SSブログ

Starlight Garden II [α77 撮影日記]

今年もまた街がライトアップされる季節になったということで、α77で撮影してきましたよ。今回は六義園と檜町公園です。ちなみに六義園のライトアップはとっくに終わってるので(汗)、行くならミッドタウンの檜町公園へぜひ!

http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/2011/illumination/stlgarden2.html

_DSC3944.JPG



◆六義園

六義園自体、1回しか行ったことがなく、このライトアップは初めて。紅葉をライトアップということで、17時から始まるのですが、すでに17時前から暗くなっていて、すでに始まっていました。祝日と言うこともあって、入場料が300円程度取られますが、かなり混雑してましたね。

六義園内で3カ所ライトアップしている場所があるのですが、ライトアップ以外にも肉まんとか甘酒が飲めるようなお店もあって、見て食べて楽しめる楽しいライトアップかもしれません。
_DSC2709.JPG


逆に紅葉はあまり多くなかったような気が(汗)。でも幻想的でキレイ。
_DSC2634.JPG


_DSC2659.jpg


_DSC2703.JPG


こっちは紅葉でもなくライトアップ+スモークでやり過ぎ感がありますが、ま、こういうのもありかもしれません。
_DSC2726.JPG


というわけで、割と楽しめる六義園でした。


◆檜町公園

去年も行きましたが、今年もミッドタウンの檜町公園へ行ってきました。このイベントも5周年だそうで、前半は総集編的なライトアップがあったようです。自分は後半の通常のライトアップしか見てませんが、それでもやはりキレイでしたね。

Starlight Garden IIというイベント名が付いていて、単なるライトアップではなく、ストーリー仕立てのライトアップになっています。地球が誕生する様を表現しているようで、中央にある地球が赤く燃えたり、緑が芽生えたり、様々に変化して、音楽がドラマティックで良い感じです(笑)
_DSC3973.JPG



α77を初めて三脚使用で撮影。ISO50で撮影してみました。まずは後方から撮影。
_DSC3927.JPG



今度は前方から撮影。前から見た方が立体感があって良いと思います。一番良いアングルは陸橋からちょっと上から見るアングルがよさげっぽい。とにかく、青い海がキレイですね~。これが動きがあって良いんですよね。
_DSC3961.JPG


というわけで最後はα77の動画を初めてアップ。α55だと2分も連続して動画撮影できなかったですが、α77で余裕で5分撮影できました。5分撮影しても本体が熱くならなかったのがさすがです。



ちなみに檜町公園のライトアップは25日までなのでご注意を。でも、都内ではまだあちこちでライトアップしているので、去年に引き続きまた撮影しに行こうかと思います。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

店員佐藤

9999nice!です。
次の方が記念すべき1万nice!目。おめでとうございます。
by 店員佐藤 (2011-12-25 11:13) 

はまちゃん

昨年ミッドタウンのイルミ、見に行ったんですが、
それよりゴージャスになってるような…
やはり三脚使うと、明るく綺麗に写りますね。
by はまちゃん (2011-12-25 22:35) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

記念すべき9999nice!をもらっていただきありがとうございます!
10000nice!は今年最大のサプライズヒーローbar07さんがゲットしております(笑)
by kozy (2011-12-25 23:52) 

kozy

◆はまちゃんさんへ

ボクも去年見たのですが・・・なんか去年のほうがLEDの数が多かったような?今年は地球はキレイなんですが、その他の部分がスカスカというか。去年の方が広範囲な動きが多くてキレイだった・・・かも?(汗)
by kozy (2011-12-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。