SSブログ

インディジャパン2010 [α55撮影の旅]

いつも唐突感満載な自分の行動ですが(笑)、今回はインディジャパンを見に
ツインリンクもてぎに行ってきました!
秋葉原に7時集合で、早起きしていきましたよ。
_DSC1794.JPG


自分をよく知ってる人なら、ボクがモーターレース系に興味がないことは
知ってると思いますが、お誘いを受けたのと、知り合いの方がイベントに参加するのと
やはり最近購入したα55のスピード一眼っぷりを試したかったので、行ってきました。

インディジャパンはレースだけでなく、1つのイベントになっていて、出店もあったり
_DSC1580.JPG


_DSC1582.JPG


自衛隊の飛行機が飛んだり・・・
_DSC1736.jpg


いきなりこんな飛行機が飛んできて焦りました!
ここまで間近を高速で飛ばれたのは生まれて初めて!もう興奮しまくり(笑)

いきなり飛んできたので対応できませんでした(汗)
なので、これらの画像はトリミングしています。パイロットがうっすら写ってますね。
_DSC1745.jpg


_DSC1735.jpg


イベントは他にもあって、今度はCR-Zの大行進!(笑)
知り合いの方が参加されてるので撮影!といっても、どこにいるかわからず(汗)
たぶん、この画像に写ってるはず。もう少しちゃんと撮りたかったのですが・・・
失敗してすいません(汗)
_DSC1590.JPG


とにかくお祭りで、いろいろなイベントを楽しませてもらい、いよいよ午後から
レースが始まりましたよ。

インディジャパン300って、文字通り、300マイルを走るレースで、1週1.5マイルの
楕円のコースを200周もするレースなんです。

レーシングカーの外見は、F1のに似てますね。時速300kmまで出るようで。
F1と似たような感じかな?と思ったのですが、テレビで見るのと、生で見るのとでは
迫力が雲泥の差。と言いつつ、ブログでも絵や動画で伝えることしかできないのですが(笑)

まずは、迫力の動画を見てください。確かスタート直後かな?火花がかっこいいっす!



短いですが(笑)、音の迫力が半端ないでしょ?めちゃ興奮しましたよ(笑)

スピード感は伝わりました?まだですか?
では、もっとスピード感のある動画を。自由席で見たのですが、金網越しになってしまい
ますが、結構接近して撮影してみました。



今度は早すぎてよくわからない?(笑)
真横で見ると、ここまで早いってことですよ!!

さぁ、この速度にスピード一眼と最近CM流れまくりのα55で挑みますよ。
何と言っても、佐藤琢磨選手が参加してますから、まずは、彼の車を撮りたいわけです。

金網越しになってしまいますが、流し撮りで佐藤琢磨をキャッチ!!

あ・・・逃した。

今度は早すぎ(汗)

ちょっと金網が邪魔・・・
_DSC2041.JPG


ヘルメットまで写ってるのに、先端が途切れてるし(汗)
_DSC2242.JPG


ま、撮影失敗したわけです(笑)
ちなみに流し撮りじゃなく、普通に撮影するだけなら、難しいことはありません。

さて、レースにつきものなのがクラッシュですね。
3回ぐらい事故があったのですが、コレが一番派手で炎上しました。

トリミングした画像をアップ。
_DSC2218.jpg


写真でも迫力があると思うのですが、現場だともっと生々しく、テレビ中継でも
伝わらないのが臭い。タイヤの焼けた臭いがクサくて、これは現場ならではの臨場感。

そしてドクターヘリの登場!ドラマでしか見たことがない山Pのドクターヘリです(笑)
ホンモノですよ!!
_DSC2257.JPG


ボクは全くレース関係のルールを知らないのですが、事故が起きるとイエロー状態になり
一時レース中断になるんですね。中断と言っても、車が止まってしまうわけではなく
事故が起きたときの順位をキープしたまま、速度を落として走り続けるんです。

