SSブログ

ソニー新BDレコーダー開発者セミナー3 Q&A編 [みんぽす]

ブルーレイネタばかりですいませんが(汗)

早くも3回目になるソニー×みんぽすの新BDレコーダー開発者セミナーレポートですが
今回は、最後に出たQ&Aなどをレポートしたいと思います。

at500.jpg
◆Q&A

最後はQ&Aタイム。自分が個人的に質問したことなど含めて、挙がった質問を
レポートしたいと思います。

Q1.おでかけ転送に関して。画質設定を番組やジャンル毎に変えられないか?

ケータイ、PSPなどの複数機種におでかけ転送をする場合。
おでかけの画質設定をいちいち変更しないといけないので、手間と時間がかかる。
ので、事前に設定できないのか?

odekake.jpg


たとえば、ドラマの転送設定は、携帯用画質。アニメの転送設定はPSP用画質とか。
家族で異なるデバイスを利用している場合は、便利そうですね。

A.技術的には実現可能。しかし設定のUIが複雑になりそう。
おでかけ機器は1種に固定されるだろうという想定で作っているので、現状の
仕様になっているようです。

自分はハイビジョンの映像は大画面で見たいのと、長年の自転車通勤の習慣から
お出かけ転送はほとんど使ったことがない。旅行の時にPSPへ転送したことが
数回ある程度。
というわけで、この問題はぶっちゃけ知らなかったです。


Q2.録画+ダビング中にチャプター編集はできるか?

従来の機種は、録画が始まるとチャプター編集すら出来ないときがありました。
今回はマルチタスクが修正されて、録画とダビングが行われているときに
さらに3つ目のタスクとしてチャプター編集なんて出来るのか気になりました。

maruti.jpg



A.処理が遅くなる可能性があるが、可能とのこと。
おお!!今回のマルチタスクはだいぶ本気ですよ(笑)


Q3.cellを積む予定はないのか?PSX2はないのか?

cellを使っての高度なマルチタスクや快適な操作性を夢見てしまいますよね?
あるいは、PS3+ブルーレイレコーダーとか。

PSX.jpg


A.PS3ユーザーとレコーダーを使うユーザーが明らかに違うので、合体する必要はないと思っている。
torneで録画しているのは「けいおん」とかのアニメが多く、レコーダーだと「ゲゲゲ」などの
ドラマを録画している人が多い。

なので、録画の対象も異なる。
うーん、PS3持ってる人で、ブルーレイレコーダーも持ってる人もたくさんいると思うのですが・・・
会社の違いはあれど、ここは連携して欲しいなぁ。ソニーとSCEは別会社とか寂しい事言わないで(笑)
ソニーユナイテッドって、こういうことじゃないの?と思ってしまいましたが・・・

需要が高かったら、とっくにPSX2が出ていると思うので、あまり需要がないのかな?
その前にブルーレイにダビングして保存している人もかなり少ないだろうし
PS3もブルーレイレコーダーもお互い高度なマシンなので、合体させるとかなりコストが
跳ね上がってしまいそう・・・

というわけで、torne内蔵PS3が出れば、それで良いのかもしれない。


Q4.商品とターゲットの乖離はないか?高性能でも安いモデルを欲しい人もいるのでは?

HDDの容量を少なめにし、安いけど全部入りのレコーダーとか需要があるのでは?という質問。

A.それほど乖離はないと思っている。AX2000とAX1000のようにHDDの容量での金額差を
出したモデルも用意している。
AX1000.jpg



ちなみに上位モデルだからマニア層しか狙ってないと言うことはないようです。

クロスメディアバーは、初見が難しいというイメージを与えてしまう。
そのためにスタートメニューを付けた。初心者とマニア層、両方をある程度納得させた。
要は上位モデルでも初心者が扱えるように考慮していると。

逆に低価格モデルで上級者をうならせるモデルはないの?って気がしないでもないですが
今回のシリーズは、以前よりモデルの性能差が減ったので、多少は選択の幅が増えたのかな?



Q5.VAIOのオーダーメードのようにカスタマイズできないか?

機能とHDD容量をバラバラに選択できないか?と言う質問。

A.パソコンとは売り方の差があるので、受注生産と大量に作ってから売るのとでは
値段の差が大いに出てしまう。ので、VAIOのようにカスタマイズ販売は難しいかも?

コスト問題が厳しいとセミナーで何回も伺いました。こんな世の中ですから
さすがにカスタマイズ販売は夢のまた夢なのかもですね。


Q6.XperiaやiPhoneに転送できないの?

スマートフォンでChan-Toruにてリモート録画や操作ができるのに、なぜ録画した番組を
視聴できない?そう思ってしまう人もいますよね?

A.スマートフォンは国内向けではなく世界共通仕様になっています。
なので、日本独自のコピーコントロールが掛かっている地上波の番組を再生できる
仕組み(ハード)がスマートフォンにはないということになります。

ソニエリ製なんだからXperiaはどうなの?という意見もありましたが・・・世界市場向けです
からね・・・個人的には日本のコピーコントロールをどうにかしないと根本的な解決には
至らないと思います。(これもまた簡単に解決できないとは思いますが)

ソニエリなんだから、Xperiaの日本版ぐらいはコピーコントロールに対応しても良いじゃん!
と思う人もいるかもしれませんが、ソニエリもドコモへの日本専用携帯の配給をやめて
世界仕様でコストの見直しをしたのに、日本専用ハード仕様を入れる事は、相反しますよね(汗)

スマートフォンの液晶は綺麗でちょうど良い大きさなので見たい気持ちはわかりますが
ここは大画面ウォークマンの誕生を待ちましょう(笑)


Q7.「おまかせ・まる録」で、見ないで削除した番組を延々と録画しないで欲しいが直ってる?

