SSブログ

東京ゲームショー2010 [ゲーム]


ニンテンドー3DSの発売日と価格が発表されたと言うことで、今更ですが
超テキトーにゲームショーのレポートでも。

ゲームショーに毎年行く理由は、毎年言ってますが、ゲームショー皆勤賞なので
その記録を更新するために行ってます(笑)

では、少しだけコメントでも。
_DSC1439.JPG



◆コナミブース

_DSC1443.JPG


小島監督がステージに写ってるのを見て、今年もこの人かぁ・・・
コナミだけじゃないけど、どのブースも毎年代わり映えがしないな(汗)

PS3、Xbox360版のドラキュラにちょっと興味あったけど、人混みがスゴイのでパス(笑)

次に向かおうと思ったら、側面にラブプラス。
_DSC1446.JPG


なぜかDSを掲げている人が多かったけど、何が起きてるんだろう?(汗)
触らぬ神にたたりなし(笑)


◆スクエニブース

_DSC1448.JPG


ここも超混雑してるので、遠目から見て終了。
ディシディアの続編、キングダムの続編、タクティクスオウガのリメイク、パラサイトイブの続編
と、なんかオリジナルティに欠けまくってる気がしますが、ユーザー人気が高そう。

タクティクスはちょっと期待してますが、PSPの画面が液晶の大画面テレビに写ると
タクティクスのドット絵がかなり厳しいと感じた(汗)
しかし、PSPの液晶で見れば綺麗なんだろうなと、あまり気にしないことに(笑)

_DSC1447.JPG


パラサイトイブの画面の雰囲気が意外とよさげだった。
シリアスな感じで緊張感が漂って楽しそう。


◆マイクロソフト

_DSC1451.JPG


毎年、ブースを見たいと思うのはマイクロソフト。たくさんのソフトが集まってるだけでなく
見やすい展示になってるからか?ブース内の通路がスタッフがちゃんと確保されていて
通りやすいのも好感もてるかも?

今回は新しいコントローラがソニーでも発表されてますが、Xbox360のKnectが
もっとも楽しげに見えました。外人に受けは良さそうだけど、部屋が狭い日本では
どうだろうか?(汗)

カメラに自分を映して、自らの体がコントローラになるKnect。
プレイを見ている限りでは、微妙な動作が難したが、横に移動したり
ジャンプしたりといった大まかなアクションは、体を動かすだけで
楽しいだろうし、Wiiより派手なプレイ感覚が味わえそうと思いました。

ディズニーランドでよくあるアトラクション中にユーザーを撮影して、出口で写真になって
買えたりしますよね?これと似たような仕組みがKnectのゲームにも入っていて
川下りするようなゲームだったのですが、プレイ途中のユーザーを何回か撮影して
ゴールしたときに表示されてました。

ゴールの瞬間だけでなく、「ジャンプ成功!」「失敗!」など、
いろいろなケースで撮影されてました。

コントロール部分だけでなくカメラの利用もされていて、うまく使えば
今までになかったゲームが作れそうだとは思いましたが、当面はWiiで見たような
パーティーゲームがたくさん出るんでしょうね(笑)

だって、Knectは体がコントローラですから。ものすごく疲れるはず。
30分続けてプレイしたら、もうヘトヘトでしょう(笑)
となると、ちょろっとプレイできるパーティーゲームかWiiFit系の
健康系か・・・

せっかくコントローラを使わない新しい操作系を生み出したので
Wiiの道を行くのではなくゲーム好きな360ユーザーに好まれる
本格的なゲームも期待したいですね。

定価が14800円と高価なので、これでライトユーザーが獲得できるとは
思えませんし・・・


◆カプコン

_DSC1455.JPG


言うまでもなくモンハン3rd。勢いはすごいけど、毎年毎年モンハン1色のような。
でも、ユーザーに望まれてる部分もあるし、仕方ないのかな?
_DSC1485.JPG



やはり激混みでブースに入る気は全く起きませんでした。


◆SCEI

_DSC1461.JPG


いきなり自虐ネタですか?と突っ込みたくなるキャッチフレーズですが(笑)
それともサードパーティーへの苦言でしょうか(笑)

ま、今回のソニーブースはネタてんこ盛りだったのではないでしょうか?