こんな感じです。



しかも、この走行って、ちゃんとカウントされるんですよ。なので、一時中断と書きましたが
実は中断されてないという(笑)
なので、事故の片付けが終わるまで5周したとしたら、その5周分がちゃんと引かれるんです。
_DSC2032.JPG


そして事故の後片付けが終了すると、再びレース再開となります。
グリーン状態に戻るのですが、このときがまたテンション上がります(笑)

場内はずっと解説者の声が響いてるのですが、グリーンに戻るときに
「グリーン、グリーン、グリーーーーーーン!!!」とあおるのですが、それがまた興奮(笑)
この声とともにエンジン音が高まる時の高揚感はすごい。ドライバーじゃなくても
めちゃくちゃテンションと緊張感アップ。赤木軍馬なら○ッキしてたはず(笑)

事故でちょっとペースが落ちるのは残念ですが、再開が見れるのは嬉しかったりします(笑)

なので、レースって、ずっと時速300kmのままで続くのではなく、事故あり、ドクターヘリありで
起伏に富んだ展開が待っているんですね(笑)
車の写真だけ撮れればいいやと思っていたのですが、非常に楽しめました。
とにかく音の迫力がすごい!!レースファンの気持ちが理解できましたよ(笑)

というわけでエリオ・カストロネベスという選手が優勝して終了。
佐藤琢磨は12位で完走しました。

最後に表彰式中の模様をパノラマ画像で。

パノラマ画像


次回、インディジャパンでα55大苦戦に続きます(笑)

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

店員佐藤

さすがGレンズ、見事に撮れてますね。
道中、お気遣いいただきいろいろありがとうございました。
今回もだいぶkozyさんに助けてもらった気がします。
by 店員佐藤 (2010-09-21 16:11) 

yonhongi

冒頭の写真みたいのが、自分も撮りたかった。。。

ウチのクルマ、ばっちし撮れてますね。真ん真ん中です。
判りやすいようにドアミラーに赤いリボンでも結んでたなびかせとけばよかったかしらw
ウチのも含めて、案外集まったCR-Zが外見ノーマルのばかりなので、見分けつきにくかったですよね。
by yonhongi (2010-09-21 16:18) 

penguin

すごーい! 大迫力だあ。
自分はまだ生カーレース経験ないのですが、行きたくなってきました。
by penguin (2010-09-21 21:03) 

はまちゃん

事故が起きると、セーフティーカーの先導で片付くまでスロー走行に
なりますよね。
F1なんかでも95年だったかな?その方式が導入されて…
終わりの頃にセーフティーカー入ると、そのスロー走行のまま
フィニッシュを迎えることもあって、今年のモナコなんかはそんな
感じでした。
とまぁ、レース好きなんですが、一度もサーキット行ったことなくて。。笑

by はまちゃん (2010-09-21 23:54) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

こちらこそ、車出してもらったり、お世話になりっぱなしで(汗)
次回はもっと役立つように心がけます(笑)

今回はGレンズの良さと、思いも寄らぬ弱点を知りました(笑)
次回にでも書こうと思います。
by kozy (2010-09-22 00:59) 

kozy

◆yonhongiさんへ

なるほど。確かにyonhongiさんの場所からだとコーナーを撮るのは難しいと思いますが、yonhongiさんの今回の撮影ポイントは、自分にとっては一生無理な場所なのでうらやましいです(笑)


by kozy (2010-09-22 01:00) 

kozy

◆penguinさんへ

ぜひ、生で見ることをプッシュしたいのですが、朝早い、暑い、耳に負担がかかる、場所取り大変など、様々な困難が(汗)

でも、一度一緒に行きましょう!(笑)
by kozy (2010-09-22 01:02) 

kozy

◆はまちゃんさんへ

あー、なるほど。ゴール間近だとそうなりますよね(汗)
でも、事故の整理をしないと他のドライバーにも危険が及びますもんね。
仕方ないといったところでしょうかね?

絶対にサーキットに行ってみてくださいね。α55と共に(笑)
by kozy (2010-09-22 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。