SSブログ

救援物資レポート [日常]

東京都でも都庁で救援物資の受け付けを開始したという事で
早速行ってみました。
DSC01986.JPG


先週、非常用に水を買ったのですが、被災地で使ってもらった方が
良いと思い、救援物資にする事にしました。
DSC01963.JPG

というわけで、都庁へ。

都庁と言っても、マイナーな第二庁舎の方で、ビルのてっぺんが
二股に分かれる第一庁舎の隣にあります。
第二庁舎は階段状の形になっているビルですね。
(わかりにくい画像ですいません(汗))
DSC01992.JPG


受付場所は第二庁舎の1階です。1階といえど地下1階っぽい位置に
ありますので、注意です。新宿駅から地下通路で行くと
そのまま1階につながります。
DSC01989.JPG


都庁の中は節電のため、エスカレーターが止まっていて照明も消えて
かなり暗いです。でも、都庁は前から節電のため暗いんですよ。

救援物資受付に到着すると、たくさんの人が集まっていて
人の列が途切れる事はありませんでした。
DSC01980.JPG


中には台車で大量の物資を持ってくる人もいましたね。
協力的な人が多いようで、ご覧のようにたくさんの
救援物資が集まっているようです。
DSC01974.JPG


ちなみに受付となる品目は、赤ちゃん用品、高齢者用品
生活用品、飲料品となっています。詳しくはこちら。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm


直接、個人で都庁に持っていかなくても、宅配便で
受け付けているようです。
都庁に持ち込みの場合は、今のところ土日祝日も受け付けていて
9時から16時まで。

都庁まで行かなくても各地で救援物資の受け付けをやってるところが
ありそうですね。

んで、そのまま歩いて表参道まで向かいました。
何故かというと石ちゃんら芸人がチャリティーをやってるというので。

表参道GROUNDという場所で、14時から15時まで時間限定で
募金をやっていたそうで、15時ぎりぎりに到着。
表参道から少し引っ込んだ場所でやってるので、ちょっと目立たず
あまり人はいませんでした。1時間前だったらもっと多かったのかな?
DSC02002.JPG


地下1階のスタジオのようなところに案内され、ステージには
石ちゃん、恵、ハライチ、ロッチ、我が家がずらっと並んでいて
全員の前に募金箱が並んでます。

ステージに上がると、自然に石ちゃんの前になるので、そのまま
石ちゃんの募金箱に投入。テレビよりちょっと沈んだ感じの
石ちゃんが握手してくれました。

すると、恵が「後輩達とも握手してやってください」と言ってきて
全員と握手することに。おお!恵!流石だな~。
イベント終了間際で人が少なかったからのサービスだと思うんですけど。

生で見るのは初めての芸人ばかりでしたが、みんなテレビと見るのと
あまり大差なかったですね。ただ、石ちゃんは実物の方は痩せてると
感じる人が多いかも?

芸人といえど、こういう機会はまじめで大人しめでした。
なんか、とっても普通な人な感じ。よく考えると、有名人と握手って
初体験かも?
(ちなみにこの表参道GROUNDの募金イベントは3/19のみで終了)

というわけで、今日も夕方に大きな余震があって、相変わらず油断大敵ですが
他に何かできる事があったら、やっていこうと思います。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

店員佐藤

救援物資の寄付、お疲れ様でした。
知名度の高い芸人さんはこういうときに
ほんと、力を発揮しますよね。
by 店員佐藤 (2011-03-20 02:46) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ロンブーとかも募金活動やってるのを見て、近所だしこれなら行けそうだと思って行ってみました。
自分が募金活動したら、怪しい人として通報されそうですね(汗)

なんで、YouTubeで広告収入の誘いが来たので、どれだけ入るかわかりませんが、動画の収入を募金しようと思ってます。

by kozy (2011-03-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。