SSブログ

撮影散歩セミナー [α55撮影の旅]

今日は久しぶりのソニーITエンターティンメントセミナーに参加してきました。
_DSC3245.JPG



その前に今日は朝6時に起きて、元町中華街まで向かいましたよ。
ええ、日本の公道に初めてF1カーが走るという無料イベント。
走るといっても走行距離はかなり短いのですが(汗)

そのせいで、1万人の人数が狭い道路に集まり大変なことに(汗)
_DSC2928.JPG


撮影しても、みんなも撮影したくて腕を上げているので、こんな感じの
画像しか撮れません(汗)

脚立を持って行くか、子供をこのように使うしか撮影できません(汗)
_DSC2921.JPG


さて、午後に三軒茶屋のキャロットタワーに移動して、セミナーに参加してきました。
セミナーのテーマは「カメラを持って世田谷散歩~新緑のまちと駒沢給水塔~」です。

プロカメラマン桃井一至先生を講師と迎え、主にデジタル一眼を使ったことがない人向けの
セミナーでした。とはいえ、初心者だけでなく、すでにカメラを使ってる人にも
散歩撮影があるので、楽しめる内容でした。
_DSC2958.JPG



最初は、桃井先生による講義で、α55とNEXシリーズの基本的な撮影方法や
カメラの構え方・・・
_DSC2959.JPG


そして、クリエイティブスタイルの説明など。基本的な説明+カメラを楽しむ
ワンポイント説明もあり、単なる操作説明で終わっていません。
プロの先生から説明を聞くと、早く撮影したい!という気になるのが良いですよね。
_DSC2974.JPG


基本操作は知っていることばかりでしたが、桃井先生が撮影したサンプルを見ると
素晴らしい作例が多く、撮影散歩の意欲というか期待値がガツンと上がります(笑)


◆撮影散歩開始!まずは馬事公苑

今回の撮影散歩はちょっとユニークでバスで移動して散歩して電車で帰ってくると言う
ちょい遠足的なスケールでした(笑)

バスで向かったのは馬事公苑。
_DSC2980.JPG


初めて行ったのですが、JRAが作った公園で、馬術向上や馬術の競技大会が
開かれる公園で、運が良ければ馬が見える公園です。

馬以外にもお花畑があったり、そこに馬に関する小物が置いてあり
撮影散歩には意外と適した素材が多かったりします。
_DSC2999.JPG


で、今回は運良く馬術の練習を見ることが出来たので撮影。
馬に乗りつつ曲芸?をしたり、謎の訓練をしてました。
_DSC3137.JPG


馬は常に走っているので、ここはα55の連写に任せて撮影しまくり。
30分ぐらい公園で撮影を行った後、次の目的地へ移動します。


◆駒沢給水塔

世田谷のまちなかを歩いていると、遠目に都会に溶け込めない巨塔が見えてきます。
_DSC3214.JPG


馬事公苑から歩くこと数分、駒沢給水塔に到着です。
その姿は、塔にも城にも見えて、なかなか立派です。給水塔は今では応急施設になっていて
震災など緊急時のための備えとなっているようです。

この塔の建築途中で関東大震災が起きたらしいのですが、塔は無事だったようで
給水の役目は終えてますが、応急施設としては説得力がありますよね。

残念なのが、中に入れるのが年に一度で、近寄ることが出来ません。
なので、給水塔保存会の方に説明を受けながら、撮影ポイントを案内してもらいました。

給水塔は2つの塔で構成されて、つながっているんですよね。
こういうの見ると、どうしてもYsのラドの塔を思い出してしまいます(笑)
_DSC3241.JPG


_DSC3249.JPG


特別に撮影許可を得ている場所もあったのですが、今回の撮影ポイントは
やっぱりここ。桃井先生が開発したのですが・・・
_DSC3276.JPG


反射を活かした逆さタワー!
_DSC3279.JPG


さらに白黒にして、幻想さをアップ!
_DSC3281.JPG


しかし、塔と反転塔の隙間が空いてしまうなど、なかなか構図が難しい!
逆さスカイツリーとは比較にならないほどの難易度!

というわけで、建物として素晴らしい給水塔に行けただけでなく
プロカメラマンの素晴らしい構図というか、着眼点の鋭さを学ぶことが出来て
初心者以外の人も楽しめたセミナーでした。

さらに、今回撮影した画像がキャロットタワーに展示されるという特典付き!
ちょっと嬉し恥ずかしですが、得ることが多いセミナーになりました。

ちなみに給水塔は6月7日まで点灯し、10月1日は見学会だそうです。
チャリンコで行けない距離でもないので、ぜひ点灯を撮影したい・・・かも?

最後に桃井先生、関係者の皆様、楽しいセミナーをありがとうございました!

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

店員佐藤

セミナーお疲れ様でした。

私も同じ感想で桃井先生の絶対に期待を裏切らない
作例作りとか、レベルの違いを味わうのが楽しくて。

期間限定の夜間点灯風景に期待しています。
今日、撮れましたか!?
by 店員佐藤 (2011-06-07 23:56) 

bar07

元町は私も行きましたが、
午後も撮影イベントだったんですね~
さすがです!!

by bar07 (2011-06-08 01:05) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

久しぶりに参加したセミナーでしたが、なかなか楽しめました!
また、機会があったら参加してみたいと思います。

夜間点灯はとりあえず撮影してきたので、またアップしたいと思います。
by kozy (2011-06-09 08:56) 

kozy

◆bar07さんへ

この日はイベントてんこ盛りで、午前中でかなり体力を奪われました(汗)
F1のイベントは色々と問題ありますよね?来年もやるのかな?(汗)
by kozy (2011-06-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。