SSブログ

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 [映画]

とても気になっていた映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を早速見てきました。
ファーストデイなんで1000円で見れるし、これならハズレでもまぁ許せるかなと(笑)
実写ヤマトポスター1.JPG


ヤマトと言えば、子供の頃によく放送していた気がするのですが、シールとかを
集めるのはめちゃくちゃハマってたのですが、肝心のアニメの内容はまったく覚えて無く(汗)

ヤマトの音楽や登場人物、ギミックや飛行機などは覚えてるのですが・・・
ビッケの冒険、電人ザボーガーとかも、同様に忘れてます(笑)
でも、新鮮な気分で見れるので、下調べせずに見に行きました。

われわれと同年代のアラフォー以上の方だと、かなり気になってる人が多いと思いますが
ぶっちゃけどうだったかと言いますと、思ったより楽しめました、個人的には。
ただ、それはヤマトの知識が薄いからかもしれません。
その前にヤマトのCGがどこまでイケテるかが気になったんですよね。

では、映像的な感想から。
宇宙戦艦ヤマトのCGモデル、そしてブラックタイガーなどによる宇宙戦、アングルなど
それなりに迫力があって楽しめました。飛び交うビームやSE、爆発とか良い感じでしたよ。

なので、この辺に関しては、特に文句はないのですが、宇宙の描画だけしょぼかったかな?
スター・ウォーズのエピソード3では宇宙空間の再現度が凄くて、綺麗なだけでなく
戦艦や星がいくつも重なっていて、宇宙戦争の壮大さだけでなく、宇宙空間の広さが
見事に再現され、そのスケール感に圧倒されます。

しかし、ヤマトの宇宙空間は紙ペラ一枚の星空で、さすがにこれはないだろと焦りました(汗)
あとは空気感というか。スター・ウォーズだとCGでも金属の質感が実際に存在してるかのような
リアルさがありましたが、宇宙戦艦ヤマトはモデルは良くできていても質感がCGチック。

質感や臨場感などはハリウッドにまだ及ばないところがありますが、それでも良くできてるかな?
波動エンジンも迫力ありましたしね。

それと波動砲とワープの使い方がなかなか巧くて、そういう細かい事はどうでも良くなります。
というわけで、ヤマトの戦いっぷりは、なかなか良かったと思います。

じゃ、中身はどうなん?ってことになりますが、まず内装の感想でも。

ヤマトの司令室って、無駄に計器類やディスプレイがたくさんあって、未来感満載で
ロマンを感じたし、実際に広くて、宇宙戦艦のスケールを感じたモノです。

でも、実写版は、司令室?が狭くてこじんまりとしてるんですよね。人数にふさわしい広さで
リアルティーある無駄のない広さで夢もない(笑)
計器類やコックピットも、あまりゴツゴツしてなくて、メカメカしさが足りないんですよね。
とくに安い有線キーボードをそのまま流用したデスクとか興ざめで、こんなん使いにくいだろ!
と突っ込まれるけど、なんかかっこいいハッタリかまして未来感のあるコックピットを
再現して欲しかったですね。外側が良かっただけに内装は残念・・・
o0747050010855777605.JPG


というわけで、残るはお話ですよね。

大筋はベースに忠実なところが多いですが、実写版なりのアレンジがされてるところが
ありますが、大筋は悪くないんじゃないかと思います。

ただ、時間の割に要素が多くて、駆け足的なシーンがあったのは否めないですが。
特に登場人物の描き方に問題があったと思います。あ、言うまでもないですか?(笑)

脇役の方達がまた雑に扱われてまして、彼らに感情移入させるため、シリアスなシーンと
ほっとするようなシーンを織り交ぜ、メリハリ付けたつもりでいると思うのですが
この笑いを取るようなシーンがすこぶる寒い(笑)

原作の設定に忠実にしたいのかわかりませんが、若い隊員が多くて、演技が下手な人が多く(笑)
隊員にもう少しリアルを感じる30代前後のベテランを混ぜれば、もう少し締まったと
思うのですが、ここは予算削りました感が強くて、もったいない感じ。

キムタクは言うまでもなく古代進むではなくキムタクで(笑)、もう少しキムタク臭さを
消してあげて、森雪との絡みをまともにすれば少しまともだったと思うのですが・・・
それでも予告編で感じたキムタクへの不安は的中せず、まともに感じますよ?
o0752050010852083694.JPG


あと気になるのは、デスラーとかアナライザーとかテーマソングとかですよね。
この辺はネタバレになりますので、見てもらった方が良いかと(笑)

というわけで、個人的には意外と楽しめましたよ。
これは主にヤマトの戦闘シーンにある程度満足できたからだと思うのですが。
気になってる人は損しないので見た方が良いと思います。
o0752050010852083696.JPG


迫力あるので、大きめの映画館で見ると良いじゃないでしょうかね?


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

店員佐藤

kozyさんの映画評を読むと、どうしても映画を見に行きたく
なってしまいます。そうですか、レンタルBDで済ませようと
思っていたんですが映画館の方がよいですか。
by 店員佐藤 (2010-12-03 12:21) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

今回はネタバレを多少含んで書いてしまいましたが・・・
まぁ、見に行って損はないんじゃないかとは思います。

ぜひ、映画館で!
by kozy (2010-12-05 09:01) 

かつぽん

やっぱ自分は・・・見ない方が良さそうです(^^;;;
原作のアニメにこの上ない思い入れがありますので・・・
by かつぽん (2010-12-07 17:14) 

kozy

◆かつぽんさんへ

試しに見てみたらどうですか?(笑)
突っ込みながら見るのも楽しいかもですよ?(笑)


by kozy (2010-12-08 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。