SSブログ

Chan-Toruがバージョンアップして帰ってきた! [ケータイ]

実はソニー新BDレコーダー開発者セミナーの時に話を聞いていたのですが
早速、Chan-Toruがニューバージョンに更新されました!
_DSC2732.JPG


で、何が変わったかというと
 ・アプリから起動できるようになった
 ・Twitter IDでログインできるようになった。番組に関するつぶやきも可能に。
 ・番組表が見やすくなった
 ・録画画質を設定できるようになった

では、具体的に新しくなったところを見ていきましょう。

まずはアプリでの起動。
「S-Entrance」というアプリを落として、ここから起動するようになりました。
ct23.jpg


Chan-Toruは今まで通りWEBアプリです。今回、iPhone版は試してませんが
iPhone4用の解像度になっているようです。

次はTwitter関係の強化。まずはTwittterIDでログインできるようになりました。
ct26.jpg


全バージョンと違うIDでログインすると、BDレコーダーとの連携再設定が必要なので
注意してください。

そしてメニュー画面。前と変わってないように見えますが、トップに連携している
BDレコーダーの機種名をツイッターアカウントが表示されてます。
うん、ログインできていることがわかりやすくなりましたね。
ct215.jpg


次に「放送中の番組リストを見る」から実際に番組の詳細を見ると
番組のコメント(つぶやき)が見れるんです。
ct231.jpg


ct232.jpg


んで、この番組を録画することも可能ですし、つぶやきに参加することも出来てしまう。
ct233.jpg

番組見ながらつぶやく人って、意外と多いですよね。これならチャンネルのハッシュタグも
自動で付けてくれるので、簡単に番組つぶやきに参加できます。

どうやら、チャンネルのハッシュタグが付いてないと、番組のコメントとして
つぶやきを拾ってくれないっぽいですが、ハッシュタグを付けてる人の方が圧倒的に少ないと
思うので、番組のキーワードから検索掛けて番組コメントとして拾ってくれても
いいかもですね・・・ってか、そっちの方が良いと思われ。

とにかくTwitter関係の強化が多いですね~。

さて、次は番組表の強化です。
前回は、ネットの番組表をそのまま表示する感じで見にくいだけでなく
録画予約までの流れが、わかりにくかった。なぜかというと、ネットの番組表を
流用しているので、番組表のどこを押せば、録画できるかわかりにくかった。

しかし、今回はまず番組表がスマートフォン用の見た目に修正され、見やすくなりました。
ct234.jpg


さらに録画の流れも直感的なモノに修正されました。
番組表で番組をタッチすると、この番組情報画面に移行し、録画予約もものすごく
わかりやすい表示に変更になっています。
ct235.jpg


だって、前のバージョンはこれですよ。どこを押せばいいのか文字が小さくて
わかりにくいですよね。
ctc.jpg


最後に録画の画質も設定できるようになりました。これはXperia専用の機能だそうですが。
ct236.jpg


というわけで、大幅なバージョンアップではないにしろ、番組表と録画の仕様改善は
ものすごく使いやすくなったなぁと思います。
前回、Xperiaでもリモート再生したいと書きましたが、日本独自のコピーコントロールを
世界仕様のXperiaでは対応できないので、それが無理だと知りました。

なので、Giga Pocket Digital の一部の機能をChan-Toruに持ってこれないですかね?
ユーザーがChan-Toruを通して、検索したり、情報を見た番組から学習して
好みを表示するお好み学習エンジンや
pop_index_03.jpg


番組の詳細情報を拾うってのは無理ですかね?

番組で紹介された店舗情報、商品情報、CM情報って、Chan-Toruから拾えませんか?
Giga Pocket Digitalで、これらの情報が取れるのは、VAIOならではと思ったのですが
番組情報のキーワードから検索して情報集めるぐらいなら、似たようなことが出来そうだし
スマートフォントの相性がかなり合うと思うんですよね。

店舗情報とかって持ち歩くべく情報だと思うので。VAIOよりスマートフォンで持てば
外出先で気になったら、いつでも引き出せて便利ですよね。

今までは、ロケフリみたいにリモート視聴することしか考えてませんでしたが
録画した番組の情報をモバイルという観点から見直すと、視聴だけでなく
こういった番組情報をいかに持ち出せて、外で楽しく利用できるかの方が、モバイルにとって
より幸せになれそうな気がしてきましたよ。

さて、また実現可能かわからないまま、投げっぱなしで終わろうと思うのですが(笑)
実はX90で体験できるバージョンアップはここまでで、新BDレコーダーだと
さらにできることが増えてるそうです。

それはさすがに現時点では試せないので・・・また近いうちにレポートしたいと思います。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

マサオ

はじめまして。
Xperia非公式マニュアルというサイトを運営している者です。
先日、Chan-Toru(S-Entrance for Android)の記事を書いたのですが、
このkozyさまの記事が非常に分かりやすく、
ぜひ私のサイトの記事内でリンクさせていただきたくコメントさせていただきました。
ご検討いただければ幸いです。
by マサオ (2010-09-25 14:24) 

kozy

◆マサオさんへ

コメントありがとうございます。
リンクは問題ありません。ぜひ、リンクしてやってください~。

よろしくお願いします。
by kozy (2010-09-26 00:48) 

マサオ

こんばんは。
リンク許可ありがとうございます。

http://someya.tv/xperia/400/appli107.php
↑こちらの記事にリンクさせていただきました。
また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします。
by マサオ (2010-09-26 01:48) 

kozy

◆マサオさんへ

リンクありがとうございます。
ブルーレイレコーダーって、まだまだ普及してないんですね。

リモコンアプリはまだ使用できないのですが、近いうちにレポート書こうと思ってます。
by kozy (2010-09-27 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。