SSブログ

さらに遅いPSP-3000開梱レポート [ゲーム]

買わないと決めていたのに、今更買ってしまったPSP-3000です(笑)

ブルーレイレコーダーのAX1000を買う時に、PSPが1万円で買えてしまうキャンペーンを
やっていて、いつものようにまんまとソニーの戦略にハマったわけです(笑)

ま、未だにUMD版しかないソフトや、モンハンP3がUMD版しかないし
PSP2はまだ1年ぐらいは先だろうし、1万だったら、かなりお得かな?という事で
とても鮮やかな青色を買いました。

_DSC1520.JPG


パッケージはこんな感じ。
_DSC8548.JPG


開けてみると、2000とほぼ同じ内容で、バッテリーにアダプター、説明書。
_DSC8555.JPG



2000と3000の本体を比較。パッと見は特に変わってないように見えますが
ソニーロゴの位置や形も若干変化。

ハード面がちょっと変更されていて、HOMEボタンがPSボタンに。
名称と外見の変更だけで、機能面は一緒。
_DSC1493.JPG


あと、PSPロゴの左横にマイク付き。

あとは、外見は同じですが、方向キーが入力しやすくなったと思います。

で、一番変わったのは液晶ですね。

PSP-2000だと液晶の端が盛り上がっていて、保護シールがうまく貼れないのですが
3000だとフラットになったのか、ちゃんと保護シールが貼れました。
_DSC1489.JPG


保護シートはミヤビックスのシートを使用。別会社の保護シートを最初は使ったのですが
気泡が入ってしまったり、貼りにくかったりしたので、ミヤビックスのモノに変更。
今度はバッチリ綺麗に貼れました。気泡もなし!
_DSC9574.JPG


んで、コントラストが向上したようで、これがもうかなりの差。
2000と3000で同じ画面を並べて表示してみました。
もう、色が違いますよね?オレンジと茶色。
_DSC1496.JPG


では、PSPgoも並べて撮影。
3000とgoは似たような色合いですね。
_DSC1532.JPG


では、ゲーム画面で比較すると・・・
_DSC1500.JPG


_DSC1498.JPG


3000がちょっと濃いめの色で、暖かい感じ。
goが3000より若干薄いかな?
2000は薄いというか、青いですね。

ゲーム画面で比べると、先ほどのXMBほどの強烈な差は感じなくて、個人の好みで
2000の画面も許されそうな感じですね。

ではオリジナル画像をアップします。
SS_0005.png


オリジナル画像で比較すると、PSP-3000で色味調整されてるのか、3000のほうが
制作意図に近い色ですね。

PSP-3000が出る前のソフトは、基本的に2000の液晶でカラー調整されてると思うので
もしかしたら3000だと濃いめになってしまう可能性があるかも知れません。
けど、鮮やかだなと感じるのは、PSP-3000ですね。

しかし、最近はスマートフォンの流行で、PSPばりに大きな液晶が出回ってます。
Xperiaの液晶に慣れていると、PSP-3000の液晶はドットピッチの荒さが目立ち
液晶の大きさの割に解像度が足りないなぁとも思いました。

ところがPSPgoは液晶サイズが小さいので、ドットの隙間を感じる事はありません。
当然ですが、小さくなった分、精細感がアップしてます。
画質にかなりのこだわりがあるのでしたら、PSPgoがオススメかも知れません。
_DSC1521.JPG



でも、大画面は魅力ですよね。精細さを取るか、大画面で見やすさを取るか。
ゲーム機なのにこういう選択できるのって、良いですよね。あ、DSもできるか(笑)

久しぶりに大画面の良さを味わってるので、しばらくはPSP-3000を持ち歩こうと思います。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

店員佐藤

遅い、遅すぎる。日本一の遅さがkozyさんに奪われてしまいました。
by 店員佐藤 (2010-11-20 04:27) 

Virgo

流行ってる、遅いシリーズ(笑)

しかし、意外とレビューされてなかったのね、3000って感が強いです。赤に惹かれてすぐ買い換えた私が馬鹿みたい(^_^;;

by Virgo (2010-11-20 11:48) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

奪ってみました(笑)
てか、そういうつもりではなかったのですが、久しぶりの大画面が良い感じなので、つい紹介をしてみたくなって。
by kozy (2010-11-21 11:06) 

kozy

◆Virgoさんへ

まま、他では星の数のようなレビューが上がってるんでしょうけどね。仲間内ではさほどゲーム好きな人はいませんから(笑)
by kozy (2010-11-21 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。