SSブログ

世田谷の王冠 [α55撮影の旅]

先日、ITエンターテインメントセミナーで訪問した駒沢給水塔ですが
6/1~7に王冠点灯を行っていたので、撮影しに行ってきました。
_DSC3417.JPG


自転車で行ったのですが、帰りは30分で戻ってこれたのに
往きは道を間違えて、1時間以上掛かってしまいました(汗)

さすがに1時間ほど自転車こぐと、多少疲れるのですが
へろへろになりつつ、やっと給水塔に到着。セミナーでは最後に
回った正門に到着です。

とりあえず撮影しました。
正門からは、片方の塔から撮影できず、しかも門が被って邪魔になります。
_DSC3347.JPG


でも、うっすらとピンク色に点灯していて幻想的ですね。
ちょっと色味を青っぽくしているので、ピンクが際だってますが。

ちなみにこの地図の赤ピンのある場所が撮影ポイントです。
中央にある2つの丸い記号が給水塔です。
kk.jpg


「普通の道」で撮影すると電線がいっぱい邪魔で
「逆さタワー」はセミナーの時に反射を利用して撮影したのですが
夜だと反射が厳しいので、今回は撮影しませんでした。


次は西門に移動。
辛うじて2つの塔を撮影できますが、まだまだ余計のモノが入り込んでしまいます。
_DSC3354.JPG


次は裏側へ移動。
壁にへばりついて、カメラを壁の上に載せて、ライブビューを利用して撮影してます(汗)
ここだと2つの塔を入れて撮影できますが、やはり木とかが邪魔になります(汗)
_DSC3364.JPG


その前に夜だったので、給水塔の回りに光源もないし、シルエットしか撮影できない
のですが、それもまた良い味を出しています。トラス橋のシルエットに小さいですが
三日月を入れる事が出来ました。

その後はちょっと離れたところから撮影。
それでも、片方の塔しか撮影できなかったり、木やマンションが邪魔になってしまいますが
離れないと、「王冠」を撮影できないんですよね。
_DSC3397.JPG


こうしてみると、何か日常世界から逸脱した場所にトリップしたような不思議な
光景ですよね。塔を照らす照明がないので、どうしてもシルエット的な絵になりますが
返って、その方が王冠っぽく見えるので良い味が出るのかも?
_DSC3408.JPG


実はセミナーに行くまで給水塔の存在を知らなかったのですが、都内にも素敵な
建物が残ってるものですね。10月1日は年に1度の給水塔見学会が開かれると言うことで
抽選になると思いますが、行けたら行ってみたいですね~。

駒沢給水塔は、かなり好みの建造物ですが、中に入れないので、外からの撮影は
かなり場所が限られてるし、苦戦します(汗)
それでも、都内でもまだこんなファンタジーな場所があると言うことを知ったので、
他にもないかな?とちょっと探してみたい気になりました。




昼間の給水塔や桃井先生が講師だったITセミナーのレポートはこちら

http://kozy06.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

店員佐藤

かっちょいー!
ホワイトバランスをいじるとこんないろんなバリエーションで
撮影ができるんですね。

さすがです。
by 店員佐藤 (2011-06-13 08:20) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ピンクを強調したほうが雰囲気出るかな?と思い変えてみました。
しかし、水平に撮れている画像が少なくて泣けました(汗)

あとは、セミナーでの特別ポイントで撮影できなかったのが残念ですね。

やはり、10月の見学会に参加するしかないようです(笑)
by kozy (2011-06-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。