キーワードを指定するだけで、番組を勝手に録画してくれる夢のような機能なんですが
助かる反面、必要としない番組が録画されて、うざく感じることもしばしば。
omaroku.jpg



特に「おまかせ・まる録」で録画した番組を再生しないで削除した番組は録画しなくなるとか
学習して欲しいのですが・・・「おまかせ・まる録」も修正されたようなので、
それも合わせて聞いてみました。

A.まず、再生せずに番組を消去した場合ですが、その記録は残り学習するようです。
録画優先度が低い番組と学習するようです。

従来の機種だと「おまかせ・まる録」設定に該当した番組を1日10番組まで録画できて
このキャパを超えた場合録画優先度が低い番組を録画しないという設定で
もし、キャパ以下なら録画してしまうようです。

なるほど・・・従来の機種でも再生せずに消去した場合は、録画優先度を下げる
学習をしているのがわかりました。どうやら、キャパを超えないから、不要な番組が
録画されてしまうんですね。

個人的な見解ですが、キーワード設定で1日10番組もヒットするかな?と思うのですが
まぁ、これはたとえば「ドラマ」で設定したら10じゃ足りないぐらいですよね。

で、今回の改善点ですが、取り逃しながないようにキャパをアップしたようです。
自分としては、キャパ内であっても、録画しなくて良い番組の確認機能とかを
入れて欲しかったのですが・・・

実は、従来機種でも録画しなくて済む方法があるので書きたいと思います。
3年使っていて、この機能に気がつかなくて申し訳ないです(汗)

録画対象のキーワード以外にも、削除対象のキーワードも設定できるんです。
ボクは「B'z」をキーワード設定しているのですが、最近ドラマ「海猿」の再放送が
始まって、主題歌「OCEAN」のために「海猿」を録画してしまうんです。

しかも再放送なので、「OCEAN」が流れるエンドロールはカットされてます(笑)
さらに「海猿」はすでにブルーレイに焼いて残してるので、録画しなくて良いんです(笑)

まずは、「おまかせ・まる録」の「おまかせ条件:詳細設定」を選択。
_DSC2703.JPG



除外ワードに「海猿」をセット。これで見事に「海猿」を録画しなくなりました。
_DSC2702.JPG


「おまかせ・まる録」で録画した番組を再生せずに削除する場合に
「この番組を録画対象から除外しますか?」とか聞いてくれると、親切だなぁと
思うのですが・・・

ここは蛇足なのですが・・・

キーワードをいちいち文字入力するのがメンドー!!って人もいると思いますが
実はそれもたいした手間でなく(笑)

録画した番組でオプションを押すと、こんな画面になります。
そこで、「気になるワード」を選択。これで「海猿」を選択してみます。
_DSC2706.JPG


この後、海猿を含む番組一覧が出るのですが、とりあえず終了して、おまかせまる録へ
移動します。「おまかせ条件:詳細設定」を選択して

除外ワードを選択、すると、先ほどの「海猿」が候補に挙がってるはず。
_DSC2701.JPG


これで文字入力することなく、除外ワードに「海猿」を設定できました。

結構便利な機能がたくさんあるんですね。でも、ちょっと奥に隠れていて
気がつきにくいのかな?(と負け惜しみを言う(笑))


というわけで、今回のセミナーは、新BDレコーダーの魅力だけでなく、普段感じている
疑問点などがたくさん解消されて、充実したセミナーでした。

PS3とのことやXperia、iPhoneとの連携を待ち望んでる人も多いと思いますが
納得のいく回答が得られたんじゃないでしょうか?
これでセミナーのレポートは終わりますが、なんとフラグシップ機の
BDZ-AX2000が借りられたので、今度は新BDレコーダーのレポートに
移行したいと思います。

ま、たぶん、AX1000を買うと思うのですが(笑)

BD開発チームの皆さん、みんぽすスタッフの皆さん、セミナーありがとうございました!



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

hidex

レポートご苦労様です。

外付けHDDが使えるようにしないのはなぜ?
って私だったら質問してたかもです~。

初めて?ですかね、ブルーレイ(DVD)ドライブの配置が
中央ではなくなりましたね。
by hidex (2010-09-29 17:25) 

kozy

◆hidexさんへ

ボクも質問しようと思ったのですが、やめちゃいました。
理由としては・・・

需要が少ないんじゃないかと。見て消す人が多いんじゃないかな?と思ったんですよね。需要が多ければ、とっくの昔に実現してるし、その前にブルーレイというメディアに残してね!というメッセージが強くありそうで(笑)

自分も最近、ブルーレイに焼いてまで残す番組も少なくなって、外付けHDDつなげられても、そこまでして残したい番組はないかなぁなんて、思ったりしてます(笑)
by kozy (2010-09-29 23:12) 

penguin

おまかせ・まる録で、メインの番組を録ったあとに、BSとかで再放送があると、ウチのだとそれも全部録りにいっちゃうんですよね。VAIOのGiga Pocket Digitalだと、再放送は除く、とか出来るじゃないですか。これって、今回のレコーダーでは改善されてるのでしょうか?
by penguin (2010-09-30 00:03) 

kozy

◆penguinさんへ

あー、再放送のチェックはないですね。除外ワードに「再」とか入れれば対応できるかもですが(笑)

でもBSでの再放送を防ぐ手段はありますけどね。
おまかせ・まる録の対象放送を地デジだけに絞れば・・・って、それじゃ、再放送じゃない番組をBSから探せなくなりますね(汗)

by kozy (2010-09-30 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。