SSブログ

東京スカイツリー試験点灯 [α55撮影の旅]

風邪が治ったのか治ってないのか、とにかく本調子ではないのですが、東京スカイツリーの
試験点灯があるというので、行ってみました(笑)

今回は実際の1/40の明るさでのテストだそうで・・・
_DSC7187.JPG


もう何度もスカイツリーは撮影してるのですが、よく考えたらα55で撮影するのは初めて。
しかも、こんな夜に撮影するのも初めて。

すでにツリーの高さは488m。
_DSC7239.JPG


ツリー以外にも周りにあるビルも高くなっていてツリーの高さ感と景観を損ねています(汗)
押上駅B3出口付近からは、この通りビルが邪魔になりました(汗)

スカイツリーの隣にデカいビルを建てるとは・・・
静岡ガンダムの後ろにある高すぎるドコモビルから何も学ばなかったのか?(笑)

さて、撮影スポットに向かいます。やはりバスツアーで懐かしの十間橋を目指します。
すると・・・あれ?スカイツリーが光ってない・・・
_DSC7182.JPG


予定が遅れてるのか?そこへ、ライトアップは反対側だけで、こっちからだと
見えませんよ~と見知らぬ姉ちゃんが教えてくれました。

まじすか!!!!
みんな急いで移動開始(笑)
しかも、よく見ると、ここ十間橋じゃなくて手前の橋じゃん(笑)

反対側に向かおうとすると、もうスゴイ人!!
_DSC7188.JPG


USTREAMの中継をやってるっぽい人も何人か。そしてどこかのアナウンサーもたくさん。
_DSC7236.JPG

では、点灯するタイミングを動画でも・・・


はい、たいしたことないですね(汗)
色は自分が見た限りだと、この一部が青になるのと
_DSC7207.JPG


下が紫になる2パターンでした。この2パターンが消灯をはさみつつ繰り返し表示されるだけ。
_DSC7199.JPG


画像は両方ともSAL1118の広角レンズで撮影。紫ライトは全体的にちょっと紫を強調して撮影。
一部青画像は、全体的に青くして、シャッター時間を短くしてちょっと暗めに撮影。

SAL1680Zで、普通の明るさにして撮影した画像もアップ。
_DSC7221.JPG


_DSC7224.JPG



最後に手持ち夜景の画像でも。相変わらず手持ちでここまで撮れるのがスゴイ。
アップで見ると、めちゃ悪そうなクリボーみたい?(笑)
_DSC7229.JPG


というわけで、次に点灯するのは2012年の春、つまり正式オープンまで待つしかないようです。
そんなこと言わずにタワーが完成したら、またテストしてくださいな(笑)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

K

おじゃまします

移動と撮影お疲れ様でした^^。

このころ私は真下を爆睡しながら電車に揺られていました>_<。

撮りたかった~^^;。
by K (2010-10-14 20:07) 

店員佐藤

今日しか撮れない写真が撮れてよかったですね。
風邪、お大事にどうぞ。
by 店員佐藤 (2010-10-15 01:58) 

kozy

◆Kさんへ

もったいない!(笑)
といっても、実際はちょっとしょぼいですからね(汗)

それより人が多かったのがツラいかも?ホントに日本人はミーハーだと思いました(笑)
by kozy (2010-10-15 22:59) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

佐藤さんみたいにもう少し離れて撮れば良かったと思うのですが、あまりの人混みに体力を奪われ、駄目でした・・・

やっぱり基本は体力ですね(笑)
by kozy (2010-10-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。