SSブログ

Sony Tablet発表! [Sony]

以前から開発表明をしていたソニーのタブレット端末ですが、Sony Tabletとして
正式に発表されました。しかも「S1」と「S2」の2機種も!
pic_gallery_s1-s2_01.JPG



と言っても、事前に情報がちろっと漏れていたので、2機種あることと
それぞれの外見情報は知っていましたが・・・(汗)

今回は詳細なスペックは公開されてませんが、2機種の情報をまとめてみます。
画像は最終的な形ではないそうです。

◆S1(コードネーム)スペック

・9.4インチディスプレイ(iPadは9.7インチ)
・解像度 1280×800ドット(iPadは1024×768)
・CPU NVIDIA Tegra 2(デュアルコア)
・Android OS 3.0
・インカメラ、アウトカメラあり

パッと見はiPadですが・・・
pic_gallery_s1_06.JPG


横から見ると、意味ありげな形状。
pic_gallery_s1_05.JPG


持ちやすさとか、テーブルに置いて使う時とか、キーボードを打つ時とか
考慮された背面デザインって感じですな。
pic_gallery_s1_04.JPG



◆S2(コードネーム)スペック

・5.5インチディスプレイ×2枚
・解像度 1024×480ドット
・CPU NVIDIA Tegra 2(デュアルコア)
・Android OS 3.0
・インカメラ、アウトカメラあり

あれ?DS?みたいな2画面構造。
pic_gallery_s2_02.JPG


もちろん、折りたたみ。
pic_gallery_s2_04.JPG


スマホって画面剥き出しなので、壊れやすいとか、取り扱いが大変そうとか
思う人がいるかも知れませんが、折りたたみだとそういった心配が吹き飛びますね。


といったところで、重量とかバッテリーとか、他の詳細は明かされていません。
カメラの画素数とかもわかりません。ちなみに電話機能はありませんが、カメラがあるので
Skypeを使ったテレビ電話的なことはできそうです。

S1、S2ともに、WEBを快適に表示するのと、タッチ操作の応答速度をサクサクにする
技術が使われているので、快適操作でブラウジングできるとのこと。

他には、DLNA対応で端末内の映像や音楽を他の端末にとばせたり、赤外線が付いてるので
リモコン代わりにもなるなど、家電との連携もあり。

もちろん、Playstation Suiteにも対応し、初代のPSゲームも遊べるなど、ソニーらしい
サービスの集合体って感じになっています。

昔からCLIEとかVAIO UX50、myloとかで、似たようなウルトラモバイル製品が出てましたが
AndroidOSのおかげで、1つの答えが見えたような?

ただ、iPadによって、新しいタブレット市場が開拓されたとは思いますが
iPadって派手に生活が便利になるわけでもなく、iPhoneに比べたら
一般の人への浸透はまだまだだだし、タブレットの需要がこれから
拡大するのかどうかは、ちょっと謎な気もします。

S2はタブレットとはいえ、小型だし、2画面構成で個性あふれる端末になっています。
ニンテンドーDSに似てますが、上下画面の隙間も小さく、平らでつながってるので
上画面はタッチ不可で上下画面の仕様が異なるDSよりは、良いかなと思います。
sonytabletsp2006-09-07-1-1303797302.JPG



S2は日本では特に受けが良いと思うのですが、このサイズだとスマートフォンと対抗すると
思われるので、今、人気加速中のスマホとどうやって戦って、
どういうポジションになるのか・・・気になりますね。

S2は強烈なバッテリーの持ち主で、動画も読書も音楽もゲームもネットもすべておまかせ!
スマホはバッテリー不安でしょ?電話以外はS2使ってね!みたいなポジションに
なるんでしょうかね?(笑)
pic_gallery_s2_05.JPG


個人的には家電との連携に期待しています。

とにかくモバイルの選択肢が増えることになりそうなので、楽しみです。
発売は秋以降と言うことなので、今後の情報に期待してます。

http://www.sony.co.jp/united/simm/index.html
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。