SSブログ

α55で上野動物園と東京湾納涼船 [α55撮影の旅]

α55を持ち歩いて、撮影テストも兼ねて、あちこち行ってみました。

まずは上野動物園。動物なら連写と動画が試せるかと思い、スーパー久しぶりに
行ってみました。たぶん、20年ぶりぐらいだと思います(汗)

_DSC0012.JPG


パンダがいないの若干魅力に欠ける上野動物園ですが、そこはジャイアント
レッサーパンダががんばってました。

というわけで、レッサーパンダを動画で撮影。
SAL1680Zで撮影したのですが、色合いもビビッドで、解像感もそれなりに
ありますよね?


こちらはNEX-5+SEL18200で撮影した動画です。

今までのEレンズに比べて、まともな絵になってると思いますが、色味とか
やはりカールツァイスには劣ってる感じですね。

ちなみにα55もNEXー5もクリエイティブスタイルはどちらもVivid。

今度は猿。かわいい~という歓声が聞こえたので、振り向いてすぐ撮影。
スピードAFのおかげ(笑) 小猿が親に甘えてるところを激写。
この後、小猿はすぐ離れてしまいましたから。
_DSC0174.JPG


NEX-5でも撮影。SEL18200の望遠のおかげで、小猿もここまでズームで
撮影できました。動物園には望遠が必須ですね。
DSC00668.JPG


NEX-5ならSEL18200の1本だけで何処行っても大丈夫かもしれません(笑)
近いのも遠いのも万能に撮れるレンズです。

次に普通にα55で撮影したペンギン。こちらも色味が鮮やかで、後ろのボケ味とか
綺麗ですね。ソニーって色はリアルだけど、ちょっと地味という印象だった
のですが、α55はちょっと鮮やかになったような?気のせい?(笑)
_DSC0216.JPG


上野動物園は他の動物園に比べると狭くて古いですが、都心で行きやすいところが
良いんですかね?柵とかガラスで囲われた動物が多くて、肉眼で直で見れる
動物が思ったより少ないのが残念。

でも、山羊の触れ合いコーナーとか、そんな場所もあるので良いかも。
というわけで、上野動物園は終了。
_DSC0291.JPG


次は東京湾納涼船に乗ったときの話でも。何でも2500円で飲み放題で
夜の東京クルージングが楽しめるお得なチケットがあるようで。
_DSC0566.JPG

飲み放題とか聞くと、イコール食べ放題と勘違いしてしまう事も
ありますが、それは罠(笑)

しっかり、食べ物は別料金。安くてお得に見せかけた罠に引っかかって
東京納涼船に乗っていましたよ(笑)
ちなみに食事は500円の金券を買うシステム。
_DSC0567.JPG


船は竹芝桟橋から毎晩出ているようで、19時半出港で2時間ほどのクルージング。
GPSでルートを取ってみましたが、こんな感じ。Uターンしてすぐ戻ってきます。
tkw.jpg


この納涼船は有名なのか、それとも土曜日だったからか、ものすごい行列(汗)
当日券もありますが、予約してチケットを買った方がいいみたい。

船はこんな感じで、思ったより大きく、これなら大人数も大丈夫だと思ったら
それもトラップ(笑)
_DSC0733.JPG


中は・・・というか移動できる範囲は狭く、さらに
焼きそばやケバブなど料理の販売コーナーもあるので、狭いです(汗)
_DSC0588.JPG


特に見晴らしが一番良いはずの甲板が、煙突などがあってとても狭い罠。
_DSC0583.JPG

人を乗せられるだけ詰め込んでみるテストみたいな状況ですが、とりあえず
東京湾を撮影してみましたよ。

ま、当然、船も動いて、夜景となると、ブレブレで撮影はかなり厳しい(汗)
こういう時は、必殺の手持ち夜景モード。

普通に撮影すると、こんな感じでブレブレですが・・・
_DSC0578.JPG


手持ち夜景モードなら、この通り。
_DSC0579.JPG


クリエイティブスタイルや露出の調整などは出来なくなりますが
手持ちでここまで撮影できれば、文句なし!

この前のバスツアーでリクエストが多かったレインボーブリッジの
夜景もこの通り!真下からのアングルなんて船ならでは。
_DSC0597.JPG


しかし、納涼船のトラップはまだ続きます(笑)

2階には狭いのにイベントステージなんて用意されて、大音量で
音楽が流れ、2階がクラブになってしまいます(笑)
ステージでは浴衣の女性が軽く踊って、大音量のBGMに合わせて
若者たちが盛り上がるわけで。
_DSC0746.JPG


えっと・・・もう、景色なんてみんな見てないよね?
船に乗る必要なくね?(汗)

でも、ゴダイゴの銀河鉄道999が流れると、おじさんもちょっと嬉しく(笑)
しかも、松田聖子まで。もちろん、アレンジされたバージョンですよ。
名曲は世代を超えるなぁと思っていたら、SMAPの「SHAKE」が流れる。

あー、もう、これは大爆発。すごい人気。ジャニーズ恐るべし(笑)
_DSC0741.JPG


やっぱり天下はジャニーズのものか?と思ったら、これを上回る曲が・・・
それは「YMCA」でした(笑)
もう、最強(笑) だって、世界共通の曲じゃないですか(笑)
ジャニーズは国内だけだし(笑)
もう、外人も踊り出して大変でしたよ(笑)

自分はちょっと我慢しつつ、赤いキリンなどを撮り続けました(笑)
_DSC0674.JPG


東京の夜景を楽しんで飲み放題って、すてきな響きですが、
このように罠がいっぱいなのでご注意を(笑)
詳細はわかりませんが、部屋の貸し切りもあるみたいで、
金で罠を取り除く事も出来るようです。

というわけで、10連写とか透過ミラーとか、新しい技術がピックアップ
されがちなα55ですが、α550と比べて、色味が綺麗になって
基本的な撮影に関する性能や処理も、しっかりバージョンアップして
嬉しいですね。

1600万画素になって、解像感も上がりましたしね。
というわけで、α55との旅は始まりましたとさ(笑)

ちなみに東京湾納涼船は9月23日までですので、行きたい方は是非!
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

はまちゃん

新開発の1600万画素のCMOSが、だいぶノイズ減らしてくれて
素晴らしいですよね。(^。^)
ニコンのD7000が出ましたけど、多分これも同じCMOSなんでしょうね。
by はまちゃん (2010-09-16 00:45) 

kozy

◆はまちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
手持ち夜景とかマルチショットとか連写を使ってソフト面でもノイズを減らす努力をしているので、撮影できるシーンが広まった感じですね。

D7000は何か気合い入ってそうですね。D90もかなり綺麗だったので、注目しちゃいます。

ちなみにバッテリーですが、今のところ1日中使ってもギリギリもってくれる印象です。スイングパノラマや手持ち夜景などの連写モードを使いまくらなければ、1日ぐらいは十分もってくれそうです。

あ、あと、動画がバッテリー食いそうですね。
by kozy (2010-09-16 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。