SSブログ

PS VITA ファーストインプレッション [ゲーム]

さて、待ちに待ったPlaystation VITAが発売されましたので、ファーストインプレでも。
_DSC4106.JPG

◆外観について

では、まず外観に関して。パッケージはこんな感じ。ドコモのロゴが入ってるのが、いやな感じですが、VITAのウリの1つでもあるので我慢(笑)
_DSC4071.JPG


同梱物の内容はいつもと一緒で、本体、USBケーブル、アダプター、説明書一式。
_DSC4069.JPG


ちなみにソニストでかわいいケースが販売されているので、こちらもチェック。ヨドバシで実物見たら、ちょっと大きいかも?(汗)
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Purchase/MS-PSV1YL/?


さてVITA本体ですが、一見するとPSPと変わりがなく、ワクワク感がないのですが、よく見るとPSPより遙かに高級感があるデザインになっています。無駄に起伏もなく、スイッチ類もだいぶ減り、スマートになった。さらにサイドのデザインとかトータル的にiPhone4の影響受けまくり(笑)
_DSC4097.JPG


ちなみにカード類のスロットは、このようにすべてカバーが付いています。ぶっちゃけ、ゲームの入れ替えがメンドーですが、これはダウンロードでメモリーカードにインストールしろというメッセージなのかもしれません。
_DSC4076.JPG


で、大きさなんですが、PSPやちょい大きめのソニタブPと比べるとこんな感じ。
_DSC4084.JPG


さらにPSP goと比較・・・ちょっとデカいですね。
_DSC4087.JPG


でも、その分、画面が大きく美しいので許すと(笑)。


◆触ってみて

実際に触ってみて、まず感じるのは、これはPSPではなくスマホに近いと感じました。PSPといえばXMBですが、これがまずありません。さらにメニュー系の操作はすべてタッチ操作。方向キーやボタンでの操作を受け付けません。なので、触ってる感じもUIもスマホにかなり近い。逆に言うと、PSPより今時の人には馴染みのあるUIになっていると感じました。
2011-12-17-152127.JPG


2011-12-18-013137.JPG


この変化はちょっとびっくりしましたが、タッチ操作の感度はサクサクなので、これは気持ちよくわかりやすいUIになってます。

そして、PSPから大きく変わったのがネットワーク。PSPの時は必要な時だけ手動でオンラインする必要がありましたが、VITAの場合は設定すれば、自動で接続。常時接続が基本。設定でオフにしない限り、勝手にネットワークへ接続します。VITAにもツイッターアプリがあったり、ゲームでもネットワークを使うものが多いです。自力でネットワークに接続できる携帯ゲーム機ってVITAが初めてだろうし、今後のゲームに大きな影響を与えるんじゃないかと思います。

というわけで、見た目はPSPとそっくりなVITAですが、中身や方向性は大きく異なるのでした。


◆強力な3G

ネットワーク絡みで話をすると、今回自分は3G/Wi-Fiモデルを購入しました。ドコモのSIMが入っていて、プリペイドなので100時間通信が使えるようになっています。

今だとWiMAXやXiと高速モバイル通信があって、今時遅い3Gにつなげる意味があるのか?と思う人もいるかもしれませんが、これがまた3Gは強いんです。Xiはまだ範囲狭いし、WiMAXも地下はNGという弱点があり、接続範囲で言うと3Gがダントツに強いわけです。

ネットワークを使うゲームやソフトがVITAで多いので、VITAを使う時はやはり常時接続できる状態でいることが重要になってくるわけです。となると3Gなんですよね。

常時接続にする必要はないと思いますが、VITAを便利にするのは3Gモデルだと思うので、これから購入検討の方はぜひ3Gモデルを!


