SSブログ

3DS更新 [ゲーム]

予定より1週間ほど遅れて、ニンテンドー3DSの本体更新がありました。
_DSC3555.JPG

◆最近3DS使ってる?

その前に最近の3DS状況ですが・・・
ニンテンドッグスは思ったより遊んだというか・・・友達が気に入ったみたいで
友達に犬を世話させて(笑)、犬3匹、猫1匹、ロボ犬1体を飼うまでに至りました。
HNI_0020 (3).JPG


犬だけ参加できるコンテストがあるのですが、これも最上位の大会に優勝し
メダルや王冠をゲット。
HNI_0081 (2).JPG


そして、飼い主ポイントを一定量たまると、出現するロボ犬交換チケットを
手に入れ、隠しキャラのロボ犬もゲット。チケットを手に入れるのに
苦労してガラクタを集めたのに、ロボ犬が可愛くなさ過ぎ(汗)
HNI_0038 (3).JPG


これでニンテンドッグスは萎えて終了。

それと、プリイン?のソフトであるMii広場ですが、すれ違い通信ですれ違った
他人のMiiと一緒に冒険するRPG風のミニゲームがあるのですが、これが意外と
楽しめたんですが、クリアしてしまったので終了。
_DSC0700.JPG


すれ違いを利用したゲームがあると、常に3DSを持ち歩きたくなるのですが
Mii広場とニンテンドッグスが一番効果的にすれ違い通信を使っていて
自分はその2つをクリアしてしまったので、すれ違い熱が冷め気味。

Mii広場は更新していくべきだと思うのですが、そんなタイミングで3DSの
本体更新が始まりました。(Mii広場の更新はないです)


◆更新内容

では、どの辺が更新されたかというと・・・

・ブラウザが使えるようになった
・ニンテンドーeショップがオープン
・DSiからゲームやデータを移行できるようになった
・いつの間にソフト(ソフトの自動受信)

といった感じで、主にネット関係のサービスがやっと始まりました。
3DS本体から、ネットを通じてゲームをダウンロードできるようになったわけです。

更新の方法は、「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」を選んで更新できます。
10分前後で更新が終わったと思います。
_DSC3458.JPG



◆ブラウザについて

3DSでもやっとブラウザが使えるようになりましたが、見た目、使い勝手ともDSとほぼ同じ。
DSと大きく異なると言えば、ゲームを終了することなくブラウザを起動できるところ
でしょうか。

といっても、たとえば、上画面でゲームを表示し、下画面でブラウザ表示とかではなく
HOMEボタンで一度ゲームを中断して、ブラウザを起動できます。

その後は、ゲームをすぐさま再開できるので、DSのブラウザよりは格段に
使い勝手が向上しているかもしれません。

でも、3DSのブラウザ使うより、近くにある携帯やスマホで検索した方が
効率良いですけどね・・・

そして、もう1つはブラウザでも3D画像が表示が可能になりました。
すでに対応しているHPや3DS用に3D画像をアップできる掲示板もあるようで
実際に覗いてみたら、HPのサムネイル画像をクリックすることで
3D画像だけを表示するシステムになっていました。
um.jpg


なので、サイトは2Dなのですが、画像表示を行うと3D画像が見れます。
もちろん、画像のダウンロードも出来ます。
性能や使い勝手はDSiのブラウザと同等ですが、多少は3DSならではの
機能がある3DSブラウザでした。



◆ニンテンドーeショップ

これは文字通りオンラインストアで、パッケージソフトを除く
ダウンロード専用ソフトを購入できます。

オンラインショップで手に入るモノは以下の通り。
・3DS用ダウンロード専用ソフト
・バーチャルコンソール(ゲームボーイ、ゲームボーイカラー)
・DSi Ware(DSi用ダウンロード専用ソフト)
・プロモーションムービー(無料)


Wiiと同様にポイントを購入して、ソフトを買う方式です。

ダウンロード専用ソフトも店頭でしか買えないパッケージソフトも見ることが出来て
ソフトの説明とプレイ動画を見ることが出来て親切です。
_DSC3543.JPG


ただ、3D動画が少ないのが残念。ゲームの立体感が気になる人もいるでしょうし。

ダウンロード専用ソフトの数は、まだ少ないのですが、パッケージソフトの
PVをダウンロードできたり、1時間以上プレイしたソフトの評価を投稿する事が
できます。そのほか、ダウンロードのランキングも表示されるようです。
_DSC3548.JPG


ユーザーがソフトを購入する際の判断材料が揃えられていて、親切ですね。

3DSで動画見せられても・・・パソコンで用が足りますが・・・と
思うかもしれませんが3DSだと、3Dムービーとして再生されるので
パソコンで見るより画面は小さくなりますが、ソフトの雰囲気は
ばっちり把握できるかもしれませんね。
_DSC3544.JPG


買うソフトがなくても、無料の動画を落としたり、パッケージソフトの
情報を見たり、投稿された評価を見ることが出来て、eショップを利用する意味があるのが
良い感じですね。



長くなってしまったので、ダウンロードコンテンツの感想などは次回に。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。