SSブログ

エジプト旅行 雑記あれこれ [旅行]

しばらく経ってしまいましたが、エジプト旅行番外編でも書いてみようと思います。
特に中身のある話はありませんが(笑)

DSC04358.JPG




◆機内にて

成田から直行ではなく、関空からドーハ空港まで向かったのですが、その間、11時間ほど(汗)
この長距離フライトをどうやって耐えたかというと・・・映画ですね。

フランス行ったときと同様に各座席にこんな感じでディスプレイが付いてます。
感圧式のタッチディスプレイなので、コントローラを使わずに操作できます。
_DSC4046.JPG



このディスプレイで映画やゲームが楽しめるようになっています。

映画に関しては、洋画がメインで邦画もたまにありといった感じ。
_DSC4065.JPG

洋画に関しても、日本語の吹き替えも選択できたりして、日本人向けの考慮が
意外とされている感じ。不完全ではありますが、ユーザーインターフェースも
日本語化されてますしね。
_DSC4066.JPG



というわけで、機内で見た映画は

 行き
 ・劇場版TRICK:霊能者バトルロワイヤル
 ・ボルト
 ・おとうと(途中まで)

 帰り
 ・脱獄王
 ・シャッターアイランド(途中まで)
 ・おとうと(続きから)

映画の画質は・・・SD画質なのであまり良くないのですが、DVDに近い感じですかね?
物によっては、両端が切れていたり・・・あまり良くないですが、見れないレベルではないです。

今回見た映画はどれも良かったですね。特に「ボルト」が良かったなぁ。
3Dブルーレイが出たら買って見直したいですね。
あとは、日本では未公開の映画も見れたりして「シュレック4」や「ヒックとドラゴン」も
見れたのですが、日本語字幕も吹き替えもなかったので見ませんでした。

とにかく、寝るか映画見るかで、機内は意外と退屈しなかったですね。
PSPを持ち込んだのですが、帰りの機内でしか使いませんでした。しかもおでかけ転送した
「東京マグニチュード8.0」の6~8話を見ただけ。去年録画したアニメを今頃見たわけです(汗)

最後に機内で撮影した空模様でも。

ドーハ→ルクソール間で撮影。
砂漠にある黒い丸は何でしょうか?緑かな?
_DSC4166.JPG


これは山かな?なんか火山っぽい。
_DSC4170.JPG


海も綺麗ですね。
_DSC4173.JPG


今度は日本です。たぶん、関西か四国か中国地方だと思います。どこだろ?
DSC04333.JPG


これは鳴門海峡大橋?
DSC04342.JPG


山に風車・・・これは今が旬の高知かな?
DSC04346.JPG


これは筑波山。もこっと山頂が突き出ているのですがわかります?
DSC04398.JPG


そして、うっすらと富士山。エベレストも見えたらしいのですが、寝ていたか映画見てたかで
見逃しちゃいました(汗)
DSC04408.JPG







◆ドーハ空港

今回は乗り継ぎが多くて、関空とドーハ空港を中継。
しかも、ドーハ空港は行きも帰りも3時間ぐらいの滞在で・・・(汗)

深夜に到着したので、寝ようかと思ったのですが、やっぱりちょっと怖い。
なので、免税店などふらふら散歩(笑)
_DSC4118.JPG


日本では売ってないXperia mini、mini proも普通に売ってますね。
_DSC4121.JPG


これも国内未発売のα500。
_DSC4124.JPG


これも見たことないなぁ。低価格サイバーショットかな?132ドルですからね(汗)
_DSC4126.JPG


んで、車。これも売り物?(汗)
_DSC4133.JPG


3時間と聞くと途方もないと感じたのですが、空港内を散歩してたら、あっという間。
夜が明けてきたので、空港の外も撮影。
_DSC4139.JPG


ルクソール空港はチェックしなかったのですが、カイロ空港もドーハ空港も無線LAN完備。
でも、ドーハ空港の無線LANはすぐに使えなくなる・・・何でだろ?

しかし、外人はスゴイですね。深夜だし、時差もあってとても眠いので、みんな空港で
待ち時間の間、豪快に寝てるんですよね。

たとえば、椅子が10個ぐらい連結してるロングの椅子ありますよね?あれをくっつけて
寝ていたり。あとは床に直接寝ている人もいましたね(汗)

海外の空港は、免税店で売ってる物を見るのも楽しいし、人ウォッチングも楽しいですね。
人が交流するところって、奥が深い。

ちなみに空港ではiPhoneをちらほら見かけましたが、Xperiaは見かけない。
エジプトでは、スマートフォンすら使ってる人を見かけなかった。
みんなノキアのストレート携帯でした。




◆ペンはチップより強し?

エジプトの公衆トイレですが、ほとんどの場所でチップが必要になります。
ドルでもエジプトポンドでもどちらでもOKなので、小銭は用意した方が良いと
思います・・・が。

実は、チップ以外にも通用する物がありまして。

何かというとボールペンなんです。おそらくエジプトのほとんどの場所で
チップの代わりになるのがボールペン。かなり喜ばれると思います。
理由はよくわからないのですが、エジプト製のボールペンより、日本のボールペンの方が
遙かに性能が良いんでしょうね。4色ボールペンなんても変わってるでしょうし。

よく胸のポケットにボールペンを刺す人もいると思いますが、これをエジプトでやってしまうと
くれくれと言われるので注意してください(笑)
100円ショップで安いボールペンを持って行って渡すと、かなり有効なチップ対策に
なるかもしれません(笑)

あとは、ティッシュ、キャンディーとかも喜ばれます。
キャンディーは、梅とか日本独特の味だとエジプト人に拒否されるので、味はちょっと
注意した方が良いかも?

