SSブログ

α NEXバスセミナー東京タテヨコマルでパノラマセヨ! [旅行]

NEX-5の購入特典?ではないですが、それに近い感じとして、いつもお世話になっている
カラーテックさんとソニーさんのスペシャル企画「α NEXバスセミナー東京タテヨコマル」に
参加してきました!

去年の長瀞に続き、今回もバスツアー。今回は東京名所を巡って、NEX-3、5をさらに
楽しく使いこなそうというNEX-5ファンにはたまらない企画です(笑)
ではNEX-5を使って実際に何をしたかというと・・・スイングパノラマです。

サイバーショットで初めて搭載された時は、あまり使ってなかったのですが
NEX-5に搭載され、より本格的な画像でスイングパノラマが使えるということで
最近はどこかに出かけたら必ずスイングパノラマ!というぐらい使用頻度が高いです。

先日、急遽出かけたエジプトでも、メインはα550で撮影したのですが、スイングパノラマの
ためだけにNEX-5を持って行ったぐらいですから(笑)

というわけで、東京名所をスイングパノラマで切り取りに、バスツアースタート!
DSC09896.JPG


◆レインボーブリッジ

最初のターゲットはレインボーブリッジ!いきなり大物です。
DSC09897.JPG

レインボーブリッジはサウスルートという歩道を歩いて渡りました。途中に展望台が
数カ所あって、そこでスイングパノラマ撮影。

最初の展望台では、こんな感じで撮影。ぐるぐるを入れてみました(笑)
DSC09906.jpg




次の展望デッキでは、お台場を撮りたくなるのですが・・・ここでオススメはジェットバイク。
ボートと言うよりジェットバイクかな?前回来たときも見かけたのですが、今回も
タイミング良く通ってくれたので、ジェットバイクを追いかけつつスイングパノラマ。
DSC09912.jpg




真横にスイングするだけでなく、下にある物をスイングするのも普段見られない画像に
なって、なかなか楽しいですね~。

サウスルートをしばらく歩くと、最後の方でノースルートに出ることが出来ます。
ここでレインボーブリッジ全景が撮影できます。東京タワーも撮れるので絡めてみたり
いろいろなパターンで楽しめそう。スカイツリーも遠くに見えますし。
DSC09950.jpg




最後はロータリーに出るのですが、その前にここからもレインボーブリッジを撮影。
うーん、あまりたいした絵になってない(汗)
DSC09961.jpg






◆六本木ヒルズ

次は六本木ヒルズへ移動。食事をしてから、展望台に上がって、スカイデッキへ。
展望台ですが、何回か行ったことあるぜ!って人もいるかと思うのですが、夏休みは
恐竜展をやっているようで、別料金なのですが、無料で巨大な恐竜が見れたりします。
もう、パノラマチャンスですよ(笑)

外の景色はスカイデッキで撮った方が良いので、展望台は恐竜ばかり(汗)
骨の恐竜とかかっこいいし(笑)
DSC09982.jpg




さ、何しに来たかわからなくなってきたので、スカイデッキへ。
_DSC3343.JPG

スカイデッキは、荷物の持ち込みが許されず、基本的にカメラと携帯はOKですが
カバンや手荷物は一切禁止。ロッカーにしまわないといけません。
レンズを交換したい場合は、ポケットにしまうなどのテクを使う必要があります(笑)

今回は標準ズームレンズは装着したままで、広角と魚眼レンズをポケットにしまって
スカイデッキへ上がりました。1枚目はお約束の東京タワーを撮影。
DSC09991.jpg




ま、ちょっとずれてますが、真ん中に東京タワーを置いてバランス良く。
スイングパノラマって、構図がかなり難しいんですよね(汗)
かなり横長の画像になるので、構図を考えないとスカスカの絵になってしまいます。

さらに思い通りの構図で撮影するのが、また難しい(汗)
特にスイングパノラマの終わり際に撮影された絵は、実際にはカットされるので
端にポイントとなるモノを撮影したい場合は、ある程度の余分を撮影しないと
切れてしまうので注意です。

こちらは新宿方面を撮影。明治神宮と新宿御苑と都庁などを撮影。
いつも思いますが、明治神宮って、巨大ですよね・・・
DSC00011.jpg





スイングパノラマばかりなので、ここでやっとタテヨコマルの「マル」部分である
魚眼レンズで撮影してみました。地球は丸いんだぞ!みたいな絵(笑)
DSC09997.JPG


スカイデッキだと、魚眼はちょっと活躍しにくい・・・ズームできないしね。



◆東京タワー

さて、次は東京タワーに向かいます。
向かうと言っても登るわけではないです。東京タワーをスイングパノラマで撮影するのが
目的なので、登ったら意味がありません(笑)

ただ、今回最年少の参加者のMちゃんは、ヒルズと同様に登るもんだと思った模様。
登りたかったみたいです。

増上寺に到着して、遠目から東京タワーを撮影したのですが、もっといい撮影ポイントが
あるということで、東京タワーの足下へ向かいます。

大江戸線の赤羽橋駅から来ると、この坂道を登ることになるのですが、ここが
結構良い感じの撮影ポイントになっています。緑の間から、巨大な鉄筋を写すことが出来て
巨大感と緑の調和が取れた絵が撮影できます。

