SSブログ

さよならスカイウォーク [α55撮影の旅]

7月にレインボーブリッジに行ったとき、そういえば、ベイブリッジも同様に歩けたっけ?
ふと疑問に思ってググったら・・・なんと、ベイブリッジの歩道スカイウォークが
9月末で閉鎖するじゃないですか(汗)
その時は、9月なんてまだ先なんて、思ってたのですが、いつの間にか9月末に(笑)

ツイッターやブログでスカイウォークに行った方がいたので思いだし、自分も
慌てて行ってきた次第です(笑)
_DSC3065.JPG


しかも、大桟橋にあの飛鳥IIが来るようで、これはスカイウォークだけでなく
ベイブリッジを通過する飛鳥IIも撮るしかない!ということで、いつものように?
プランがふくらみつつ、α55を持って行ってきました。

午前中は天気が悪く、ホントに午後になった晴れるのか?と疑っていたら、ベイブリッジを
通る頃には見事な青空が!
_DSC2753.JPG


そして、大桟橋に到着すると・・・いつの間にかマンション建ってるよ!!と勘違いする
ぐらいの巨大な船「飛鳥II」が停まっていました。
生で見るのは、これが初めてだったのですが、あまりにも大きいのでスーパーハイテンション(笑)
_DSC2789.JPG


夢中になって撮りまくりました(笑)
風が強くて、雲もいろいろな表情を見せてくれたので、思わずパノラマ。
飛鳥IIとみなとみらい周辺を撮ってみました。空の色が綺麗でしょ?
_DSC2865.jpg




ついでに飛鳥IIをパノラマで1枚に納めてみました。
こうやって撮ってしまうと、巨大さが伝わりませんね(笑)
_DSC2899.jpg





気がつくと90分ぐらい経過していたので、そろそろスカイウォークへ移動することに。
利益上がらず閉鎖と言うことですが、さすがに最終日前日と言うことで、多くの人が
訪れていました。
_DSC2969.JPG


こんな感じの歩道があって、ベイブリッジを歩けます。安全のためとはいえ、ちょっと
金網が多いですが、レンズを通す穴が空いてるので、そこからパノラマ画像を。
_DSC2993.JPG


たいした画像ではないですが、スカイウォークからの見晴らしの良さを撮ってみました。
レインボーブリッジも綺麗ですが、ベイブリッジからの眺めも良いですね~。
_DSC2997.JPG





頻繁にはこれないですが、残しておいて欲しいですね・・・残念ながら完全閉鎖らしいですが。
_DSC3062.JPG


というわけでスカイウォークを跡にしたのですが・・・
最後に未練たらたらでベイブリッジを撮影。

もちろん、パノラマでも撮影。
_DSC3066.JPG





さて、17時に飛鳥IIが出航すると言うことで、大桟橋に戻りました。
はい、もうスカイウォークより、飛鳥IIがメインイベントになっています(笑)
だって、船はデカいし、景色も綺麗だし、何時間もいれますよ、ここ(笑)
_DSC3147.JPG


日も暮れ始め、良い雰囲気なのですが、観光客が増えてきました。
_DSC3105.JPG


映画でしか見たことがないテープ投げ?もリアルで体験。いつかは投げる方に回りたい(笑)
出港の様子を動画で撮影したのでご覧くださいませ。



この後、ベイブリッジの下を通過して、飛鳥IIは旅立ちました。

さて、この後、ちょっとだけ夜景を撮影して帰ろうとしたのですが・・・
最後にショッキングな出来事が・・・(笑)

ここ数ヶ月、NEX-5が発売されて以来、本格的にパノラマ撮影をしてきたのですが
思いもよらぬ撮影方法を教えてもらいまして。bar07撮影法?と言って
弧を描くようにスイングすると、地球を丸いことを証明するような画像になります(笑)

DSC00718.jpg





スイングするときに、ちょっと気を遣わないと撮影失敗になるので、弧を描いて
スイングするなんて思いつきもしなかったのですが、これはスゴイ!!

自分はうまくいきませんでしたが、師匠は構図もバッチリでした(笑)

α55でも挑戦したのですが、夜になってしまって暗くなってしまいました(汗)
_DSC3227.jpg





いやいや、パノラマって奥深いですね(笑)
この新しい技を極めるために修行しようと思います(笑)


最後にα55スタートブックの作例の場所を偶然発見したので撮影してみました。
_DSC3234.JPG


それにしてもスカイウォークはやはり残念ですが、大桟橋とか横浜周辺はいいですね~。
夏の間に撮影しに来れば良かったと後悔(汗)
そして、飛鳥IIにもいつかは乗ってみたいと思うのですが、予算が(汗)

9/26でスカイウォークは閉鎖してしまうので、行ける方は最後に行ってみてはどうでしょう!?


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

店員佐藤

お昼抜きでおつきあいいただきありがとうございました。
私はモノとしての被写体ばかり追ってしまってkozyさん
みたいに光を追うことができませんでした。

同じところに行っているのに、kozyさんの方がうまく
写真が撮られているところがくやしー(^_^)
勉強になりました。是非、また写真遠足に一緒に
いかせてください。
by 店員佐藤 (2010-09-26 09:22) 

bar07

スカイウォーク&飛鳥II、お疲れ様でした。
アノ撮影方も、もうコツを掴んでるみたいですね(^-^)/
本家(?)としては早く撮影法をアップしないといけないですね~
(^^;;

またおもしろそうなのがあれば、ご一緒させてください
by bar07 (2010-09-26 12:08) 

yonhongi

あぁこちらにも懐かしい風景がいっぱい。。。
スカイウォークは残念ですが、財政難の横浜市的には閉鎖もやむなしといったところでしょうか。
何気に保守だけでもかなりの費用がかかりますからねぇ。
場所的に大黒埠頭側というのも観光にはネックだったかと思います。山下側に作れば良かったのに。。。

飛鳥IIはホント、洋上マンションみたいですよね。
大桟橋に寄港する大型客船としては、あとは商船三井の3代目にっぽん丸がありますが、半分くらいの大きさで、より船っぽいかもw

どちらも比較的頻繁に入港していますから、いずれご一緒したいですね。
冬の澄んだ空気の日には、赤レンガ倉庫越しに大きく富士山が見えるので、豪華客船&富士山&MM21なんていうコラボ写真が撮れるかもしれませんよ>大桟橋

by yonhongi (2010-09-26 13:18) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

いえいえ、お昼食べられたので大丈夫ですよ(笑)
またしても車まで出してもらって申し訳ありませんでした(汗)

佐藤さんのおかげで飛鳥II情報が得られたので、今回はすべて佐藤さんのおかげです(笑)
ボクだけなら、たぶん、スカイウォークと中華街で終わってましたよ(笑)
by kozy (2010-09-27 10:10) 

kozy

◆bar07さんへ

お疲れ様でした!あの撮影方は、まだまだ習得できてないです(汗)
浮遊のパノラマでさえ構図が難しいのに、あれはさらに難しくなってますし(笑)

次回もまた遊びに行きましょう、今度こそ水上バスで(笑)
by kozy (2010-09-27 10:17) 

kozy

◆yonhongiさんへ

そうですね、山下側に作れば、だいぶ違ったかも知れませんね。今から作ってくれないかな?(笑)
ちなみににっぽん丸もいたのですが、飛鳥IIに専念して、あまり撮影しませんでした(笑)

富士山は是非見たいですね。今度是非ご一緒に!
by kozy (2010-09-27 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。