SSブログ

ペタマップ 電測王イベントを振り返る [Sony]

3/31をもって、電測王のイベントが終了しました。
電測王と言われても、ほとんどの人が全く意味不明だと思うのですが、
PSPのx-Raderというソフトを使って街にあふれるアクセスポイントを
測定するイベントでした。

http://site.petamap.jp/psp/cpn/2011_spring/densoku/index.html

まだピンと来ないですよね?(笑)
_DSC1290.JPG


◆電測王イベントとは?

家庭やお店などに設置されている街中の無線LANの電波を測定するイベントなんです。

x-Raderは、周辺スポット探索アプリで、PSPを使って、周辺にあるコンビニや
ラーメン屋などのスポット情報をオフラインで利用できるツールです。

さらにGPSやネットを使わず、現在地を特定できるんです。
先ほどの無線LANの電波に位置情報を仕込んで、それをヒントに
PSPで現在地がわかってしまうんです。

これがまた意外と正確なんです。

しかし、どの場所でも現在地を特定できるかというと、そうではなく
この地図で白く光ってる場所だと現在地がわかります。
peta0329.jpg


この地図をよく見ると黒い場所がありますよね?中野方面とか。
PSPのx-Raderは、電波情報を拾って、反映する事が出来るんです。
なので、この地図で黒い場所に行って、電波を測定してアップすれば
地図が白くなって、現在地を特定できるエリアが広がるわけです。

前置きが長くなりましたが、今回のイベントはみんなで電波を測定して
x-Raderの精度を上げましょうってイベントです。

・・・イベントという言葉を使って、うまく利用された感がありますが(笑)

PSPは発売日から使ってますが、x-Raderは使った事がありません。
もちろん、このイベントの存在も知らず、佐藤さんのブログを見て、
初めてイベントを知り、参加する事にしたんです。
2月ぐらいから参加したのかな?

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E9%9B%BB%E6%B8%AC

正直言いますと、かなり辛かった思い出ばかり(汗)


◆とにかく寒い

まずは、寒いですよね?さらに今年の花粉は尋常じゃないし(汗)
そして、とどめは地震ですよ(汗)

電測しているときに、ちょっと大きめの余震があったのですが
外にある建物がきしむ音が聞こえて、怖かったですね(汗)


◆攻略法が見つからない難しさ

電測をしたポイントを毎日ランキングで表示されていたのですが、
こうやってランキングが表示されると盛り上がるモノです。
しかも、知り合いの方がいると加熱します。

最初は参加者が少なく、1日に1000点ぐらい取れば、デイリーランキングで
トップ10内に入ることが出来ました。
これは新宿を30分ぐらい歩いたルートマップです。これで590ポイント。
softs590.JPG


600だとちょっと低いなと感じるのですが、この狭い範囲で600は逆に
美味しいかな?しかし、参加者が増えて、ランキング上位者が
1日に2000ポイント以上取るようになってきて、もう30分の電測だと
上位に入ることは出来ません(汗)
drank.jpg


しかし・・・

実際にPSPを持って、街で電測しても、このようなメッセージが
表示されるだけで、何ポイント獲得したかわからないのです。
電測したアクセスポイントが新規の場合のみポイントが得られるので
サーバーを介さないと何ポイント獲得かわからないんですね。
_DSC1303.JPG


なので、町中ではポイントになってるかどうかわからないまま
電測し続けるしかないわけです(汗)

繁華街や住宅地など、人や家が多い場所では無線LANの使用率って
高いと思うのですが、かなり大きいマンションでも誰も無線LANを
使ってる人がいない場合もあるわけで・・・

ポイント稼ぎの攻略法が立てにくい事がまず難しいんですよね(汗)
さらにゲームではないので、電測しても先ほどのような
システムメッセージしか表示されません。

ゲームのように「10ポイントゲット!」みたいなユーザーを
喜ばせる演出が入る事もないし、「レベルが上がった!」みたいな
ステータスの変化も全くありません(汗)

なので、普通の人なら、電測するモチベーションが維持できず
測定ポイントも翌日じゃないとわからないため、800人参加した
とはいえ、途中下車した人が多かったと思われます(汗)

