SSブログ

Xperia NXを触ってきた [ケータイ]

早速ですが、先日発表されたXperia NXを有楽町のスマートフォンラウンジで触ってきましたので、軽くレポートでも。
DSC_0934.JPG



◆Xperia NXのスペック

では軽くNXのスペックでも。

・OS:Android2.3.7
・チップセット:MSM8260(1.5GHzデュアルコア)
・サイズ:64×128×10.6 144g
・ディスプレイ:4.3インチ 720×1280
・メインカメラ:1210万画素 インカメラ:130万画素
・メモリ:ROM32GB RAM:1GB

といった感じで、Xperia arcと比較すると少し大きく重くなったけど、ディスプレイの解像度やCPU、メモリなどは大幅に向上。

しかし、最近出たスマホのスペックと比べると平均的かそれ以下でLTEに対応していないなど、最先端のスマホとは言い難い(汗)。けど、今年いっぱいぐらいは乗り越えられるスペックではあるのかな?と思います。


◆外見の印象

有楽町のスマートフォンラウンジでは、NXの黒、白がそれぞれ1台ずつ展示されていました。黒はこんな感じです。あ、画像はすべてXperia arcで撮影しています。
DSC_0928.JPG


白はこんな感じ。
DSC_0933.JPG


DSC_0938.JPG


数値で見るとarcより大きなNXですが、実機の印象はarcのように曲線による凸凹がないので、スマートで小さく見えます。

手に持つと、マットな手触りが気持ちよく、重心のバランスがうまいのか、本当に144gもあるの?と疑いたくなるほど軽く感じます。

ボリュームボタン、電源ボタン、シャッターボタンなどのハードウェアボタンは、arcと比較にならんほど押しやすくなってました。
DSC_0936.JPG


「ホーム」、「メニュー」、「もどる」キーは、物理ボタンではなく、タッチパネルに変更されています。手に持った時にarcより、指に近い位置にキーが配置されているので、もしかしたらarcより操作しやすくなっているかもしれませんが、展示機にがっちりとケーブルで保護されているので、正確な操作感はちょっとわからず。ただ、物理ボタンじゃないと操作した感触がないなど好みが分かれそう。

でも、OSが4.0になると3.0のように物理ボタン無しでも操作可能なUIになるんだけっけ?それを見越してるのかもしれません。ちなみにホームキーなどをタッチすると、こんな感じで全体的に地味に白く光ります。
DSC_0943.JPG



◆解像感や速度など

HD解像度になって、デュアルコアになったNXですが、その辺はどうだったかといいますと・・・今でもarcはキレイで解像感もあるし、操作の速度もそれなりに速いので、HD解像度やデュアルコアで驚くほどパワーアップした感は感じられませんでした。

そもそもスマホでCPUパワーが必要なアプリやゲームって、あまり使ってないので現状のarcで特に不満はないし(笑)。でも本体メモリが1.8GBほど使えるようになったのは嬉しいですね。arcはメモリ少な過ぎて、アプリを自由に入れることすら出来ませんでしたからね(汗)。
DSC_0926.JPG


なので、ちょっと触っただけだとハイスペックになった恩恵を感じることはありませんでしたが、メモリが増えたのが一番のポイントかもしれません。またブラウザやツイッター系のテキストアプリを使った時にHD解像度のありがたみを感じるかもしれません。

ちなみにスクリーンショット機能は健在。
DSC_0941.JPG


あとカメラですが、スリープ時やロック時でもシャッターボタンで起動できるようになってました。これは便利かもしれませんね。画質はiPhone4Sよりキレイになってるか早く比較してみたい。

というわけで、実機はやっぱりかっこいいなと思うものの、arcもかっこいいし、特に不満はないので、買い換える必要性はあまり感じなかった(笑)。ただ、ソニーエリクソンのロゴが入ったXperiaはこれで最後になるだろうから、記念に買い換えると思います(笑)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。