SSブログ

豚バラ肉と白菜の重ね鍋 [飯ネタ]

ほんだしの詰め替え用パックを買ったら、箱に美味しそうな鍋のレシピが載ってたので
挑戦してみました。これならお手軽に作れそうだったので。
てか、CMで放送してましたっけ?

と言うわけで、豚バラと白菜の重ね鍋に挑戦!
_DSC1730.JPG


レシピはこんな感じ。

_DSC1743 (2).JPG


豚バラ肉と白菜さえあれば出来てしまいますね。とりあえず、万能ネギ以外はすべて揃えて
やってみました。レシピだと4人分ですが、白菜を1/4株、豚バラ肉をけちって250gぐらい?に
適当に減らして、あとは4人分の分量で下ごしらえ開始。

まずは、白菜と豚バラ肉を重ねます。
豚バラ肉が安物なので、細くてしょぼいですね(笑)
_DSC1715.JPG


これをザクザク切っていき、鍋に敷き詰めます。
もう、この時点で美味しそう(笑)
_DSC1732.JPG


でも、鍋の大きさに反して、白菜と豚肉の量が少ないので、鍋を埋め尽くす事が出来ず(汗)
_DSC1724.JPG


もうちょっと小さく切るか・・・白菜は1/2株は必要っぽいですね。
豚肉も300gじゃ足りないような気がする(汗)

仕方ない、というか、鍋を埋める事は不可能だとわかっていたので、隙間部分に
豆腐を入れて補ってみました。写真を撮るのを忘れてしまって、すでにネギを載せて
わかりにくい画像になってますが、中央は豆腐2丁分が詰め込まれてます(笑)
_DSC1736.JPG


しかも、ネギはここで載せるのではなく、煮終わった後に載せるべきなのに
タイミングも間違えてます(笑)

これで準備完了です。ほんだしを思いっきり掛けて、醤油と水と塩を混ぜたものを入れて
煮込むだけ。

煮込むこと数分、やっと完成!?
_DSC1751.JPG


市販の鍋用の出汁を買うと、部屋中に臭いが充満しますが、このほんだし鍋だと
さほど臭いは強くない。見た目もあっさり目ですが、味もあっさり目。
というか、4人分の材料を揃えてないのに、水などは4人分だったので、味はちょっと
薄めになったのかな?それでもヘルシーな味わいで、良い感じでしたよ。

途中で飽きてしまうことなく、最後まで無理なく食べられてしまうちょうど良い味でした。
水の量はもう少し減らしても良いかな?と思いましたが、最後は雑炊にして〆も美味しく
食べられました。うどんとかも合いそう。

今って、いろいろな鍋スープが売ってますけど、このシンプル具材でシンプル味付けの
豚バラと白菜の重ね鍋は、あっさりしていて逆に新鮮でした。
タジン鍋で作っても良さげですよね?

久しぶりの調理ネタでした(笑)

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Virgo

独り鍋だと、出汁も何も入れなくて十分、素材の力鍋になります。
ウチはそうしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by Virgo (2010-11-23 22:07) 

kozy

◆Virgoさんへ

味は濃いめが好きなんですよね~。
塩とか味の素とか大好きで。体に悪いですよね(汗)

CMでやってるシーチキン鍋にもチャレンジしてみますかね?
by kozy (2010-11-24 01:49) 

店員佐藤

うちは先にシーチキン鍋をしました。
シーチキンLを用意するように言っていますが
小さいシーチキンで十分だと思います。
by 店員佐藤 (2010-11-24 12:59) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

美味しかったですか?さっそくシーチキン鍋もやって見ようと思います。
ちゃんと出来るか、ちょっと不安(汗)
by kozy (2010-11-25 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。