SSブログ

ソニーハイビジョンフェア2011夏 [Sony]

半年に一度のイベントであるソニーハイビジョンフェアに行ってきました。
_DSC3609.JPG
この時期になると、この半年で何を買ったかな?と振り返るのですが
今年はソニー製品をまだ何も買ってませんでした(汗)

強いて言うとXperia arcを買ってはいるのですが、これはソニーエリクソンというか
ドコモですからね。今年は震災もあって、商品の発売に影響もありましたし
自分が何も買ってないのは仕方ないかな?(笑)

いつもだとこのハイビジョンフェアに展示されている新商品はすでに購入済みなのですが
今回はそうではないので、興味のある商品を見てきました。

まずはnav-uのNV-U37。
_DSC3592.JPG

自分が持っているのはNV-U35なので、どの辺がバージョンアップしたか気になっては
いたのですが・・・

自転車ナビって、結構難しいなと感じたのはルート検索なんですが、ただ距離が短くなる
ルートをたたき出すと、細い道でかえってチャリでは運転しにくい道を出されたり
坂道だったりと、自転車にとって最適なルートを出すのは難しいと感じました。

けど、今回のルート検索は坂道が少なめとかサイクリングロードを優先とか
あらかじめ8種類もの指定を出してルート検索できるようになっていたり
これは超便利!と思える機能が追加されてました。
U37_8route.jpg


さらにルートの標高差が表示することが出来て、検出されたルートが楽かどうか
事前に判断できるようになってました。やー、これは便利ですよ。
自転車で走る場合って、知らない道を検出されると、それだけでルートが
わかりにくくて迷わないか?などの不安があるのですが、標高差が見れれば
楽そうだから、このルートで、といった判断ができますからね。
y_U37_hyoko.jpg


さらにバックライトオフで液晶が見れるようになり、画面を表示した時の
バッテリーの持ちが飛躍的に向上したり、視野角が広がったので
液晶が見やすくなってました。

マイナーチェンジ版を大幅に越えた商品になっていて、かなり魅力的に
なってましたね~。見た目は大きな変化はありませんが。

次にNEX-C3。
NEX-C3K_P.jpg


ソニーが今まで採用してこなかったピクチャーエフェクトの機能がのっかり
遊び心がアップしたNEXに。といっても来週にはNEX-5もバージョンアップして
同等のピクチャーエフェクトが追加されるのですが。
c300.jpg


それでもC3のほうが解像度が高いので、解像感の高い画像が撮れるのかな?と
思いますが・・・画質はちょっとわかりませんが、本体カラーが綺麗なので
画質よりデザイン的なモノがウリになるのかなと感じました。
女性に人気が出そうですね。

ま、とにかくNEX-7とα77に期待です(笑)


次はVAIO。
_DSC3590.JPG


3D対応のVAIO Lが見たかったのですが、まだ発売になってないようで見ることが
できませんでした。見たところで、メインVAIOはZが健在なので、Lに戻るような
ことはないのですが、3D対応のVAIOが欲しかったりします。

NEX-5やα55でたくさん3D画像を撮影してるのに、それを3D再生できるものが
家にないのが残念で仕方ない(笑)
BRAVIAを買い換えることは出来ないので、VAIOが先かな?とも思うのですが。

自宅で見ている3Dといえば、3DSになるのですが、久しぶりにVAIO Fで見た3Dは
3DSと比べてあまりにも立体的で今更ながら驚きました(笑)
3DSというより、3DSのゲームの立体感がまだまだということかも知れませんが。

とにかくVAIOもしばらく買い換えはなしかな?

最後はBRAVIAですね。現在、BRAVIAはインターネットTVと宣伝しまくってるので
どこまでインターネットしているのか調べたかったのですが、自分が操作した
BRAVIAはネットにつながってなかったので体感できず(汗)
_DSC3587.JPG


それでもブラウザBOXより優れているのは、テレビ映像とブラウザを同時に表示できる
ところ。ながら作業って、テレビを見る上でポイント高いと思うんですよね。

ブラウザだけでなく、BRAVIAの設定を変更する時もテレビを表示しながらできる
ようになってたので、いろいろと進歩したなぁと感じました。

動作速度はブラウザBOXのほうが上ですけどね。

と、ここまで書いておきながら何も買ってないうえに、お菓子を食いまくった
招かれざる客状態なんですが(笑)
そのお菓子も今回は震災復興ご当地グルメとして、仙台の笹かまぼこが食べられて
これも遠慮無く食べてしまいました(笑)
_DSC3578.JPG


ソニー商品より食を満喫してきたのかと突っ込まれそうですが
ちゃんとαクリニックでα55とNEX-5をクリーニングしてもらったので
一応、客らしいことはしてきましたよ(笑)
_DSC3610.JPG


そして、自分の写真も展示されていたりして。
_DSC3582.JPG


あ、でもディスタゴンを試すのを忘れてきたのが心残り(汗)

毎度毎度、ありがとうございます>店員佐藤さん
電測メンバーとの衝撃的な出会いをありがとうございました(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

K

おじゃまします

昨日はいろいろとありがとうございました。

NV-U37の標高表示は何気に便利そうでした^^。


展示されていた写真、拝見させてもらいました。kozyさんらしい、きれいな写真でしたね^^。



by K (2011-06-19 18:19) 

店員佐藤

kozyさん、ご来場ありがとうございました。
その後、地図データの仕様について担当の方に
聞いたりしているんですが、その場での製品の様子で
しか話ができないみたいで、なんの情報も持ち合わせて
いませんでした。すみません。

標高データはサイクリングモードの時しか出てこない
みたいなので、サイクリング用になにかべつの地図データを
収納するようにしているんでしょうね。

実機が来週末には当店にやってきますので、お時間が
ありましたら、またいじりに遊びにおこしくださいませ。
by 店員佐藤 (2011-06-20 00:19) 

kozy

◆Kさんへ

こちらこそ、お世話になりました。
ちなみにNV-U35でXアプリから転送してみたのですが、音楽はOKで動画はNGでした(汗)
でも、動画に関しては転送が可能なフォーマットになってなかったのが原因だと思われるので、再度変換してから試そうと思ったら、今度はNV-U35が起動しなくなると言う(汗)


by kozy (2011-06-20 11:28) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

3日間お疲れ様でした!
商品だけでなく人との出会いがあったのが、楽しかったです(笑)

秋以降はかなり協力できると思いますので、もう少しお待ちください(汗)

実機が来るんですね、それは楽しみです!
その前に自分のNV-U35が不調なので、修理に出さなければ(汗)
by kozy (2011-06-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。