SSブログ

ZARD Screen Harmony [音楽]

2月10日は、ZARDがデビューした日で、今年で20周年になります。
去年ぐらいから、追悼ライブに来れなかった人たちに向けて、フィルムコンサートを
全国で開催してました。

自分は運良くライブに参加できたので、フィルムコンサートには行きませんでした。
追悼ライブを編集した物ですからね。

しかし、デビュー20周年にあたる今年は、なんと中野サンプラザホールで
フィルムコンサート開催ですよ!記念すべき日に地元の中野に来てくれるとは!!
というわけで、フィルムコンサートに行ってきたわけです。
ZARDfilm.jpg


※ネタバレがあるので、これからフィルムコンサートに行く人は注意です。

フィルムコンサートだけあって、チケット代は2500円で安いです。

実は中野サンプラザは初めて行くのですが・・・いつものように大変な行列が
出来ています(汗) ライブじゃないので、もっと静かだと思っていたのですが
熱心なファンが多いんですね。
_DSC7809.JPG


グッズ売り場も大変な事になっています。
20周年記念の写真集やシングルコレクションの発売日でもあるので、店で買わずに
記念に会場で買う人も多いみたいです。

_DSC7814.JPG


今回は、くじ運が悪くて2階席だったのですが、スクリーンの正面で
そんなに悪くもないのかも?とはいえ、スクリーンは小さいんですけどね(汗)

そして、フィルムコンサートが始まりました。

オープニングは永遠のPVで、三回忌と同じ。やっぱり追悼コンサートの編集だよね。
1曲目は、とても人気のある「あの微笑を忘れないで」からスタート。
久しぶりに聞くライブ音源でしたが、いやー、やっぱりイイですね。
もう1曲目から熱くなっちゃいました。

ドラムとベースの音が強めで、ライブで感じる音のバランスに近いんですよね。
だから、フィルムとはいえライブの臨場感が高く、熱くなっちゃいましたよ。

そして2曲目の「君に逢いたくなったら」で違和感・・・あれ???
三回忌の追悼ライブも2年前なので、うろ覚えなのですが・・・何か見た事ない映像が
混じっていたような・・・

そして「雨に濡れて」が流れるその前に・・・レコーディングスタジオで
坂井泉水が「雨に濡れて」の録音した音をチェックしているシーンが。
こんなシーン見た事無いぞ!!

追悼ライブは、ライブであるので、坂井泉水の映像もほとんど歌ってるシーンしかないんです。
しかし、今回はフィルムコンサート。歌ってない仕事風景?の映像が流れてOKなんです(笑)
おいおい、これは聞いてないぞ。未公開映像が流れるなんて、そんな情報はオフィシャルHPに
書いてなかったのでビックリ!!

その後も、あちこちに未公開映像が織り込まれまくりで、どんだけあんねん!!っと
突っ込みたくなるぐらい(笑)
追悼ライブの映像だけかと思ったら・・・さすがです。もうZARDスタッフにやれれました。

だから、みんなも熱くなっちゃって、スクリーンしかないスタッフもMCも誰もいない
会場で、手拍子をする人や立ち上がってみる人が続々と。
終盤はほとんどの人がノリノリで、みんなで手拍子、もうライブ状態(笑)

しかも・・・

最後の方に「Don't you see!」が演奏されて、追悼ライブの客席が写ったのですが・・・

おおおおおお!!!!!無駄に首が長い自分が写ってる!!!(たぶん(笑))
宇多田のライブDVDに続き、ZARDのライブにもオレデビューしたか!?(笑)

高確率で自分だと思うのですが、4月に発売される追悼ライブDVDで再確認したいと
思います(笑)

というわけで、追悼ライブを普通に編集しただけじゃなかったフィルムコンサート。
相変わらず満足度が高く、素晴らしい!!

次回の追悼ライブファイナルが楽しみになりました。


◆フィルムコンサート セットリスト

Opening 永遠

01. あの微笑を忘れないで
02. 君に逢いたくなったら
03. Top Secret
04. You and me (and・・・)
05. 息もできない
06. 雨に濡れて
07. ハイヒール脱ぎ捨てて
08. こんなにそばに居るのに
09. 素直に言えなくて
10. きっと忘れない
11. もう少し あと少し
12. あなたに帰りたい
13. Forever you
14. 心を開いて
15. Today is another day
16. 愛が見えない
17. 君がいない
18. マイ フレンド
19. Don't you see!

20. 揺れる想い
21. 負けないで
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

YOSHIHIROCK

kozyさん、初めまして、お邪魔します!

自分も当コンサート参加しましたよ。^^

本当のライブと同じような臨場感ありましたね、つい手拍子や、立ち上がって歌っちゃいましたよ~♪

自分は泉水姉さんの映像大好きなんでよくプロモーションビデオもチェックしているので、あの未公開映像には、仰るとおり、鳥肌立ちましたよ、これまでにも秘蔵、お宝と言われて出てきた映像結構あるのに、どれだけ秘蔵映像あるの?!って思いますよね、ビーイング系らしいのかな?なんて考えちゃいます。

kozyさん、映像デビューしちゃってるんですか、素晴らしいです!それだけ熱心なファンだと言うことですよ。^^

セットリストありがとうございます、その時の感触が鮮明に思い返されます。メモしていたのですか? kozyさんさえOKなら、こちらのセトリをメモしてmixiの自分のページで残しておきたいのですがよろしいですか?!


by YOSHIHIROCK (2011-02-11 03:46) 

kozy

◆YOSHIHIROCKさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

セットリストはどうぞご自由に!間違っていたらスイマセン(汗)

生前のライブは、すべて外れてしまい行けなかったのですが、追悼ライブは席運が良くて、一番前とか、前の方なんですよ。しかし、今まで写る事はなかったのですが(笑)

ライブだと、スクリーンだけじゃなく、他の演奏者を見たり、前の人がちょい邪魔で見えにくかったりしますが、スクリーンハーモニーは余分な物が一切無いので、見やすく集中できるのが良いところでしたね。

次回ライブはネットで生中継するべきだと思ってます(笑)
by kozy (2011-02-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 スカイツリー始めCP+レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。