SSブログ

ブラウザBOXモノフェローズ セミナーレポート  [みんぽす]

みんぽすからレンタル中のブラウザBOXですが、セミナーがあったので
早速参加してきました!
DSC02509.JPG


まずはNTT西日本の企業説明が行われました。

今時の人からは馴染みの薄い固定電話ですが、最近は携帯に変わり
固定電話の収入が大幅に減り、その影響がこの10年で大きく出ています。

DSC02441.JPG


まだ固定電話の穴埋めを出来る事業が無いですが、今後は光ブロードバンドを
基盤としたサービスを創業していくようです。

とはいえ、光ブロードバンドのカバー率はまだ100%に達してない。
エリア拡大は地域の自治体をと協力して推進するとのこと。
また、インフラを用意しただけでは普及しないので、サービスの拡充も
行う予定だが、これは全部をNTTが用意するのではなく、端末やサービスを
サポートしていく姿勢だそうです。
DSC02472.JPG


そして、NTT西日本のイメージ説明にもなるのですが・・・
東日本大震災のような突然襲ってくる危機にどう対応できるかに企業の真価が
問われます。

古くは世田谷の火災、阪神大震災という経験を活かし、今回の東北大震災にも
翌日から岩手県南部の復旧に当たり、迅速に処理したそうです。
DSC02457.JPG



今回の震災ではツイッターやSNSといった新しいサービスが震災情報に
大きな役割を果たしました。なので、NTTとしても今回の経験を活かして
新しい対策法を生み出していくとのこと。

今後もどこでもつながる安心、安全、信頼を大事にしていきたいそうです。

というわけで、企業としての信頼を大事にしつつ、光ブロードバンドの普及に努める。
そのための1つの手段としてブラウザBOXを提供するわけです。


◆ブラウザBOXの説明

さて、ブラウザBOXの説明ですが、まずは商品コンセプトから。
DSC02524.JPG


世間ではまだインターネットのことがよくわからなかったり、パソコンを買ったけど
余り使ってないというケースが良くあるそうです。

少しでも多くの人にインターネットを触ってもらうキッカケを提供したり
少しでもネットに触れる時間を増やそうというのが、ブラウザBOXの使命。

ぶっちゃけ使ってみて、どんな人をターゲットとしているかわからなかったのですが
とりあえずは、そういうことなんですね。

と言うわけで、メールと写真共有をカンタンにできるアプリを作成中で
今回は開発中のバージョンを見せてもらいました。


ブラウザBOXにgmaiのアプリはあるのに、goo mailのアプリはないのか?と突っ込みが
あったのですが(笑)、それに応えるかのようにgoo mailのアプリを開発中でした。

まずメールアドレスの取得が簡単なアプリ。
メルアドは自分で入力するがパスワードは自動取得。メモっておく必要があるが
取得したパスワードは端末側に保存されるので、再度入力する必要がない。
DSC02552.JPG


そして、写真共有のアプリ。これは今あるpicasaなどと同様にネットで写真を共有できる
サービスです。違うのは、他人には見せたくないアルバムを特定の人に見せたい時に
パスワードを掛けてロックできるのですが、パスワードは5桁の数字ということで
カンタンに解除が出来るという仕組み。
DSC02533.JPG


他はiPhoneでも震災の時に無料化されて人気を得た家庭の医学系のアプリも
提供されるようですが、アプリだけでなく、本体の更新もされるようです。
DSC02558.JPG


まずは、USBによるWi-Fi端末に対応。これで無線でネットにつなげられるようになります。
そして、Androidの「WebtubeRemocon」アプリに対応し、スマホからブラウザBOXを
操作できるようになるようです。
DSC02563.JPG



今回のセミナーでも多く指摘されたリモコンでの文字入力のしにくさなどが、
このアプリを使うことで、スマホからフリック入力で文字入力ができるようになり
ブラウザBOXの1つの大きな問題点が解消されそうです。


◆意見会

ブラウザBOXの意見会になりました。今回集まったメンバーはすでにブラウザBOXを
レンタルして2週間以上が経過していますので、それなりに意見が出ました。

出た意見を箇条書きでまとめると・・・
 ・文字入力の操作性などの問題
 ・テレビ番組を見ながら使いたい
 ・テレビ番組の上にメール通知など更新情報を知らせて欲しい
 ・リモコンにメール通知機能とか、更新通知の機能が欲しい
 ・音声入力で文字入力をしたい

主に入力系に意見が集中。
リモコンはテンキーが付いて無く、方向キーだけなので、ソフトキーボードが
表示された時に、カーソルの移動がスマートにできず、不満が募る。
ましてやソフトウェアキーボードは、10キーによる携帯入力がないので
リモコン操作に不向き。

ハードとソフトがかみ合ってないせいで、ネットの検索やYouTubeの検索も
億劫になってしまい、ネットの楽しさを堪能できない。

その前にテレビで使う商品なので、もっと受動的に・・・と言う意見も出た。

要はテレビと同じように「見るだけで用が済む」ような商品にしたほうが
ネット初心者や老人にもいいのでは?という意見。

そもそもテレビは能動的に使うのではなく、ソファーに寄りかかって受動的に使うモノ。
そんなテレビにつなぐのだから、ブラウザBOXも受動的に使うモノにするべき。

自分も似たような意見で、ブラウザBOXを使った時、どんな人に使ってもらいたいのか
ターゲットがよくわからなかった。ただ、Android使って、出来ることをやってみました感が
漂い、誰のために、何のための商品か、ぴんと来なかった。

ネット初心者や老人が、そもそも、こういう商品を待ち望んでいたのか?と
疑問に感じてしまう。ただ、今回指摘されたリモコンを改善したり入力系統を改善するのも
違うような気がするんですよね。
それを行うと、ゴールはPCやタブレットに行き着くと思うので。

やはり、初心者や高齢者が使い慣れたテレビにつなぐのなら、テレビに合わせた
商品にするべきなのかな?と今回の意見会で感じました。

テレビはニュースもドラマも映画もアニメも、勝手に流してくれます。
YouTubeの動画を検索という能動的な行為をすることなく
チャンネルを変えるように自動で切り替え流してくれたら、など
テレビに近い感覚で楽しめるのかな?と。

とにかく、今の状態だと、無理してテレビでインターネットという印象が強いです。
なので、ネットを意識するのではなく、「テレビで楽しむこと=テレビのように
受動的にネットを楽しむこと」をもっと考慮した方が良いのかな?と思いました。

というわけで、スタッフの皆さんは遠いところからお越しいただいたのに
いろいろと意見を言ってスイマセンでした(汗)
でも、それだけ新しい可能性を感じているからこその意見だったのかな?と思います。

NTT西日本スタッフのみなさん、Willviiスタッフの方々、ありがとうございました!



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

K

おじゃまします

確かにTVをみているときに、ちょっと調べものをしたいときとか、こういう機能があると便利かもしれません。が、積極的に使うには入力方法を含め、まだまだ課題も多そうですね^^;。


by K (2011-06-11 08:05) 

kozy

◆Kさんへ

TVを見ながら調べ物ですが、テレビを中断して、ブラウザBOXの画面にしないといけないので、ながら検索?ができないんですよね。
自分は良くテレビ見ながらiPadで検索とかやってますが、そっちのほうが手っ取り早くて楽なんですよね(汗)

大画面でインターネットって便利そうですが、番組と同時利用できないなどテレビの利点を殺しているので、やっぱり他の使い道や楽しみ方を探した方が良いのかなぁ?なんて思ったり。


by kozy (2011-06-11 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。