SSブログ

ブラウザBOXレビューその3 まとめ編 [みんぽす]

みんぽすでレンタルしていたブラウザBOXがバージョンアップしたので、その点を絡めて最終レポートしたいと思います。ってか、レポート遅れてすいません(汗)
_DSC4034.JPG


ホーム画面でメニューボタンを押し、システム設定→バージョンアップで
_DSC4022.JPG


こんなダウンロード画面になります。
_DSC4023.JPG


ダウンロードもバージョンアップもすぐ終わります。

で、バージョンアップ内容の詳細は・・・
 ・USBの無線LANアダプターを使用することで、無線LANに対応
 ・gooメール、デジタルフォトフレーム、家庭の医学アプリなど新アプリ追加

と言ったところで、詳しくはこちら

http://www.yonsei.jp/home.html

バージョンアップで使い勝手が大きく向上するわけではないですが、無線LAN対応で接続するケーブルが1つ減り、すっきりできるのは大きなメリットでしょうか?

新しいアプリはマーケット市場からダウンロードできます。
_DSC4049.JPG


どうせなら、バージョンアップの時に自動でインストールするか、ホーム画面に新アプリのマーケット市場へのリンクでも張れば良かったのに。

家庭の医学は大画面で見れるので、家族で見ると便利かもしれませんが、少々リアルなのでご注意を(笑)
_DSC4054.JPG



◆ブラウザBOXリモコンアプリ

さて、もう1つの新兵器を試してみました。ブラウザBOXリモコンアプリです。

https://market.android.com/details?id=net.innodigital.BBoxRemocon&feature=search_result
_DSC4097.JPG


無線LAN接続なら、AndroidスマホでブラウザBOXを操作できるようになります。さらにリモコンでは厳しかった文字入力も、スマホから入力できるようになるわけです。アプリにIPアドレスを入力してあげる必要があります。

ホームからメニューボタン→システム設定→ネットワーク→Wi-Fi設定でIPアドレスが表示されるので、それをスマホ側のリモコンアプリに入力すれば、晴れてスマホで操作できるようになります。操作のレスポンスですが、かなり高速で、ラグを感じることなく快適に操作できます。リモコンで操作する感覚とほぼ同等に操作できます。

ここまで書くと、ブラウザBOXも格段に操作性が向上したか!?と思われるかもしれませんが・・・スマホをリモコンにして思ったのは、以下の2点。

 ・リモコンアプリはタッチ操作なので、物理リモコンのようにブラインド操作ができず、
  テレビとスマホの視点移動が気になる
 ・そもそも最新OSを使って、なぜ低いバージョンのOSを操作しないといけないの?(汗)

スマホを使ってリモコン操作って、無線だし、スマートな感じだし、便利そうに見えますが、実際にやってみると、スマートじゃないですね。どうしても、スマホの画面を見てリモコンアプリを操作せざるを得ないので、視点の移動が激しいんですよね。慣れれば、アプリをブラインドタッチできるようになるかもしれませんが。というわけで、文字入力以外は、物理リモコンの方が勝ってると感じました。
_DSC4099.JPG


そして、視点の移動が激しい行為をしていると、ブラウザBOXよりたくさんのアプリが使えるスマホで用を済ませばいいのでは?とすら思ってしまいます(笑)。ブラウザBOXの利点は大画面でみんなでAndroidを見れることですが、一人で使用するならば、もう、わざわざテレビに映すことなくスマホで済ました方が圧倒的に便利(汗)

というわけで、念願かなったかのように見えたリモコンアプリですが、逆に物理リモコンの良さを知る羽目になり、タッチ操作のリモコンアプリの弱点を痛感するというオチに(汗)

ただ、これは短時間での使用なので慣れたら天国かもしれません。


◆まとめ

では最後にブラウザBOXのまとめに行きたいと思います。この商品はネット初心者でもテレビで簡単にインターネットを楽しめるというコンセプトの元に開発されています。実際に実現できているところもあれば、そうでない点も多く、どちらかというとAndroidをテレビで使えるようにしたという印象が強いです。

さらにスマホと比べると、タッチ操作ができない上に、特殊なリモコンを使わないといけないので、リモコンを渡されて何が出来るか想像できない、OSのバージョンが劣っている、という点でどうしても劣化スマホと思えてしまいます。
_DSC4092.JPG


ただ、ブラウザBOXに可能性を感じるのは確かです。今後、新しいサービスが生まれればアプリを追加することで、バージョンアップできます。テレビはそう簡単にバージョンアップできないので、外付けのブラウザBOXでテレビをバージョンアップというのは、いちいちテレビを買い換える必要がなくて良いかもしれません。

そして、家族など多人数でインターネットを見たいというニーズは、テレビが最適で、その点ではブラウザBOXは優れているのかもしれません。なので、多人数で楽しめるようなコンテンツを多く提供することで、ブラウザBOXの利用価値が上がるのかな?と思いました。

あるいは、最近はUSTREAMやモバツイで個人放送やWEBカメラによるコミュニケーションが増えました。離れた親戚とかの多人数同士のテレビ電話となると、テレビのような大画面で写すと効果的ですし、ネットを通じての多人数で楽しめるサービスで攻めると、差別化が図れるのかな?と。

初心者向けのサービスも良いですが、テレビで受動的にネットを見るサービス、多人数向けのネットサービスなど、ネットをテレビに最適化した形のサービスを提供して欲しいと思いました。

BRAVIAでも、番組と同時にツイッターを表示できるようになってますが、これはまさにテレビ向けにツイッターが最適化された形ですよね。つぶやきを番組と同時に見ることで、たくさんの人と一緒に見ているような新しい感覚はまさしくネットとテレビの融合ですよね。他人の意見を同時に見ることで多角的にテレビを楽しめますからね。これは新しいですよ。
bravia.jpg


というわけで・・・可能性を何かしら感じたブラウザBOX。大画面でネットやツイッター、Youtubeを楽しみたい人、家族や多人数でネットをよく楽しむ機会が多い人には、おすすめかもしれません。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

K

おじゃまします

ブラウザBOXを始めとして、今後もハード・ソフトともに、ネットに接続してTVをどう活かすか?を追求していって欲しいですね^^。
by K (2011-08-10 21:22) 

kozy

◆Kさんへ

テレビと連携できるタブレットが良いんじゃないかなと思ってたりします。タブレットなら、家中どこでも使えますし、テレビに縛られなくてすみますからね(笑)

S1あたりがそれを実現してくれると信じてます(笑)

by kozy (2011-08-12 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世田谷散歩、その後T生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。