PS3に関しては3Dゲーム、PSMove、GT5とハード面もソフト面も売り満載。

PSMoveに関しては、大量に展示されてました。やはりカメラを使うので
ユーザーをゲーム画面に取り込み、さらにPSMoveコントローラーは
CGが取り付けられて、ジョーロに変形したりと、Wiiとの差別化が
計られています。

見た目はWiiリモコンと同じ遊びに見えますが、カメラの仕様とか
PSMoveを2つ同時に使ったりと、遊びのバリエーションは
こっちのほうがありそう。

早速、3D+PSMoveといった最新要素を駆使したゲームが展示されてましたが・・・
ボクシングをするようなゲームだったのですが、これがまたクオリティ低い(笑)

PSMoveを駆使したゲームが出るのは時間かかるかなと思いました。

Knectは、ユーザーが実際に飛び跳ねたりするので、見た目は楽しげに見えますが
あんなプレイは恥ずかしいとか、運動は苦手だけど、コントローラさばきなら負けない
根っからのゲーマーとかに受けが悪そうと感じましたが・・・

PSMoveは従来と同じくコントローラですし、しかも値段も安い。
うまくやれば、普及するかもしれませんが、メインのコントローラーでもないし
失敗しても痛手でないとソニーが考えてると、すぐ終わってしまうのかな?

少なくともeyetoyよりは普及して欲しいなと思います。

自分が注目していた大鷲のトリコやICO、ワンダは見る事が出来ず。うーん、残念。
ICOはPSPでチマチマと遊ぶのが合っているような気もしますがHD画像で見たいし
ワンダなんて3Dとの相性が良さげなのでかなり楽しみ。

というわけで、3DにPSMoveもソフトががっかりな感じでしたが、ソニーには
この2つをしのぐウリがありまして・・・それはPSPです。

モンハンだけでなくアースコンバット、クロヒョウと言ったPS3で人気のゲームが
PSPに移行したり、ディシディアの続編とかパラサイトイブなどPSPオンリーの
ゲームも目立ちます。

下手なハードの新要素が全く必要がなく、純粋にゲームソフトだけで勝負できている
PSPがとにかく健全で元気があるなぁと感じました。

カメラとかワンセグとかGPSとかいろいろとありましたが、いつの間にか
ゲームソフトだけで楽しいゲーム機になってるなと。ユーザーが遊びたいゲームが
たくさん揃ってるのが本来のゲーム機の姿を取り戻したようで、良いなぁと
感じました。

PSPの次世代機を望む声も多いですが、ここまでソフトが充実しているのなら
まだまだ必要ない気もします。とはいえ、3DSが発売されたら、いろいろと
世の流れも変わりそうな気もするので、落ち着いてしっかりPSP2を作って欲しいです。
って、もうスペックとか固まってそうですが(笑)


任天堂が参加してないので、どうしても任天堂ハードのソフトより、ソニー、
マイクロソフトのハードが目立ちますが、新しいコントローラより
PSPの健全さを確認できたのが、地味に嬉しかったかもしれません。



長くなったので、この辺で終わろうと思います(笑)
入場者数が去年より増えたみたいですが、格ゲーの大会をやったおかげとかで。
それを除くと去年より少ないのでしょうか?
_DSC1465.JPG


客が多すぎるので難しいかも知れませんが、みんな楽しんで帰ってるのかな?
自分はあまりにも混んでるので、プレイするどころか見るのもツライ状況で(汗)

しかも、各社とももっともウリにしているタイトルはクローズドシアターだとか
プレイしないと見せない、みたいな仕掛けが多いですよね。通路から見える場所に
大作の映像を置くと、通路に支障が出るのでそれも問題ありますが、どうにして
何が展示されてるかが来た人全員が把握できるような工夫をお願いしたいですね。

とにかく来た人がちゃんと楽しめるショーにして欲しい。
_DSC1472.JPG




タグ:TGS2010
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。