ここで今回は初めてとなる縦スイングパノラマに挑戦。
DSC00033.jpg




先ほどのMちゃんが「私も縦撮りしたい!」ということで、切り替え操作を教えたら
その場でマスター(笑)。自由自在にスイングパノラマの方向を操る最強の女の子が誕生(笑)


◆スカイツリー

バスツアーは順調に進み、時間通りに最後の撮影場所であるスカイツリーに到着。
見事な時間配分&運営で、オンタイムでツアーが進行してます。さすがです!(笑)

まずは十間橋に到着。ここからだと川に映ったスカイツリーを撮影することが出来て
ダブルタワーを撮影することが出来ます(笑)
DSC00052.jpg




あと、個人的に好きな構図がコレ。魚眼レンズを使って、ダブルタワーと対峙する
カメラマン!みたいな怪獣に立ち向かう科学警備隊?みたいな気持ちで撮影(笑)
DSC00110.JPG


十間橋は少し離れてるので、今度はツリーの足下に向かいます。
が、途中でミラーに映るツリーを発見!おお、これは面白い?
DSC00059.JPG


いよいよ足下に。もう、コンパクトデジカメや携帯のカメラだと、ここまで近寄って
撮影すると、全景が入らないぐらいスカイツリーの背が伸びてます。
というわけで、また魚眼の出番です(笑)
スカイツリーを魚眼で曲げてみました。
DSC00090.JPG



◆最後に・・・

スイングパノラマについて、詳しくまとまってるのがここ

http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/index.html

やってみるとわかるんですが、慣れないうちはパノラマ撮影に失敗することが多いですよね?
習うより慣れろも良いのですが、↑のページを一読されるのもお薦め。

というわけで、今回も楽しいバスツアーが体験できました。こんなに楽しくて無料でいいの?
参加費払っても参加したいぐらいですね。

ちょっと気になったのがネームプレート。バスの車内なら問題ないですが、ヒルズや東京タワーなど
人混みの中で自分の名前をさらすのはかなり抵抗あり、変わった名字なので(笑)
なので、外ではできるだけひっくり返して名前が見えないようにしました(笑)

人目に触れても恥ずかしくないソニーバッジとかなら喜んで付けるんですけどね。

にしても都内のバスツアーは快適でしたね。高速使ってしまうと大変なことになってしまうと
思うのですが、すいすい移動できて、かなりスムーズに都内を回れましたからね。
大変でしょうが、次回のバスツアーも期待しちゃいます(笑)

店員佐藤さん、ソニースタッフの皆さん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

佐藤さんのレポートとリンク集はこちらまで。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

店員佐藤

ご参加、ありがとうございました。
ナイスな写真の連続で、これだけの写真を撮ってくださると
もうイベントの企画をした意味の150%くらいが達成できたかと。

ネームプレートの件、ご意見ありがとうございます。
ソニーさん側からの提案で用意していただいたのですが
全員NEXを首からかけているので、ネームプレートとか
全然要らないことが判明しました。

次回のバスツアーがあれば、そのときの参考にさせて
いただこうと思います。

暑い中、本当にありがとうございました。(ロケハンも)
by 店員佐藤 (2010-08-31 18:08) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

パノラマに関しては佐藤さんのネタを真似しただけですからね(笑)
なんか、もっと奇抜な使い方がないか、模索したいところですが・・・

他の方のパノラマ画像も見て、勉強したいところですね。
なので、ペタマップでブログ貼り付け用の埋め込みコードとか作ってくれないですかね?(笑)

ブログ上で縮小されたパノラマ画像が左右にスクロール表示されて、クリックすると拡大表示するようなブログ埋め込みパーツ希望(笑)

そうすれば、ネットでパノラマ画像を見かける機会が増える気が(笑)

あ、話それましたが、佐藤さんお疲れ様でした!とくにタイムテーブルが完璧でナイスです!

by kozy (2010-09-01 02:02) 

店員佐藤

ここだけの話、α55が大ヒットになりつつあるので
またバスツアーをやらせてもらえそうです。
リクエストあります!?
by 店員佐藤 (2010-09-01 18:11) 

マイミドリー!

こんばんは。
久々のコメントです。

先日は、お疲れさまでした。
娘がkozyさんに付きまとっていたので、申し訳なく思います(私たちを置いて、さっさと歩いて行っちゃうし・・・)。

娘はスイングパノラマをマスターでき、得意気になっていました。
ありがとうございました。

運動会が終わったら、東京タワーへ連れて行こうかな。

by マイミドリー! (2010-09-01 22:19) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

難しいですね・・・AFと連写が活かせる被写体となると・・・何か動くモノがいいですよね?あと、今回は触れてないですが、動画性能の良さも知ってもらいたいと思うので。

動物か乗り物系が堪能できるところを回るのが良いんですかね?
by kozy (2010-09-02 09:43) 

kozy

◆マイミドリー!さんへ

久しぶりに娘さんと遊べて楽しかったですよ!
でも、ホントに活発でしたね。どんどん大人になって(笑)

東京タワーはぜひ!かなり興味津々でしたので。
by kozy (2010-09-02 09:46) 

店員佐藤

動物だ!
ってことはやはりサファリパークですかね!!

マイミドリーさん、東京タワーは立ち寄れず
申し訳ありませんでした。是非、早いうちに
連れていってあげてください。
by 店員佐藤 (2010-09-04 07:21) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

あ、普通の動物園でも良いと思いますが(笑)
あと、羽田の新しいターミナルとかでも良いかもですね。


by kozy (2010-09-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。