SSブログ

ソニー新BDレコーダー「BDZ-AX2000」レビュー4 永遠PLEASE WAIT編 [みんぽす]

お借りしていたBDZ-AX2000なんですが、実は3度ほどトラブルが起きまして・・・
電源を入れた時に・・・

_DSC8371.JPG


瞬間起動がウリなAX2000ですが、電源を入れた時に「PLEASE WAIT」が表示され
いっこうにテレビ画面の方は切り替わらないことが3度ほどありました。
ちょうど上の画像のような状態です。

電源を入れたけど、PLEASE WAITが表示されたまま、反応がなかったんです。
AX2000からの映像出力はなく、いろいろなボタンを押して反応なし。
リモコンの電源ボタンを押しても反応しないんです。

ずっと、PLEASE WAITが点滅表示されたまま。

HDDの容量が2TBもあるので、調子に乗って、おまかせ・まる録でたくさんの番組を
録画しまくってました。もしかして、これで熱暴走か?とも思ったのですが
おそらく関係ないでしょう。てか、関係ないかどうかもわらない(笑)

この永遠PLEASE WAIT状態から抜け出すには、前面にある「リセット」スイッチを押す事。
これを押すとリセットされ、再起動します。これで普通の状態に戻りました。

_DSC6153.JPG


永遠PLEASE WAIT状態は3回経験したのですが、1回目と2回目は操作不能になっただけで
特に被害はありませんでした。

しかし、3回目は録画中に電源を入れたら永遠PLEASE WAIT状態になってしまって(汗)
さすがに録画中にリセットは出来ないので、録画が終わる時間まで待ちました。

でも、録画が終了する時間でも録画の表示は消えません(汗)
うーん、コレは怖い(汗)。でも録画は終了しているはず。録画予約した番組が
終了した時間にリセットスイッチを押してみました。

再起動して、AX2000は操作できる状態になっったのですが・・・
結果はご覧の通りで。
_DSC8403.JPG


録画に失敗してしまいました(汗)

ググってみたら、永遠PLEASE WAIT状態に陥った人が他にもいるようで。
今回は、脱出方法と注意点を書いてみました。

ソフトウェア更新で直るかわかりませんが、ソニーさんにはぜひ原因究明してもらい
修正して欲しいですね。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

はまちゃん

kozyさ~ん、やっとこちらのブログをみる事ができました・・(>_<)
何故か今までのkozyさんのスキンだと、全く文章を読むことができず
続きを読むが出てきませんし、niceもコメントとにかく何も出来ない・・
もどかしい状態が続いてました・・

パソコンでみても、PS3でみても同じ状態でしたし、ブラウザのせいでは
ないのかな・・と考えてみたり・・
ただ皆さんはniceとかされて観れてたようなので、良くわかりませんが
とにかくこれで私も観れるようになりました。

私にとって興味深い話題ばかり書かれておられるので
これからも拝見させていただきます。ヽ(^o^)丿
by はまちゃん (2010-10-30 00:20) 

kozy

◆はまちゃんさんへ

えー、そうだったんですか。うーん、謎ですね。
XperiaやiPhoneで見ても普通に見れましたが。
IE9でも見れましたが、はてさて・・・

改めてよろしくお願いします~。
by kozy (2010-10-30 10:26) 

taiseiko

はじめまして。

その現象、うちで借りたAX2000でもなりました。高価なものですし、冷や汗出るぐらい焦りました。。。
私はリセットボタンを押さずに電源ボタン長押しすると、2回ほど自動的に再起動して復旧しました。
時々おかしな動きをしますね。普段は凄く良い子なんですけど。

by taiseiko (2010-10-31 17:21) 

kozy

◆taiseikoさんへ

コメントありがとうございます!

あ、そちらでも起きましたか・・・電源長押しなんて技もあるんですね。
ちなみに今はAX1000を使ってるんですが、今のところこの現象は起きてません。

でも、いつか起きるんですかね?X90をドナろうと思ってるのですが、保険で残しています。値が下がる前にドナりたいのですが(笑)
by kozy (2010-10-31 19:51) 

cibi1

はじめまして。
同じ症状でSONYに修理に出したところ、HDMI端子のエラーの記録があったとのことで、そのまま帰ってくるようです。
HDMIは安物の切替器を中継していました。
帰ってきたら様子見ます。
by cibi1 (2013-08-30 17:06) 

cibi1

異常なしで戻ってきましたが、その日のうちにまたフリーズ、即送り返し。基盤とHDD交換して戻ってきました。
 リモコンの反応、各操作が断然速くなっています、ソニーの人って、こういうとこ気がつかないのでしょうか?、反応の遅さはハイエンド機との違いかなと思っていたのですが、異常だったようです。パソコンの経験から推測すれば、HDDの異常だと思います。
今のところ12時間無事です。
by cibi1 (2013-09-13 02:31) 

kozy

◆cibi1さんへ

はじめまして。返事遅れて申し訳ありません。

今回はかなりトラブったようですね(汗)。私も一度VAIO type LでHDDのトラブルで3回ぐらい交換して結局直りませんでしたね(笑)

AX1000になって、やたらHDDのアクセス音がうるさくなったので、コストをおさえるために以前より安物になたのかな?なんて思いました。

でも、来年はそろそろ買い換えかなぁとぼんやり思っています。
by kozy (2013-09-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。