SSブログ

ラー油食べくらべ [飯ネタ]

最近、まったく見かけなくなった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」ですが
昔は3個まとめ買いとか出来たのに、あの頃が懐かしいです。

でも、近所のスーパーや旅先で、パチもんというか(笑)、似たような商品が売ってたので
買って試してみましたよ。
DSC05894.JPG


◆「ごはんにラー油」

これは近所のスーパーで売ってた「ごはんにラー油」
量も少なめで、ごはん2杯分ぐらいで切れてしまう感じ。

DSC05886.JPG


桃屋のと違って、ガーリックが使われてなく、代わりに筍、沢庵、鰹節が入っていて
鰹節の味がちょっと強いかな?カリっとした食感もないので、桃屋のとは味も食感も別物。

試しにご飯に掛けて食べてみましたが、なかなか美味しいです。
でも、桃屋のラー油の方が美味しいかな?
DSC05895.JPG




◆「熟成にんにくラー油」

これは奥多摩の温泉「もえぎの湯」で売ってました。
DSC05897.JPG


先ほどの「ご飯にラー油」と比較すると、具が至ってシンプルでガーリックのみ。
ごまもあるけど。でも、こっちのガーリックは生なので、カリっとしてなくて
とてもソフトな食感。

瓶のサイズは桃屋と同じぐらいで、それなりのボリュームがあります。

試食してみましたが、これも美味しいですね。
具があまり混ざってないし、一番シンプルな味かも知れません。
DSC05902.JPG


桃屋のこれに味が似てるかも?

http://www.momoya.co.jp/products/detail/hosakimenma_yawaragi_otoku.php

桃屋のラー油って美味しいけど、意外と早めに味に飽きてしまうと言うか
油っぽくて、ちょい胸焼けするかな・・・この熟成にんにくも油っぽいんですけど
生のガーリックがあっさり目で、ちょい中和されてあっさりな感じになってる気が
しないでもないです。

というわけで、類似商品を試してみましたが、桃屋のラー油と大きな違いがあります。
それは、本当に辛いラー油であること。桃屋のは、本当に辛くないので、食べやすいですが
この「ごはんにラー油」と「熟成にんにく」は、辛いっす(汗)

とくに「ごはんにラー油」が辛い。でも、火が出るほどでもないので、このぐらいなら
大丈夫って言う人の方が多そう。

でも、桃屋のが一番美味しいかな。
まだSBのラー油は店頭で見かけたことすらないので、食べてみたいですが
ここまでブームになるとは・・・スゴイですねぇ。

また、パチもん見つけたら買ってレポートしたいと思います(笑)

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Virgo

チョイ悪親父のちょっと辛いラー油というのもありますよ。
桃ラーの倍もするので買ってないですけど。(^_^;;;
by Virgo (2010-06-26 11:47) 

kozy

◆Virgoさんへ

なんか、いっぱいありますね(汗)
自分も新種をゲットしたので、またレビューしたいと思います(笑)
by kozy (2010-06-28 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。