SSブログ

PENTAX Q開発者セミナー1 作例編 [みんぽす]

先週、高島屋の体験イベントに参加したばかりですが、早くもモノフェローズ限定セミナーがあったので参加してきました!

今回のセミナーは、いつものように発売前のカメラを好きなだけいじれるのですが、何と、実機で撮影した画像を掲載できるという太っ腹!!(笑)

ただし、発売1ヶ月以上前の機種なので、発売までに画質などは当然変化すると思いますし、今回掲載する画像は、圧縮+リサイズされた画像ですので、その点はご了承くださいませ。
Q.jpg
では、セミナーのレポートとか、いきなりかっ飛ばして(笑)、もうPENTAX Qで撮影した画像をアップしましょうかね。

では、まず1発目。モデルは「ささ」さんです。
http://ameblo.jp/ssrrr/
ズームレンズで人物モードでF4.5、露出+1.0で撮影しています。
これ以降の画像はクリックすると拡大します。
IMGP1192.JPG


こちらはモデルの「土岐真衣子」さん。同じような設定で撮影しています。
http://ameblo.jp/maiko3153/
IMGP1203.JPG


服や髪の解像感が高いと感じますが、遠景のボケ方とか・・・もう一歩と感じますかね。

では次にBCモード、ぼけコントロールで撮影してみました。ぼけコントロールは三段階の調整が出来て、これがおそらくぼけ最小で撮影。ズームレンズで撮影。
IMGP1168.JPG


そして、これがぼけ最大で撮影。
IMGP1169.JPG


大きめの画像で比較すると、効果の差がわかりますが、背面液晶で見た分には、ぼけの差がちょっとわかりにくかったですね。ご覧の通り、ただぼけるのではなく、ソフトな仕上がりになり、幻想的な雰囲気になりますね。自分がイメージしてたぼけとは違いますが、これはこれで味があって、お子さんの顔とかペットの顔を柔らかいイメージで撮影できそうですね。

では、次はペンタックスと言えばエフェクト!ということで、いくつかエフェクトを試してみましたので、そちらもアップしてみます。

これは・・・確かドラマチックアート?
IMGP1179.JPG


色がこってりしてますが、これはメリハリ効いていて良いんじゃない!?こういう色味はボク好み。これ、デフォルトで使っても良いぐらい(笑)

これは水彩。こういうイラストタッチも楽しいですね~。ズームレンズで撮影。
IMGP1147.JPG


でも水彩は背面液晶で見ると、かなり白飛びしているように見えたのですが、実際の画像を見ると、ちゃんとした色味になってますね。イラストチックでありながら、唇や目だけでなく背景もしっかり描画されてるのがスゴいですね。


◆使用感

これから書く使用感は、試作機での印象で、実際の製品版とは異なると思いますので、その点だけご注意ください。今回使用したQのバージョンは、先週のイベントと同じらしいのですが、イベントの時は数回ハングアップしましたが、今回はそのようなことはありませんでした。

ただ、気になったのはシャッター押した時と実際の画像でラグを感じたこと。一瞬遅れた映像が画像に変換されている印象を受けました。処理が遅れてるのは、メニューを表示した時にもたまに感じました。この辺は試作機だから・・・製品版では直ってる可能性が高そうですが。

しかし、何と言ってもボディサイズと重さが最大の魅力でしょうか。Qは本当に軽いので、持ち運びも手に持って移動してもまったく苦にならないんです。NEX-5もかなり小さいですが、手に持って持ち歩くのはちょっと疲れますが、Qは持ってることを忘れてしまうぐらいコンパクトですからね。

Qの魅力は今回のセミナーでは体感できてないかなと思いました。このカメラはたぶん、日常生活や旅行などで持ち運ぶことで、Qの魅力を最大限に体感できるんじゃないかと思っています。ボディサイズは、もう説明不要でデジカメと同サイズで軽いですが、ボディだけでなくレンズも軽いですからね。下手すると、ズボンのポケットだけで、Qとレンズ5本を持ち運べるんじゃないかと思えるぐらい(笑)

レンズ交換式のカメラの魅力って、コンデジと違ってレンズを交換できて、全く違う絵を撮ることが出来ることだと思いますから。Qの場合はレンズも軽いので、5種類ものレンズを持ち歩いても全く苦になりません。専用のカメラバッグも必要ないです。なので、いつでもどこでも数多くのレンズを持ち歩いて、様々な絵が撮影できるんじゃないですかね。

というわけで、次回はセミナーのレポートを交えつつ、作例もアップしたいと思います。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

K

おじゃまします

Qも製品版でどれだけソフト面をつめてこれるか、気になるところです。

「小さい&軽い事はいいことだ」がどれだけすすか?の試金石のような気もしますし^^。


ちなみに作例に使用したレンズは何ですか^^?
by K (2011-07-18 11:54) 

kozy

◆Kさんへ

今回掲載した作例はすべてズームレンズですが、その他のレンズでも撮影してますので、次回以降にアップしますね!
by kozy (2011-07-19 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。