◆ゲームとかソフトとか

ゲームに関してはアンチャーテッドをパッケージで購入し、塊魂、モンスターレーダーはダウンロード購入しました。常時接続になったVITAなら、店で買うよりダウンロード購入の方が便利ですし、なんといってもソフトの切り替えが楽ですよね。なので、今後もダウンロード購入するつもりです。

アンチャーテッドはいきなりVITAの性能をフルに使ってると感じられるほど、綺麗なビジュアルに仕上がってます。でも、PS3版アンチャーテッドにはかなわず。なのでPS3と同等のゲームがVITAで・・・というのは厳しいと思いますが、PSPとは比較にならないほど高精細で綺麗なゲームが楽しめるし、積極的にネットワークを使ったゲームが楽しめるので、新しいと感じられるゲームが増えていくんじゃないでしょうか?
2011-12-17-152735.JPG


ただ、残念なのがPSPの資産をVITAでそのまま使用できないところ。VITAはハードとソフトの複合エミュレートでPSPのソフトを動かすので、仕方ないのでしょうが。PSPのダウンロード版でもVITAで起動できないのがあるので、VITAでPSPのゲームを遊ぶ場合はここでチェックした方が良さそうです。

http://search.jp.playstation.com/search?group=1&design=2&psp=1

たとえば、コナミのゲームを比べてみても、フロンティアゲートのダウンロード版はVITA互換マークが付いてますが、パワプロ2011ダウンロード版にはVITA互換マークが付いてないので、VITAでは遊べないわけです。


ちなみにPSPのソフトをVITAで遊んだ場合に見た目はどうなるかと言いますと、拡大されるのでジャギが目立つ感じになります。が、バイリニアフィルタリングで若干ジャギが軽減されます。

でも、右のアナログスティックにボタンを割り当てることが出来るので、PSPより遊びやすさが向上する場合があります。たとえば、モンハンなら右アナログスティックに方向キーを割り当てれば、カメラ操作が可能になるし、○△□×ボタンを割り当てれば、PS2時代のアナログスティックで攻撃に近いことも可能です。
_DSC4119.JPG



◆どうしてこんな状態で発売した?

美しい有機EL、ネットワーク環境、強化されたグラフィックなど、ハード的には素晴らしいVITAですが、人生でもっともひどい状態で発売されたニューハードとも思っています。

なぜかと言います、まず初期設定でPSNのアカウント登録とシステムアップデートをする必要があるのですが、アカウント登録するにはアップデートが必要で、アップデートするにはアカウント登録が必要なんです。すべてはこの画面が元凶なのですが・・・
_DSC4038.JPG


すでに自分はアカウントを持っているので、自分のアカウントを登録したい。しかし、登録するにはアップデートが必要。しかし、アップデートはアカウントが必要・・・とループしまくるわけです(汗)。結局、ゲストアカウントでアップデートした後に自分のアカウントを再登録という流れになるのですが、こんな混乱するような状態で発売するなんて、理解に苦しみます。

ハッカーによってネット攻撃され、セキュリティーの強化が施され、その影響がVITAにも少なからずあると思うのですが、セキュリティーの強化は歓迎です。しかし、そのために普通にサービスを利用しているユーザーに負担を掛けるようなことはしないで欲しいんですよね。

原因はよくわかりませんがアカウントの登録とバージョンアップなど、今回のVITAの問題点が早期に改善されることに期待します。

と、ちょっと苦言を書いてしまいましたが・・・他にフリーズが多いとかありますが、VITAを触ってみてVITAならではの楽しいコミュニケーションに期待しているのも事実です。この点に関してはすでにスマホが何歩も先ゆく感じですが、VITAならではのコミュニケーションがあると思います。それはゲームなのか、ゲームじゃないのか、どっちでも良くてVITAで楽しかったという体験、コミュニケーションをどれだけ与えられるかが大事だと思います。そんな可能性を秘めていると思います。

というわけで、またVITAのレポートを書きたいと思います。
タグ:PS VITA
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

はまちゃん

最初のアカウント設定は謎設定でした。
わけわからなくて、もういい、後で登録する~って
そしたら先に進みました。笑

例えば、このVitaを小学生が買ってもらった、お父さんお母さんは
さしてパソコンなどに詳しくない・・・
そういう人たちがこのゲーム機で遊べるだろうか・・・
なんかそんな感じで敷居が高いハードだと思いました。
by はまちゃん (2011-12-25 22:44) 

kozy

◆はまちゃんさんへ

やー、あれはホントにひどいですよね(汗)
かなり苦情電話が殺到したのではないでしょうか?

はまちゃんさんもVITA買われたのなら、みんいつで登録お願いしますね(笑)
by kozy (2011-12-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。