SSブログ

双竜、1つとなる。絶対合体!東京ゲートブリッジ [α55撮影の旅]

2/27、4時起きで新木場まで向かいました。
臨海大橋、もとい東京ゲートブリッジがいよいよつながると言うことで
一生で最後と思われる大工事を肉眼で見てきました(笑)
_DSC9831.JPG


朝の6時半から工事開始と言うことで、新木場の若洲公園に6時半に
着かなければいけないのですが、足がない自分にとっては2つほど
障害がありました。

新宿始発5:02発の都営新宿線に乗れば、05:31には新木場に到着します。
これなら早起きすれば問題ないじゃんと思われそうですが、自分の家の
最寄り駅は新宿駅ではありません。

大江戸線か丸ノ内線かバスと、3つも選択肢があるのですがどれも新宿に
5時までに到着しません(汗)
しかし、この問題は自転車で新宿まで行くという方法で無事解決。

次に新木場です05:31に新木場についても、歩いて若洲公園まで行くと
たぶん30分以上かかるはず。これだと工事に間に合いません(汗)
仕方なくオトナノチカラ・ザ・タクシーで若洲公園に向かうのですが
10分ほどしか乗ってないのに1430ダメージ受けました(汗)

というわけで、何とか6時前に東京ゲートブリッジに到着。

あれ?・・・確か6時半から工事開始のはずだが、すでに橋桁が
巨大なクレーンで持ち上がっています。
_DSC9806.JPG


ま、細かいことは気にせず、撮影開始。
オレンジ色のニクいヤツ(死語)色の自転車を見つけ、まずは佐藤さんと合流して
レンズを借りつつ、撮影しました。

自分が着いた時は、まだ暗くて人も少なかったですが、徐々に集まりつつあり
あちこちに人の固まりが見受けられるように。

トイレの前に陣取っていたのですが、岸の端の方に人が集まってます。
もしかして、あそこが絶景ポイント?

行ってみると、NHKのカメラが3台ほど。
_DSC9880.JPG


NHKに集まるように一般の人も
集まって撮影してました。そしてその中に縦撮り姿が特徴的なクマデジさんの姿が!
知り合いの方がいて、盛り上がってきました(笑)

工事の進捗はゆっくりで、ちょっと見ているだけでは何が変化してるかわからないのですが
でも、着実に進みます。

そして、日が昇り始め明るくなると・・・さらに人の数も増えてきます。
_DSC9856.JPG


7時近くになると、隣でスタッフの方がテントを建て始め、工事に関するビラを
配り始めました。んで、工事の説明も開始。
工事の方は、なんと1時間も前倒しで進行しているとか。
_DSC0033.JPG


すでに橋の中央部分は、いつの間にか合体間近ですからね。
望遠で見ると橋の上に工事関係者がたくさん集まってます。
_DSC9971.JPG


よく見ると、Kanchinさんにそっくりな方がいるなぁと思ったら
ご本人で、また1人合流!
しかも、自分はα55のバッテリーまで借りてしまいました(汗)

や、100%充電してきたのですが、動画を多用したのでちょっと減りが早く(汗)

バッテリーも回復!?して、撮影再開!
あと少しで、とりあえずつながります。

撮影しているヘリも飛び交い、いよいよクライマックス!?
ただ、工事がたまに止まるのと、細かい動きはもうわからないレベルになってます。
_DSC0051.JPG


佐藤さんの働きで、スタッフから報告を受け、ついに東京ゲートブリッジが
ひとまずつながった報告が発表されました。とりあえず、みんなで拍手(笑)

完全な接続は14時ぐらいになるとのことでしたが、見た目はもう完全につながりました。
未完成な状態の東京ゲートブリッジも、トラス構造という変わった外見のおかげで
なかなか格好良かったですが、ついにつながってしまいましたね。
_DSC0085.JPG


こんな巨大な橋が完成する姿を生で見るのは初めてです。
思えば、大阪に住んでた頃、明石海峡大橋が開通してますが見逃してますからね。
高速道路を歩いたり、巨大な橋が完成する瞬間を見れて良かったです。

歴史的瞬間を撮影出来て良かったです。オトナノチカラを使った甲斐がありました(笑)
_DSC0121.JPG


最後に東京ゲートブリッジが徐々につながっていく姿を動画でまとめましたので
ご覧くださいませ。



こちらは佐藤さんの動画があります。素晴らしいのでぜひ!
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27-1

kanchinさんのページはこちら。随時更新中なので、続きが気になります。
http://yappa-sony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27

クマデジさんのページ。1枚目の画像のセンスがさすがです!
http://kumadigital.livedoor.biz/archives/51870919.html





nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

yonhongi

いいな〜、自分も行きたかったな〜。
まぁスネークの皆さんのおかげで、その場にいなくても充分楽しめましたが。
工事は毎度毎度、早め早めに進行するのがココの流儀みたいですよw

by yonhongi (2011-02-28 09:54) 

店員佐藤

昨日はお疲れ様でした。
行って良かったですね!

それにしてもαで撮影した動画がすばらしー!
そうか、ホワイトバランスをちゃんと設定すると
すごく良い画になるんですねぇ。勉強になりました。
今度、真似します!
by 店員佐藤 (2011-02-28 19:36) 

kozy

◆yonhongiさんへ

そうなんですか、そんな流儀があったとは(笑)
では、開通も早まればいいですね。早く歩きたいです~。
by kozy (2011-03-01 09:34) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

最初は悩みましたが、行って良かったです。情報ありがとうございました!

α55で動画も撮れるようになったので、ほとんど使わなくなったハンディカムですが、これを機に定点観測をやってみたくなりました。

今まで定点観測なんて興味なかったので、新しい世界を教わりましたよ(笑)
by kozy (2011-03-01 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。