てば、モルモットさわり放題?
一回こういうの体験してみたかったので、ちょっと並んでみたのですが、実際に触るのは
子供だけ。大人は誰も触ってなかったし、子供たちに悪い気がしたので、
触らずに撮影だけして帰りました(汗)
_DSC0513.JPG


ちょい落ち込み気味な時に、ツイッターを見て、大学の友達から電話がかかってきて
偶然にも多摩動物公園にいると言うことで、ちょっくら会ってきました。
ツイッターは偉大だなぁ(笑)

2年ぶりに再会した友達。念願の女の子が生まれて、思わずNEXで撮影。
うーん、当たり前だけど、親にそっくり。性格も似てそうで、活発な子だった。
_DSC0518.JPG


長男くんは、ベビーカーに隠れてるところをNEXのライブビューを生かして、
ベビーカーのフードにNEXを進入して撮影(笑)
_DSC0522.JPG


子供ながらにしっかり一眼レフで撮影してました。
_DSC0525.JPG


旦那さんはS社開発スタッフなのに、他社の一眼レフを使ってるじゃないですか・・・あれ?(笑)
ボクは出たばかりのNEXを使ってるのに(笑)

旦那さんからは、何回も礼を言われました(笑)

その後は、友達家族と別れて、探偵に復帰。
残りの問題を解きつつ、動物を撮影。

今回は、NEXのショルダーストラップを付けずに、裸で持ち歩いて使用したのですが・・・
標準ズームレンズを付けると、多少重くなるので、さすがにデジカメと同サイズとは
言えない重さでしたね。

しかし、一眼と比べると、片手で持ち歩ける一眼なんて、そうないので、
一眼と比べたら、圧倒的に軽いなぁと思います。

あと、NEXの良さは動画でしょうかね?
今まで、一眼に動画なんて要らないと思ってたんですが。
なぜかというと、レンズの音とか録音されてしまったり、録画を考慮されたハードでは
ないので。

ただ・・・たまに動画で撮りたい時ってありますよね。
この要望に応えてくれるのって、かなり嬉しいモノですね(笑)

特に動物園なんて、静止画では伝えられないかわいい動物の動きがありますよね。
そういう時にハンディカムに持ち帰るのではなく、カメラで動画をちょこっと撮れるのは
便利ですよね。

手ぶれ補正とか、さすがに録画専用機にはかなわないモノの、画質はなかなか。
ボケ味が綺麗かな?動画になった瞬間、映像がちょっと暗くなるのが気になりますが。




さて、実際に持ち歩いてみての、ファーストインプレです。

NEXの最大の売りの一つが、小型サイズだと思うのですが。
確かに一眼レフがここまで小型化されたと思うと、素晴らしいのですが
NEXのターゲットユーザーには、NEXはデジカメの一種だと思うんじゃなかと。
一眼レフの大きさをよく知らない人たちがメインターゲット。

そうなると、比較対象がデジカメになるわけで、NEXはデジカメと比べるとやはり大きい・・・
大きいと言うより、正確に言うと、レンズ部分が飛び出すので、いびつなんですよね。
小さい鞄の中にNEXを入れられますが、レンズ部分が出っ張ってるので
デジカメと比べると、鞄の中の収まりが悪いほうかな?

レンズを取って鞄にしまえば、スマートになるかもしれませんが
NEXにはボディキャップが付いてないので、今のところは何か工夫しないと駄目。

それとシャッター音。デジカメは無音ですからね。このメカニカルなシャッター音は
びっくりする人もいるのではないでしょうか?
パノラマ撮影した日には、もう恥ずかしさ爆発するかもしれません(汗)
シャッターの連射音がすごいですから。

最後にもっとも心配なのは、レンズ交換。デジカメを使ってた人にとって、
難易度が高く、めんどくさい作業かもしれません。
特にレンズを交換する時に、埃が入ってしまうことがあっても、埃に気がつかなかったり
埃の除去がわからず、そのままとか・・・

NEXって、外見とかサイズは、非常にデジカメに近いけど、やっぱりコンパクトデジカメとは
違うんだなと、思いました。
でもね、NEXには長期待してることがありまして・・・それはまた次回にでも。

あ、探偵団をクリアすると、こんな景品がもらえますよ。
意外と楽しめるので、探偵団にトライしてみてください!
_DSC0569.JPG



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

nav-u NV-U35 熱血開発者セミ..iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。