SSブログ

五月技量審査場所 [α55撮影の旅]

今日は、始発で領国へ行ってきましたよ。
ご存じの通り、相撲が無料で見れると言うことで、始発で両国に向かい
五月技量審査場所の当日券をゲットしてきましたよ(汗)
_DSC1790.JPG


6時前には着いたのですが、すでに150人以上が並んでいました(汗)
_DSC1683.JPG


2時間ほど並んで当日券ゲット!
7時半前には、1000人並んでいて、すでに当日券が終了していたとか?
_DSC1712.JPG



実は両国国技館の中に入ったことがないので、座席がどうなってるのか
知らなかったのですが、当日券といえど、指定席になっていて、少し安心。

2階席という事はもしかしたら意外と良い席?4時半起きの苦労が報われるか?(笑)

とはいえ、まだ8時。9時から取り組みは開始されるらしいですが、有名な力士が
取り組み始めるのって、3時ぐらいからですよね・・・うーん、時間余りすぎ(汗)

ということで、近くの漫画喫茶でGANTZを読みつつ、寝ることに(汗)
さすがに4時半起きは眠い(汗)

さて、結局、両国国技館に入ったのは13時ぐらいですかね?
ご覧の通り、中はガラガラで客少な(汗)
_DSC1729.JPG


武道館と雰囲気が似ていて、ちょっと神聖な感じがしますね。
優勝した力士の写真が並べてあって、カッコイイし。
初めての国技館でテンション上がりつつ、自分の席を探すと・・・
あれ?なかなか見つからない(汗)

おいおい・・・もしかして、最上段でしょうか?(汗)

6時前に来て手に入れた席は、2階席と言うより3階席(汗)
それでも、肉眼で力士の表情がわかるぐらいの距離ではありましたが。
自分の席からの眺めはこんな感じ。
_DSC1733.JPG


知り合いの方は枡席をゲットしたようで、こんな席で見てたようですが
・・・枡席も一度は体験してみたいですね。
_DSC2179.JPG


さて、相撲に関しては大阪城ホールで見たことがあるのですが
あまり詳しくありません。テレビで見ることもあまりないですし。

それでも生で見る迫力はすごいですね。力士が気合いを入れて、肩や
背中をたたく音が、館内に響き渡ったり、気合いの声とか臨場感が
テレビとは格段の違いがありますね。
_DSC1991.JPG


体の大きさもテレビを通してみるのと、生で見るのと迫力が違いますしね。

取り組みではないですが、力士がずらっと並んだ光景は圧巻ですね。
威厳があって、カッコイイし。
_DSC1854.JPG


_DSC1858.JPG


色白の力士なんて、取り組み後は、体全体が真っ赤になっていたりして
短時間ではありますが、壮絶なエネルギーを発して戦ってるんだなぁと
思いました。素人目ではありますが、まさに真剣勝負でした。

そして、観客の歓声もすごい。テレビで良く聞く「白鵬!!」とか
叫ぶ人って、当然ながら本当にいて、絶えず声援が飛び交っているんですよね。
力士の情熱もすごいですが、ファンの情熱も負けじといった感じで。

日曜日と言うこともあって、子供達が多かったのですが、子供達の声援も
すごい!特に把瑠都は爆発的な人気!子供達のヒーローでした。
_DSC2118.JPG


これだけ応援してくれる人がいるなら、それに応えるべく頑張って欲しいなと
思いました。
_DSC1787.JPG


それにしても相撲って予測不可能で瞬時に勝負が付きますね。
技が決まってるところを撮影しようと思ったのですが、展開が瞬時に変化するので
撮影するのが難しかった(汗)
_DSC2222.JPG



満員御礼ではなく、多少空席が目立ちましたが、生で見るととても迫力があって
楽しめた五月技量審査場所でした。いつかは枡席で見てみたい・・・かな?(汗)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

店員佐藤

すごいです。
話題のところは全部制覇ですね。
by 店員佐藤 (2011-05-16 23:25) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

あ、でも、鉄道博物館とか1回も行ったことないですよ(笑)

by kozy (2011-05-17 01:43) 

bar07

鉄道博物館、私も行ったことないです。
子供のころ、学校の遠足で秋葉原に交通博物館(?)には行ったことはありますが(^^ゞ

ちょこっと話題になった(?)リニアモーターカー、(ここが話題にはなってないかもしれませんが)山梨の見学センターって言うのがあるみたいですね。
http://www.pref.yamanashi.jp/linear-kt/k-center/top.html


by bar07 (2011-05-21 10:22) 

kozy

◆bar07さんへ

や、これは行かなければなりませんね!
山梨遠足に行きましょう!(笑)
by kozy (2011-05-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「GANTZ」電測隊大隊長の証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。