ちなみに物価ですが、安いところは安いし、高いところは日本並みと言ったところ。
エジプトに旅行したときにもっとも買う物って、飲み物だと思うのですが・・・

たとえば、350mlのコーラなら、レストランとかで購入すると2~3ドル。
コンビニみたいな店で購入すると・・・350mlのコーラ1本と500mlの水2本で1ドル。
観光地で買うと1~2ドルぐらいだった気がします。

あとは、ツアーバスでも500mlの水2本を1ドルで売ってました。場所によって値段が
違うので、注意した方が良いかと。

コンビニですが、日本人だとぼったくる店もあるようです。でも、物価が安いので
ぼったくると言われても、たかが知れてるのですが・・・
こういうときは、現地のガイドさんに同行してもらうと、正規の値段で買い物が出来るようです。





◆アザーン

エジプトと言えば、イスラム国家と言うことで、非常に信仰心が強い人が多くて。
街中でモスクをよく見かけると思うんですよ。で、こんなタワーもよく見かけると思います。
モスクの電飾が街中で一番派手?緑色でなんか目立ちます。
DSC06620.JPG

でもね、外見だけじゃあないんです。一番スゴイのが音。

夜とか出歩くとびっくりすると思うのですが、このタワーからアザーンが鳴り響きます。
アザーンというのは、お祈りの呼びかけだそうで、コレが鳴ると、お祈りを始める人が
たくさんいます。

しかも、1日5回もアザーンの放送が街中に鳴り響き、初回は早朝4時ですよ(汗)
初日のホテルがモスクの近くだったのか、アザーンで起きてしまいましたから(汗)

エジプトの旅って、早朝に起きることが多いと思いますが、ゆっくり寝たい人は
このアザーンに気をつけてください。

あと、トラックにたくさんの人が乗って、大音量で音楽を鳴らして、街中を暴走?してる人たちが
いたので、エジプトでも暴走族がいるんだと思ったのですが、コレが違いまして。

なんと、引越祝いとか、結婚祝いとか、お祝いらしいです。

というわけで、大音量が鳴り響く機会がありますので、音が気になる人はエジプトでは
ちょっと注意を。


◆建築中の家が多すぎる件

エジプト・・・特に田舎でよく見かけたのですが、建築途中の家が多いんです。
1階は出来てるけど、2階が未完成。それどころか、鉄筋がむき出しで危険(汗)
建築途中というか壊れかけに見えるのですが・・・

でもね、人は住んでます。なんでこんな中途半端な状態で住んでるんだろ?
ガイドさんに聞いてみたところ、金が足りなかったとか、家族が増えたら増築する、など
あえて建築途中で放置しているみたいです(汗)

でも、よく見ると、建築途中の2階も利用されていて、家畜を飼っていたり、物置になっている
ようです。しかし、どう見ても壊れかけ・・・少しは外見を整えた方が良いのになぁとは
思いますが・・・

あとはエアコンの室外機。日本のようにベランダに置かれることはなく、ご覧のように壁に
掛けてあります(汗) 落下したら大変危険ですよね?(汗)



◆エジプトのコンセント

海外旅行で気になるのはやはりコンセントの形状ですよね。
今回は変換プラグはCタイプ、変圧器は240V→100Vに変換するタイプのを持って行きました。

エジプトのホテルは、すべてCタイプでした。しかし、エジプトは親日家でもあるので
日本のAタイプで100Vのコンセントも用意されていたホテルもありました。
CとA兼用のコンセントまであったぐらいです。

で、ちょっと厄介なのはドーハ空港で、エジプトに入るときは必ずドーハ空港に
立ち寄らなくてはならず、しかも3時間とか長時間を過ごします。
その時間をパソコンを使って過ごしたいとなると、電源の確保もしたいですよね?
ドーハ空港のコンセントは確かBFタイプでした。

パソコンのアダプターは世界対応になってるので、変圧器は要らないと思いますが
コンセントの違いだけはどうしようもないですよね。今は、すべての変換プラグに
対応する万能変換プラグも売ってますので、ソレを買うのもアリですかね?

ちなみに今回はホテルのコンセントが少ないのを想定して、コレを持って行きました。
DSC09860.JPG


電源コンセント×2とUSBコンセント×2ということで結構便利なんですよね。
でも、これは変圧機能は付いてないので、変圧器が必要になったわけです。

今回の旅で充電が必要になったのはα550、ハンディカム、NEX-5、iPhone、VAIO Pと
たくさんあるので(笑)、こういう拡張コンセントがあると、複数同時に充電できるので
重宝するんですよね。

国内の旅行でも重宝するんじゃないでしょうか?



というわけで、エジプトの話はこれでおしまい。
また何か思い出したら書くかも知れませんが、とりあえずこれで終了!!
長いエントリーばかりですいませんでした~。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。