SSブログ

Xperia arc使い勝手向上アプリ [ケータイ]

Xperia arcを使ってる人を街でちらほら見かけるようになりましたが・・・
今回はXperia arcの使い勝手を向上するアプリをちょっとだけ紹介したいと思います。
DSC02106.JPG


Xperia arcをしばらく使っての使用感ですが・・・

以前、画面が広がった分、バックボタンが押しにくくなったか?と書いたのですが
押しにくいと言うより、バックボタンを押した時に画面も触ってしまうことがあり
意図しない動作が起きてしまうことがあります(汗)

自分は手が小さいので、余計にこのような現象が起きるのかも知れません。
そんなに頻繁に発生するわけではありませんが、arcのようにボタンと画面が
近い機種は、購入前に店頭で触ってチェックした方が良いですね。

前のXperiaはデザイン的には不格好ですが、画面とボタンの間がしっかり離れてますし。
DSC02092.JPG


それより、電源ボタンが堅くて小さいので、押しにくいのが気になります(汗)
どうしようもないんですか? いいえ、ダイジョウブです(笑)

というわけで、arcを格段に使いやすくする?アプリを紹介。


◆Screen Off and Lock

arcにとって、とても便利なアプリですよ、これは。

taiseikoさんから聞いたのですが、このScreen Off and Lockを使うと
文字通りスクリーンをオフして、ロックを掛けられます。要は電源ボタンを
押すのと同じ効果が得られます。

それだけのアプリですが、コレを使えば、押しにくい電源ボタンを使う回数が
かなり減ります。さらに電源ボタンを押す時は持ち直しが発生してましたが
このアプリを使えば、持ち直すことなく、完全に片手持ちでarcが使えます!

しかも、画面ロックの際にエフェクトやサウンドを設定できます。
「OLD TV Style」と「Sound3」がお気に入り。カッコイイので意味もなく
このアプリを使いたくなるぐらい(笑)

というわけで、アプリの内容は地味ですが、大幅に使い勝手を向上すると思います。
ステージにショートカットを配置すれば、いつでもホームスクリーンに
電源ボタンを配置してるようなモノですし、
so02.jpg


ステータスバーを下げれば、ショートカットが埋め込んであります。
nm01.jpg


これでarcでもスマートに画面ロックできますよ(って、書いてて泣けてくる(汗))


◆なまず速報

スマートフォンはエリアメールに対応してないので、緊急地震警報通知が
ないですよね。しかし、アプリを使えば似たような通知を得ることが出来ます。

自分が使っているのは「なまず速報」です。iPhoneの「ゆれくる」とほぼ同じ内容。
(Android版の「ゆれくる」もリリースされました)
このアプリで地震速報を得ることが出来ます。
nb01.jpg


pn02.jpg


地震情報を得ると、教えてくれるアプリで、通知の条件を最大震度、マグニチュード
現在地から震源地までの距離などで設定できます。

通知設定のおかげで、本当に緊急の時だけとか、常に通知して欲しいとか
自分なりの使い方が出来るのが便利ですね。
自分は、震度4かマグニチュード5以上なら通知という設定にしています。
nb00.jpg


もう、緊急警報の音が嫌い!と言う人も多いと思いますが、残念ながらまだこのアプリが
役に立っている状況で・・・備えあれば憂いなしといった感じです。
東北で震度5弱とかだと、関東も揺れる可能性が高いのですが、このアプリのおかげで
揺れが来ることが事前にわかりましたし。(といっても5秒前ぐらいですが)

5秒で出来ることもあると思いますし、今の時期、役に立つアプリだと思います。
ただ、エリアメールと違って、通信状態によっては通知が遅れることがあります。

ちなみに通知の際にバイブと音の設定も可能です。Xperia arcのプリセット音の
「Buzzer Alarm」という効果音を使うと非常事態感を強烈に味わえます(汗)
pn01.jpg



◆忘れていたPlayNow

「Play Now」とはソニエリのケータイサイトなんですが、久しぶりに覗いてい見たら、
待望のライブ壁紙を配信してました!
(Xperiaならショートカットアイコンが設置してあります。)
pn00.jpg


arcの本体色に合わせたテーマを用意しているようで・・・サクラピンクはもちろん桜の壁紙。
タッチすると花を咲かせることができます。
arc_sakura2.jpg


でも、ブルー向けの夜の壁紙の方が好み。
pn012.jpg


というわけで、arcの使い勝手とそれを大幅に向上する「Screen Off and Lock」を
紹介しました。taiseikoさん、ありがとうございました!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。