SSブログ

葛飾納涼花火大会 [日常]

一度も行ったことがない葛飾の納涼花火大会に行ってきました。
_DSC3866.JPG

葛飾と言えば、柴又ですが、実は柴又帝釈天もたぶん行ったことがなく
花火だけでなく、いろいろ初めてな葛飾。

さらに花火大会の会場へのアクセスは、電車だと3通りもあって
金町駅か、柴又駅か、新柴又駅から行けるようになっています。
どれも徒歩10分以上でちょっと遠目かな?

でも、金町駅はコンビニもあるし、柴又駅へも行ける。
このコンビニは、会場からもっとも最寄りにあるコンビニ。
柴又駅付近にはコンビニなし。

新柴又は空いてるけど、かなり遠い。でもコンビニもあり。

というわけで、柴又駅が一番近いのですが、柴又帝釈天への細い道を抜けることになるので
かなり混雑します(汗)
開演ギリギリの時間で行ってしまうと、この道で止まってしまうぐらいなので
余裕を持って早めに出るか、柴又以外の駅から行くかにした方がよさそう。

さて、花火会場ですが、江戸川の河川敷で、こんな感じ。
斜面で前の人が邪魔にならず、しかも芝生だし。良い雰囲気ですよね?(笑)
_DSC3481.JPG


30万人が集まると言うことで、数だけ聞くと焦りますが、隅田川とか東京湾花火は
100万人規模(汗) それと比べるとまだまだ少なく、確かに人はたくさんいましたが
隅田川ほどの混雑はなかった気がします。

席のスペースもたっぷりで、かつ、隅田川のようにビルなどの障害物もないので
遅れてきても快適に見れるんじゃないでしょうか?

終わってから気がついたのですが、会場内にも焼きそば、ジュースなどの売店があり
しかもレジャーシートまで売っています。コンビニが近くにないぶん、その辺の
フォローがしっかりされていて、手ぶらで行っても何とかなるのがgood!
_DSC3962.JPG



このお手軽さは花火にもあって、19時20分~20時20分の1時間で花火が終わってしまいます。
でも、打ち上げ数は10000発で、時間は短いけど数は十分。

早めの時間に帰れるので、サクッと仕事帰りに寄れそうですね、近所なら(笑)

さて、今回も三脚持って行って撮影したのですが・・・初めて来ただけにどこに花火が
上がるかわからず、電線や灯りが写り混む位置に座ってしまいました(汗)
_DSC3494.JPG


とりあえず撮影した花火でも。
時間が短いので、隙間なく連続で打ち上げてくれたので、退屈せずテンポ良く。
でも、それだけ花火が重なるので、シャッターを離すタイミングが難しい(汗)

花火はすべてNEX-5+SAL1680Zにて撮影。

_DSC3700.JPG


_DSC3819.JPG


_DSC3843.JPG


動画もアップ。
動画はCX-520Vで撮影。




この花火は、ちょっと幻想的でした。
_DSC3855.JPG


静止画だけでは伝わらないので、動画もアップ。



そして最後のクライマックスも動画で。




帰りは、やはり大混雑で(汗)、会場で1時間ぐらいまったりして、新柴又駅から帰りました。
_DSC3970.JPG



他の花火大会に比べて、ちょっと花火自体が小さめ?で地味に感じる気がしますが
人も少なめで、なかなか良いかもしれません。(少なめと言っても30万人規模ですが(笑))

今年は行ける限り花火大会に行こうかと思います!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

店員佐藤

素敵な花火大会になってよかったですねぇ。
次の花火大会中継も楽しみにしてます。
by 店員佐藤 (2010-07-29 14:13) 

yonhongi

やっぱり本場だと画に迫力がありますねぇ〜。
そうそう、あの立ち木のような仕掛け花火、珍しかったですよね。
僕も川の反対側から見ていたのですが、残念ながら位置があわずに写真には収められませんでした。
by yonhongi (2010-07-30 14:00) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

次は・・・今週末か来週になりそうですね。
佐藤さんも行ってみては?
by kozy (2010-08-05 07:33) 

kozy

◆yonhongiさんへ

コメントありがとうございます!
自分もあまり位置が合ってませんですけどね(汗)
目の前にもかかわらず(笑)

次回は、撮影場所を固定せずにちょっと移動したいと思うのですが、あの人混みじゃ難しいですよね(汗)
by kozy (2010-08-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。