攻略法がわかったら、勝負になりにくいところがあるかも
しれませんが、あまりにも作戦が立てにくく、そこが辛かったっす。

なので、ちょっと作戦変更しました。


◆電測されてないエリアを開拓作戦

うちの周辺が意外に地図が黒いままで、電測されてないようで。
ならば、近所を電測して精度を上げる作戦に。
近所は住宅街ですが、大きいマンションもなく、ポイントは
あまり期待できないですが、誰も電測してないのでポイントは
必ず入りますし、何より地図が白く塗りつぶされてのが
見ていて楽しかった。

ちなみにこれが2月中旬の地図で・・・
peta0215a.jpg


これが3月末の地図。赤で囲まれた範囲が白くなってるでしょ?
peta0329a.jpg



でも、地図が黒いのには理由があるんです。神社とか広い更地など、
明らかに電波が飛んでない広大なエリアが待ち受けていて(汗)
都内で電波が飛んでない場所はない!と思ってたのですが、
考えが甘かったです(汗) うーん、やっぱり難しい(笑)

なので、1日に2000ポイント以上を獲得することは出来ませんでした。
一緒に持ち歩いた3DSを見ると、最後の方は1日15000歩を越えてましたが
2000ポイント越えず(汗)
_DSC1052.JPG


中には1日で3000ポイントを獲得した人もいるので、どうやったのか
聞いてみたいですね~。


◆リクエスト

もし、電測大会に次があるなら・・・以下の改善をお願いします。

・電測時にポイントを表示し、地図上にログ(電測位置)を表示。
・ポイント数でx-Raderに何か変化があったら、嬉しい
・x-Raderの地図に白地図を重ねて表示できたら超便利
・地図に建物の絵をもう少し描き込んで欲しい(現在地の把握が難しかった)
・暖かい季節で杉花粉が飛んでない時期に開催を。秋とか希望。
・地域格差があると思うので、それを補う企画も。
・開催期間を最長でも1ヶ月など短くして欲しい。

ポイントの表示は、それがすべて新規ポイントだと誤解されるおそれがあるので
大量ポイントゲットとか、数ではなく曖昧な表現で雰囲気を楽しむ感じで良いかも?
ポイントがどれだけ取れたかわかれば、モチベーションの維持や攻略?に
役立ちますからね。

あとログを取った場所は地図で表示したいですね。電測したかどうか
忘れてしまうので・・・

あとはゲームではないですが、やはり電測したらリアクションが欲しいですよね。
ゴーストを育てる要素があるのですが、それを電測ポイントで育てられるとか。
ついでにゴーストじゃなくて、もっと可愛い動物とかソニーキャラにしてください(笑)

地域格差についてはどうしようもないですが、全国ランキングと県別ランキングを
同等の扱いにして、ローカルでも盛り上げていく仕掛けが大事かも知れません。

そもそも次回の電測イベントがあるかどうかもわかりませんが、
NGP版のx-Raderも気になりますし、楽しく大勢の方と出来たらいいなぁと思います。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

店員佐藤

お疲れ様でした~。
私も、もうこれで電測しないで済むと思うと
すごくほっとしています。

まぁ、世の中そうやって数値的にすぐに反応がほしくなる
ところなんですが、このPetaMapの電測大会については
このアバウトさがよいのではないかと。(^_^;)
条件は全員一緒ですからね。

ただ、2月の電測はきつかったですねぇ。
暑いのもいやなので、4月と10月開催くらいが
よいですかねぇ。

なにはともあれ、おつきあいくださってありがとうございました。
by 店員佐藤 (2011-04-11 02:13) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

佐藤さんこそお疲れ様でした。
ペタマップは、佐藤さんのブログを特集したりインタビューしたり、恩返しをする必要があると思います(笑)

佐藤さんが取り上げなかったら、何人が参加したんだろう?と恐ろしくなります(笑)

電測は、もともとイベントとか考慮されてないと思うので、ペタマップのすでに用意されているデータを利用したイベントが一番いいのかな?とも思うんですけどね。

辛かったですがNGPで再挑戦したいという懲りない自分がいます(汗)
by kozy (2011-04-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱりパンダだよねSAITAMA SAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。