SSブログ

インディ2011ジャパンファイナル [α55撮影の旅]

去年に引き続き、ツインリンクもてぎで行われたインディに行ってきました!2度目の参加になりますが、日本で開催されるのは今年で最後になるとのことで・・・インディ2011ジャパンファイナルのレポートでも。
_DSC5178.JPG


去年は店員佐藤さんが運転する車に同乗させてもらったのですが、今年はツアーバスで参加。バス乗り場の案内図が間違っていて、ちょっとヒヤヒヤしましたが、一方その頃、東京駅から参加するチームには想定外の大ハプニングが起こってました(笑)

去年は自由席で参加して、立ちっぱなしで金網ごしからのハードな撮影だったのですが、今回は佐藤さんがチケットを予約してくれたおかげで、いろいろと特典付きでした。

特典その1はパドックミニに入場できて、佐藤琢磨を生で見ることができました。しかし、プリッツ食べていて撮影できず、こんな画像に(汗) しかも、黒つぶれだったのでPMBで修正しました(汗)
_DSC5187(1).JPG


特典その2はなんと言っても席があることです(笑)。座って見れるだけでなく、金網もないし、コースからかなり近いんですよね。去年もそんなに離れてなくて、音とかすごかったんですが、今回は音+臭いを感じることができて、さらに臨場感アップ!

席もそれなりに良くて、ゲート?のようなものもあって、テレビでよく見るレースシーンも撮影できるし、


後ろにはカーブがあるし、いろいろな絵が楽しめました。運良く煙が出ているところの画像はこちら。
_DSC5856.JPG


けど、またしても流し撮りは相変わらず難しく、どうしても夢中になってあまり移動せずに終わってしまいました。席も空いていて、みんな自由に移動して楽しんでましたが、自分ももっと移動していろいろなシーンを撮影すれば良かったと公開。撮影した画像も似たような絵柄が多く、さらに失敗率高し(汗)
_DSC5372.JPG


_DSC5290.JPG


自分は連写が嫌いで、流し撮りも一回しかシャッターを押さないので、失敗率が高いんですよね(汗) 同行したみなさんに聞くとみんな連写でして。しかし、α55で連写を使うと、強制オートプレビューというべき、連写の途中で撮影画像が表示され、流し撮りで被写体を追従するのが困難なんですよね(汗)

でも、そこは小沢仲恭先生の教えで、反射神経で撮影するのではなく、動きを読んで撮影・・・とうことで連写で撮影開始。うん、こっちのほうが成功率あがりますね。
_DSC6076.JPG



実は、α77でも試させてもらったのですが、連写の仕様はα55と同じ。連写で流し撮りとか、動く被写体を連写で追いたい人は、α77というかEVFは注意かもしれません。

しかし、α77のEVFは相変わらず強烈で、α55と比較すると、圧倒的に広く見えるので、被写体追うのがかなり楽でした。インディのような高速な被写体をα77で追いたかったですね・・・今年でインディが最後だなんて残念。最後に佐藤琢磨の動画でも。



帰りのバスの中でソニータブレットSに画像を写して、画像チェック。こんな大きな画面で撮りたてをチェックできるなんて、便利ですね。失敗画像が多くて凹むのですが(笑)
_DSC6163.JPG


あと、画像サイズも大きいので、たまに読み込み時間が発生しますね。900枚以上撮影したので、コピーするのにもかなり時間かかりますし。

というわけで、最後のインディはかなり良い席で楽しめました。車にはあまり興味ないのですが、撮影が楽しいのでまた行きたいなと。でも、最後なんですよね、くどいですが(汗)。インディジャパン、お疲れ様でした。
_DSC6145.JPG


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

店員佐藤

暑い中、お疲れ様でした。
世界最高峰のレースが一緒に堪能できて
楽しかったです。Sony Tabletのナイスな
使い方も見ててうらやましかったです。

次は私もタブレットに切り替えます。
by 店員佐藤 (2011-09-19 15:33) 

K

おじゃまします

ダウンヒルストレートでの流し撮り、難しそうですが楽しそう^^。

個人的には奥のヘアピンの立ち上がりとかもお勧めです(でした^^;?)。


by K (2011-09-19 21:33) 

bar07

お疲れ様でした!
こちらは、バスツアーなのにバスで来なかった人がいたぐらいで、何も問題ありませんでした(^^;;

ビデオにも見切れてるので、まぼろしではないかと…
by bar07 (2011-09-20 01:16) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

いつも「楽しい時間」をありがとうございます。
ソニタブはまだまだ他に使い道がありそうですね。

やはり、持ち運べる大画面は正義(笑)
by kozy (2011-09-21 09:34) 

kozy

◆Kさんへ

なるほど・・・奥の方へ移動しなかったのですが失敗でした(汗)
ちょっと、そこまで席が続いていたかわからないですが。

うーん、また行きたくなりましたが、無理ですね~。
by kozy (2011-09-21 09:36) 

kozy

◆bar07さんへ

やー、まさかの展開で朝から焦りましたよ(笑)
facebookでかなり事前に入念な準備をされていたので、さらにびっくりです(笑)
by kozy (2011-09-21 09:37) 

KEEN

はじめまして、α55で検索して流れて着ました。
最近α55を購入しました。
流し撮りはまだ挑戦した事がありませんが、
子供でも走らせて試してみたいと思いましたw

ソニタブいいですね^^

また、遊びに来ます。

by KEEN (2011-10-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。