SSブログ

Xperia arcを触ってみた [ケータイ]

ドコモからスマートフォンの新機種が発表されました。
自分が使っているXperiaの後継であるXperia arcもドコモから発売されます!
そのXperia arcがさっそく有楽町にあるスマートフォンラウンジで
展示されたので、早速見に行ってきましたので、軽く感想でも。

color_01.jpg

まず、スタッフの人に確認したのですが、新機種の撮影はOKだが、
ブログなどのネットにアップするのは禁止ということで撮影は一切しませんでした。

ちょっと残念ですが、Xperia arcは10台ぐらい、MEDLIASは5台以上と
多めに実機が展示されてるので、ゆっくり触れると思います。

なので、今回はパブ画像を使います。


◆Xperia arc

Xperia arcは最新のAndroid OS2.3を搭載。
カメラが800万画素になったとか、HDMI接続できるようになった、液晶が4.2インチと
少し大きくなったとか、バージョンアップした点はいくらでもありますが
やはり、薄くて軽くなったのがもっともインパクトあると思います。

最薄部で8.7mmと言われても、ちょっとぴんと来ないかも知れませんが
手に持つとかなり薄くてビックリします(笑)
design_im_01.jpg


よく考えてみれば、従来の携帯って、折りたたみとかでここまで薄くなかったですよね?
一時期はこんなに分厚い携帯使ってましたしね(笑)
_DSC9696.JPG


Xperia arcの良さは、薄くて軽いだけではなくて、arcというだけあって、背面が弧を
描いていて、これが手に馴染んで持ちやすいんですよね。
この辺は手の大きさで個人差があると思いますが、しっくりくる持ちやすさが
かなり良いなと思いました。arcの名は伊達じゃないと(笑)

カラバリですが、今回はミッドナイトブルー、ミスティーシルバー、サクラピンクの3色で
日本オンリーのカラバリがピンクで、なんでやねん!と突っ込みたくなる派手な色なんですが
実際に見ると、これがなかなか良い感じで(笑)
color_03.jpg


男性が持っても大丈夫な上品なピンクに感じました。
自分はシルバーが欲しいのですが、これは逆にシブ過ぎてどうかなと(汗)

さて、肝心の中身はどうでしょうか?

Xperiaといえば、もっさりというイメージが強くて、色々言われましたが(汗)
Xperia arcは最新機種だけあって、かなりサクサクでiPhoneに迫る勢いでした。

ホームにTimeScapeのウィジェットがあって、それが重くてひきつってましたが
appli_im_02.jpg

それ以外は至って快適。アプリの切り替えや、縦、横の画面切り替えも高速でした。


それと液晶がかなり綺麗。綺麗だけでなく、液晶とガラスの隙間が無く
タッチしている感がアップ。ハード面からも操作性の向上を感じるのかも知れません。
外でも光の乱反射を抑え、見やすいようです。
display_im_02.jpg


あと嬉しいのはFlashの表示。OS2.2になってから、Flashを使っているホームページが
見れるようになりました。VAIO Pでも表示が重いB'zのHPを見てみたのですが
ちゃんと表示されてました!もちろん、ボクのXperiaではB'zのHPは見れません(笑)

でも、Flashは軽くはないので、ピンチイン、アウトでFlashのHPを拡大、縮小すると
ちょっと引きつってましたね・・・

でも、ブラウザの表示も3G回線とは思えないほど高速でした。

すでにGALAXY S2にスペック的に劣ってるXperia arcですが・・・
6月には通信速度も上がるようなので、期待したいと思います。


◆MEDIAS

Xperia arcより、さらに薄くて軽いのがNECのMEDIAS。
スマートフォンって大きくて、ちょっとだけ重いと感じたかも知れませんが
これはもう、とにかく軽い。
01_n-04c_design.jpg


液晶も綺麗ですし、サクサクに操作できました。
ただ、デザインも悪くないのですが、初代CLIEに似ているような、ちょっと古くさい
感じもしないでもないです。

デザインはイイとして、残念なのがボタン。なんで、こんなに押しにくいんだろか?(汗)
とにかく堅いんですよね(汗)

でも、このコンパクトさは、多くの人を魅了しそうです。
04_n-04c_thin.jpg



最後にoptimus padも触ったのですが、UIというか・・・見た目が変わりすぎていて
何が何だかさっぱり理解できませんでした(汗)
カメラを使うと再起動が掛かるなど、不安定な感じで、あまり触りませんでした。

というわけで、発表されるまで、また見に行こうと思います(笑)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。