SSブログ

PENTAX「K-5」レビュー1 人物撮影編 [みんぽす]

もっとも遅いK-5セミナーレポートです(汗)
今回は撮影体験会です。セミナー会場がとてもホットな場所で厳戒態勢の中、
屋上でモデルさんを撮影してきました。
IMGP1864.JPG


さて、ペンタックスのカメラを触るのは生まれて初めて。
またしてもモード名の差など、わからないことがいっぱい(笑)

「Sv」「TAv」モードって何?状態でしたが、とりあえずAvモードで撮影会は乗り切る(笑)

まず、K-5のパッと見のファーストインプレですが、かなりコンパクトに見えました。
もしかしてα55と同じぐらいか?と思ったぐらい。で、実際に比べてみたら
さすがにそんな事はなかったですね(笑)
DSC01482.JPG


でも、この機能でこのサイズは小さいですよね。ボディの幅が小さいですね。
見た目の印象のせいもあって、持ってみるとズッシリくる重さがありますが。

それと、良いなと思ったのは、カスタムイメージがボタンに割り当てられているところ。
ソニー的に言うとクリエイティブスタイルでしょうか?
撮影の時に絵柄を調整したくなる時って、よくあるので便利ですよね。

しかし、これもそううまくいかず、カスタムイメージの名称が独特だなと感じました(汗)
ソニーのクリエイティブスタイルは「背景」「人物」など撮影シーン毎の名称になってますが
K-5のカスタムイメージは撮影シーンを想起する名称もあれば、「銀残し」「リバーサルフィルム」
「雅」とか・・・どういう時に使えばいいのかわからないのもあり(笑)

今回はモデルさん撮影なので、「人物」にして撮影しました。
モデルさんは「更木なるみ」さんです。

http://ameblo.jp/ishiinarumi/


相変わらず声を掛けて撮影するのが恥ずかしいのですが、自然と目線をくれるので
助かりました(笑)

まずは、キットレンズの18-55mmの標準ズームレンズで撮影。
標準ズームレンズで、解像感も高いし、肌の色とかも色ノリも良く撮れてるなと。
このレンズでも性能の高さが感じられます。
IMGP1652.JPG


では次は200mm単焦点レンズ。
ちょっと白飛び気味ですが、ものすごい解像感ですね。
ボケ味もマイルドだし、髪の毛も1本ずつ高精細で描かれています。これはスゴイ。
唇や肌もかなり精細。いやー、モデルさんは大変ですね。絶対にこんな精細に撮られたくない(笑)
IMGP1788.JPG


IMGP1780.JPG


最後は85mmの単焦点レンズ。これがちょっと特殊でソフトな感じになると言うか・・・
かなり特殊だったので、まったく理解できずに終了(汗)
まぶしすぎるキミみたいな、ソフトな仕上がり?
IMGP1763.JPG


その後は、標準ズームレンズに戻して何枚か撮影しました。
IMGP2074.JPG


IMGP1834.JPG


IMGP1823.JPG


ちょっと濃いめというか、はっきりとした色味になるなぁと感じました。
なので、良い意味で鮮やかに撮影できると思いましたね。
人肌とか元気に感じる色合いといった印象で、メリハリが効いた絵になるなと。

これはちょっとピンクが浮いた感じに仕上がってますが。
IMGP1826.JPG


1時間ぐらい撮影してみて感じたのは、操作性などは、すぐ慣れました。
意味不明な用語が多少ありましたが(笑)

あとはファインダー。視野率100%なんでしょうが、ちょっと倍率が小さめかなと感じました。
EOS 60Dが明るくて大きく見やすいという印象でしたが、K-5は若干暗くて、色味的に
黄色が強い印象を受けました。

そして、もっとも良いなと思ったのはシャッター音と連写。
とにかく静かなシャッター音で、連写も早いので、かなりテンポ良くさくさく撮影できるのは
病みつきになりそう。バッテリーも早く消費しそうですが(笑)

カスタムイメージなどの設定変更のしやすさ、静かなシャッター音、そして連写で
小気味良く撮れるので、トータル的に扱いやすく、軽快に撮影できるカメラだなと思いました。

というわけで、次回もまた作例でもアップしたいと思います。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

yonhongi

(・∀・)イイヨイイヨー

>最後は85mmの単焦点レンズ。これがちょっと特殊でソフトな感じになると言うか・・・
FA 85mm F2.8 は、いまやディスコンのソフトレンズですもの。
でもモデルさんのまばゆい感じが素敵に撮れていると思いますよ〜。
by yonhongi (2010-11-24 11:27) 

kozy

◆yonhongiさんへ

なるほど、そうだったんですね。
ペンタックスのHP調べても載ってないわけで・・・

ピント合わせるのが非常に難しかったです(汗)
by kozy (2010-11-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。