SSブログ

江戸東京たてもの園と神代植物園 [α55撮影の旅]


都内の公園めぐりをしているわけではないですが・・・小金井公園に行ってきた・・・
正確には江戸東京たてもの園に行ってきました。
別の日になりますが、神代植物園も合わせてレポート?

_DSC6618.JPG



◆江戸東京たてもの園

あまり興味なかったのですが、小金井公園に行ったことがないのと、以前ちらっと
江戸東京たてもの園が楽しいという噂を聞いたので行ってみました。

小金井公園がまず駅から遠いので、歩くと20分はかかってしまうのでバスで行った方が
賢いです。巨大な小金井公園の中に江戸東京たてもの園はありますです。

江戸時代近辺の建物がいくつか建っていて、想像通りの場所であります(笑)
_DSC6720.JPG


しかし、意外と場所が広くて、左右に分かれているので、まじめに全部見ようとすると
3時間ぐらい掛かってしまうかも?(汗)

建物は、ほとんどのモノが中に入って見れてしまうので。中まで全部見ようとすると
ほんと時間掛かると思います。
_DSC6703.JPG


この日はお茶会のイベントをやっていたからか入場無料で、しかも売店まで出てました。
コマや竹馬なんてのも貸し出されてました。
_DSC6715.JPG


ちなみに自分は竹馬乗れません。乗れないというか練習したことがない。興味がないわけです(笑)

あと、千と千尋の参考資料にされた都電?と
_DSC6656.JPG


銭湯の子宝湯があります。ここぞとばかり、女湯から入りました(笑)
_DSC6673.JPG


懐かしいな~と思ったのはコレ。チョークの落書き。
_DSC6662.JPG


子供の頃は、よく見かけましたよね、道路の落書き。ボクの頃はドラえもんの落書きばかりでしたが(笑)
それはそれで見るのが楽しかったり。でも、今は(昔も)こんな公共の道路に落書きなんて・・・
しかも危ないですよね(汗)

懐かしいなぁ・・・今だったら芸術的な落書きをしてくれそうで楽しげなんだけど(笑)

建物は和風と洋風なモノまでありましたよ。
_DSC6752.JPG



本当は小金井公園もぶらぶらしたかったのですが、江戸東京たてもの園でおもったより時間食って
夕方になってしまったので断念。小金井公園はさらに広いのし。

なんか不思議な音色が聞こえると思ったら、オカリナを吹いてる人が。
_DSC6764.JPG


音というか、演奏曲が何の曲か全くわからず。もしかしたら、ただのゼルダ好きな人かも
しれません(笑)


◆神代植物園

小金井公園は午後から出発して失敗したので、午前中に出発して向かったのが神代植物園。
しかし、大渋滞でバスが動かない・・・仕方なく手前で降りて、深大寺を抜けて歩いていくことに。

深大寺に到着して、大渋滞の理由がわかりました。深大寺がドラマ効果で大フィーバー(笑)
深大寺って、もともと良いところだと思うのですが、以前来た時と比較にならんほどの
混雑っぷり(笑)
_DSC6812.JPG


_DSC6819.JPG


さて、神代植物園ですが、バラのイベントをやってるみたいなのですが、こちらも大盛況(汗)
しかもバラはまだ二分咲だというのに(汗)

神代植物園もまた広い(汗)
二分咲ではありますが、バラの種類はなかなか。
_DSC6827.JPG


標準ズーム、マクロ、単焦点と切り分けてバラを撮影してみました。

SAL1680Zにて撮影
_DSC6856.JPG


_DSC6860.JPG


SAL50F14にて撮影
_DSC6911.JPG


SAL30M28にて撮影
_DSC6883.JPG


ちなみにバラは野に咲くばかりではないようです(笑)
_DSC6906.JPG




どーもマクロの使い方を今ひとつわかってない(笑)

外のバラ園だけでなく、温室の植物園もまた見所たくさん。
_DSC6979.JPG


でも、季節柄、何も咲いてないゾーンなどもあり、ここも広くて隅々まで歩くと大変なことに
なりそうですが、何もないゾーンもあるので要注意です。

この花の名前を失念(笑)
_DSC7096.JPG


_DSC7072.JPG



あと、園内の芝生広場かな?巨大なススキ?がありました。人の2~3倍はある巨大さ(汗)
これはバンパスグラスという植物だそうです。
_DSC7123.JPG


神代植物園は花好きな人にはお勧めですが、深大寺も一緒に回ることをオススメします。
となると、時間がかなり掛かるので注意しましょう。

というわけで、ゲゲゲブームはいつまで続くんでしょうかね?
_DSC7168.JPG


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。