SSブログ

ソニー新BDレコーダー「BDZ-AX2000」レビュー3 リモコン編 [みんぽす]

レンタル中のBDZ-AX2000と自分のBDZ-X90のリモコン比較でも。
リモコンで操作する訳ですから、リモコンも重要ですよね?

_DSC9601.JPG



◆外見比較

まず、サイズ比較。
小さく軽量化されてるのがAX2000の新リモコン。(画像左側)
_DSC9581.JPG


右側はX90のリモコンです。

とにかく軽くなりました。

そして、ボタンも無駄なボタンがなくなって、少しボタンの数が減っています。
_DSC9584.JPG


そのおかげでスペースが空いたのか、よく使われると思われる数字キーが四角くなって
大きくなり、押しやすくなりました。しかも検索でキーワード入力する場合に便利な
五十音やアルファベットの表記もあり、携帯の数字キーに近い雰囲気に。

もっともよく使われると思われる決定ボタン周りも変更されました。
_DSC9586.JPG


X90だとらくらくスタートボタンがない代わりに、「予約する」「見る」ボタンが
下に付いています。

この「予約する」ボタンで電源ONして番組表選択を表示し
「見る」ボタンで電源ONしてビデオのジャンルフォルダを表示します。

ショートカットボタンになってるわけですね。

スゴ録からBDZ-X90に切り替わる時に、ウリであったこの2つのショートカットボタンも
今回は「スタート」ボタン1つに集約された感じです。

メニュー画面と共にリモコンまで一緒に変更されたんですね・・・

今後は、ホームかスタートどちらかが無くなり1つに集約されるんでしょうかね。

あと、便利番組表の「My!番組表」がボタンで独立するだけでなく、電源もONに出来ます。
これは地味に便利かも?予約したい時は、このボタンが便利そう。
_DSC9603.JPG


そして、再生ボタン関係ですが・・・ボタンが四角く大きくなって白くなり
目立つようになりました。
_DSC9592.JPG


さらにX90だと「フラッシュ」という意味不明な表現でしたが
AX2000だと「10秒戻し」「15秒送り」とわかりやすい表記に修正されました。
これは当然ですよね。


◆一発カンタン予約ボタン

さらに注目は録画ボタン。ボタンの上にわざわざ「一発予約」とまで書いてありますね。
_DSC9609.JPG


これはですね、従来の機種だと、録画する時に「録画1」か「録画2」どちらに録画するか
指定しないといけなかったので、「一発予約ボタン」なんて作れなかったんです。

しかし、今回は「録画1」「録画2」なんて指定はしなくて良くなったので、
番組表で予約したい時にこの「一発予約ボタン」を押せば
メンドーな録画設定をせずに、とりあえず予約が実行できるようになったんです。

こう書くと、そんなこと今まで出来なかった方が不思議と思われそうですけどね(汗)


◆リモコンから無くなったモノ

X90では、古いリモコンによくありましたが、フタが付いていて、隠すかのように
このフタの下にボタンが配置されています。
_DSC9606.JPG


AX2000では、ボタン削減と統合で、このフタに隠されたボタンはすべて表に出て
フタすら無くなりました。フタで隠すぐらいなら、ボタンなんて削除しろ!と言いたいですね。
だって、このフタ開けるのめんどいし、ボタンを探してしまいますからね。

というわけで、無駄なボタンが無くなり、ボタンが大きく、色も付いてわかりやすく
軽く小さいリモコンになりました。


◆文字入力を改善せよ

しかし、旧態依然としているなぁと感じてしまいます。長年使っているものでもあるし
BDレコーダーのコスト削減が非常に厳しいと聞いてますし、無理してリモコンを変える必要は
ないのですが・・・

おまかせ・まる録を使う場合に、どうしても文字入力が必要な場合があります。
自分の場合、BDレコーダーが座ってる位置より横に配置されてるので、腕を横に向けて
赤外線の角度を意識して文字入力するので、ちょっと疲れるというか。

そもそも赤外線リモコンで文字入力させる事自体が間違いなのかも知れませんが・・・

それでもキーワード録画は便利ですからね。
キーワードをもっと楽に入力出来るよう予測変換を賢くするとか、文字入力の仕方を
考えてもらいたいですね。

BDレコーダーなんて、幅広い年齢層に使われるので、やはり昔の赤外線リモコンが必要なのは
わかるのですが、昔のUIとかがそのまま残ってる感じがしました。
文字入力などはChan-Toruのようなスマートフォンアプリでフォローしていけば
良いのかな?という気もします。


◆まとめ

では、最後にまとめ。

リモコンの良いところ

・小型軽量化された!だいぶ軽くなった
・フタがなくなり隠れているボタンがなくなった
・ボタンの数が減って、ボタンが大きくなり、色分けされ、識別・押しやすくなった

リモコンでイマイチなところ

・赤外線で文字入力は反応が遅いとかで、ちょっとつらい
・まだボタンの数が多い気がする
・まだ大きい気がする

Chan-Toruへの要望

・おまかせ・まる録などキーワード設定の文字入力をアプリで出来るようにして欲しい
・Chan-ToruでもMy!番組表を作れるようにし、録画予約できるようにしたい

うん、今時はリモコンですべてをフォローするのではなく、スマートフォン+アプリでも
フォローするのが良いかもしれませんね。

というわけで、次回に続きます。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

店員佐藤

8000nice!到達、おめでとうございます。
by 店員佐藤 (2010-10-27 19:20) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

おお、いつの間にか超えてますね。
でも、7777を見逃したんですよね(汗)
by kozy (2010-10-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。