SSブログ

久しぶりに東京おもちゃショー [日常]

何年ぶりかわかりませんが、東京おもちゃショーへ行ってきました。
_DSC3617.JPG



場所は東京ビッグサイト。こちらも久しぶりですが。
入り口には、先日発表されたばかりにSAGE・・・いやAGEのポスターが。
_DSC3616.JPG


会場は1階と4階に別れていて、1階はバンダイとその他、4階はタカラトミーと
その他という構成になってました。

まずは1階から。

ざっと見た感じ、アンパンマンとスカイツリーのおもちゃが目立ちましたね。
_DSC3630.JPG


スカイツリーは、リアルな模型が多いのですが、本物と同様に光ると
いうことで、ライトアップまでリアルになっています。まだ試験点灯しか
見たことないので、この模型のリアルさはわかりませんが。
_DSC3625.JPG


オープン前にこれだけ商品がそろうのはすごいなと思うのですが
実際に需要がどれだけあるかは・・・ちょっと謎(笑)

そして、このハイテク地球儀?
_DSC3638.JPG


地球儀をディスプレイに接続して、タッチペンで地球儀をタッチすると
ディスプレイに情報が出るという。しかも、地球儀の下に付いている
キーボードを使って、検索も出来るそうです(笑)

ハイテクというか、力業にも見えますが(笑)、実際に触ってみたら
動作が速くて快適に操作できました。将来的にはホログラム地球儀で
リアルタイムで各地の説明や天気などが表示されるんですかね?(笑)

こちらはつぶつぶの不思議な粘土。
_DSC3651.JPG

紙にこの粘土をくっつけて、紙を膨らませることで、立体になってます。
粘土を大量に使わずに立体に出来るところがエコで素晴らしい。

そしてこちらは家庭で使える砂。じゃりじゃりしてなくて、ちょい湿っている感じで
ねり消しに近い感じ?しかも、塔の形をしたバケツがあって
これに砂を詰め込むこんで、ひっくり返すことでカンタンに豪華な
タワーが出来てしまいます。スカイツリーのバケツとか出来そうですね(笑)
_DSC3654.JPG


このバケツに頼らず、想像力を活かして、自力で城とかおっぱいとか
作って欲しいですね(笑)

こちらはLEGO。
カーズの巨大なライトニングとメーターがいましたよ。専用パーツを使うことなく
ちゃんとブロックだけで作成されてました。
_DSC3665.JPG


スター・ウォーズモノは逆に専用パーツバリバリでLEGOブロックじゃないじゃんと
突っ込まれそうですが、構いません、出来が良ければ(笑)
_DSC3682.JPG


そして、外ではベイダー卿が記念撮影サービス開始!(笑)
子供がエアライトセーバーを握っているのがカワイイ。ちゃんとジェダイが育っている
証拠ですよね(笑)
_DSC3691.JPG


1階の最後のバンダイブースに到着。ブースに入るのに20分待ちって、どういうこと?(汗)
実際は20分も掛かりませんでしたけどね。バンダイの人気はスゴイですね(汗)

入り口にはスーパー戦隊の歴代レッドが大集合。頂点にゴレンジャーがいて、手前が
最新の戦隊シリーズとなっていますが、自分がわかるのは上から三列目ぐらいで
他はさっぱり(汗)
_DSC3698.JPG
 

こちらはプリキュア?番組は見たことないですが、大人気なようで、女の子がたくさん。
ディスプレイを数台つなぎ合わせて巨大スクリーンになっているのですが、ここに
来場者が映し出されるのですが、顔認証するとプリキュアの衣装が表示され
変身できるという仕組み。これはおもしろいですね。
_DSC3704.JPG


街中のデジタルサイネージで使えそうなネタですよね。

こちらは仮面ライダーの変身ベルトの形をした電子マネージャケット。
Suicaとかを入れて、改札にタッチすると反応してベルトが光るようです。
音声も出るようですが、実際に使うのはちょっと恥ずかしいかも(汗)
_DSC3706.JPG


バンダイブースの奥は、発表されたばかりのガンダムAGEコーナー。
ターゲットは子供だと思いますが、ご覧の通り、大きい人しかいませんでした(笑)
_DSC3720.JPG


アニメの映像を見た時に、ガンダムがひょろっとした感じで情けない印象を受けたのですが
プラモデルで見ると、従来通りのガンダムの姿に近いなと思いました。
_DSC3729.JPG


この赤いガンダムを見ると、肩パーツとかどうしても鋼鉄ジーグを思い出してしまう(汗)
_DSC3730.JPG


ちなみにパーツを交換するシステムですが、これって発売されたばかりの
レベル5のRPG「ダンボール戦記」と似たシステムですよね?(汗)

あらゆる意味で日野社長の行動力に頭が下がります(汗)

ガンプラのスケルトンモデルも展示されていて、チップが埋め込まれているガンプラですが
両肩と背中と腰に埋め込まれているようです。サイズが小さいガンプラには背中1枚だけ。
サイズが大きくて値段が張るガンプラのほうが強いというゲーム性でしょうか?(汗)
_DSC3736.JPG


大小様々なガンプラやゲームが展示されていて、ガンダムAGEの力の入れ具合を
感じるブースでした。
_DSC3745.JPG


ここで閉園の16時を過ぎてしまいましたが、4階に移動。タカラトミーブースへ。
こちらも大人気で、時間が過ぎてるにも関わらず、10分待ち(汗)

タカラトミーは映画のタイアップがメインで、トランスフォーマー3とカーズ2
そして、ポケモンが展示されてました。
_DSC3753.JPG


リアルで大きなバンブルビー!これはクオリティー高いですよね。
トランスフォーマーは今度こそ映画館で見たいです。
_DSC3755.JPG


んで、リアルサイズのライトニングも!
_DSC3761.JPG


もうすでに場内ではホタルの光が流れ始めて、各コーナーも終わっているのですが
仕事を終えたスタッフが出口に並んで、子供達とハイタッチしてます。
いやー、いいですね~、心憎い演出。
_DSC3762.JPG


というわけで、久しぶりのおもちゃショーでしたが、かなり混んでいて疲れました(汗)
子供がいれば疲れるけど、楽しさ倍増なんでしょうが。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

たんたん

iPhone/iPod touchを装着してエイリアンをやっつけるシューティングゲーム「アプブラスター」やってみた・・・・・いです。
by たんたん (2011-06-22 11:34) 

kozy

◆たんたんさんへ

おもしろそうですね。Wii Uみたいですが(笑)
ただ、iPhoneの画面が傷つかないかちょっと心配。

ゲームの中身はもっと心配ですが(笑)
by kozy (2011-06-22 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。