SSブログ

Xperia arcのひび割れ [ケータイ]

久しぶりにXperia arcネタです。もうすぐ機種変が迫っているXperiaですが、実は今使ってるarcにひびが入っていまして。これがまたいつ割れたのかもわからず。arcを落下させた記憶はないのですが、こんなに細いと割れやすいよなぁとか思い、何かの衝撃を与えて割ってしまったと思ってました。ま、今でも割れた原因はわかりません。

しかし、ヒロナさんのブログで、なんとひび割れたarcの無料交換が出来ることを知り、自分もドコモショップに行ってきました。
Evernote 20120220 010817.JPG




自分はケータイを新品に交換というのをやったことがないので、おそるおそるドコモショップに行ってみたのですが、意外な事実がわかりました。

どうやら、構造上の問題があったようで、本体の熱の影響で近接センサーの上にひびが入ってしまうようです。なので、ドコモ側も不具合と認め、新品と交換しているようです。青で囲ってある分部にひびが入ってます。
Evernote-20120220-0108172.jpg


なるほど。ということは自分のarcも落下とかの衝撃で割れたのではないかもしれない。じゃ、心おきなく交換してもらいましょう(笑)。しかし、ここでまた問題が(汗)。

熱対策をした新しいバージョンのarcですが、これがドコモショップには置いてなくて、修理に出して1週間から10日間ぐらい交換に時間がかかってしまうとのこと。ちなみにその間は代替え機を貸してくれるのですが・・・そこまで時間がかかるとNXの機種変ができなくなる(汗)

「代替え機を使用していても機種変は可能ですよ」

お、意外な返答が。なら、それでいいや。でも待て。代替え機ってどんな機種?

「初代XperiaかREGZA PHONEになります」

それはキツいな(汗)。なぜ同機種の代替え機を用意してくれないの?(汗)。じゃ、修理に出すのはNGってことに。で、次の選択肢としては、もう熱対策がされてないバージョンの新品arcと交換。これなら即交換可能とのこと。

ま、どっちにせよ1週間しか使わないし、1週間で割れてしまうことはなかろう。え?1週間後に機種変するなら、arcを新品と交換する意味がわからないって?新品と交換したら、アプリの入れ直しや電話帳の移行とかいろいろメンドーですしね。でも、機種変する前に新品と交換したいワケが・・・

他の店舗に電話してもらって確認してもらったのですが、どこにも熱対策が済んだarcが置かれてないらしいんですよね。というわけで、あきらめてひび割れ対策のないarcと交換しちゃいました。あとは週末まで大事に使ってNXまで待ちます。
_DSC1093.JPG


arcを使ってる人は多いと思いますので、一度確認してみては?かなり地味なひびなので気づかない、あるいは気にならない人もいるかもです。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

能城

おお!!

私のも割れてました。びっくりです。
by 能城 (2012-02-20 23:56) 

kozy

◆能城さんへ

たぶん、去年の11月前に買ったarcユーザーはほとんどの人が割れていると思います。そして、7割方ぐらいの人が気がついていない(笑)
by kozy (2012-02-22 02:08) 

Virgo

うーん、iPhoneも側がプラの時は薄くて割れるというのは聞きましたけど熱で割れる理由って何かが膨らんで割るんですかねぇ。

この事態が拡がるとかなり痛手ですね。
ソニエリとしては。
by Virgo (2012-02-24 00:33) 

kozy

◆Virgoさんへ

ほとんどの人が割れていると思いますが、気がついてない人もかなり多いかと思われます(笑)。ふくらんだ形跡はないですが、とにかく細いので割れやすいとは思いますね。発売前のテストで発見できたんじゃないかとすら思えます(笑)


by kozy (2012-02-24 02:40) 

aluminium

acroも割れてます。
by aluminium (2012-02-25 13:45) 

kozy

◆aluminiumさんへ

あら、acroもそうなんですか!知人からの報告は聞いてませんが、arcもacroも開発時期は近いでしょうから、同様の現象が起きそうですね。

arcより少なそうですが・・・
by kozy (2012-02-26 01:30) 

通りすがり

自分のも、ここ最近ひび割れしていて、ボディ交換と検索したら
ヒットしたので、はじめて知りました。

こちらは、あと来月で、1年11か月ですが
まだ、自分のほしい機種がないので、無償でできるのなら
持っていこうと思います
by 通りすがり (2013-05-28 13:01) 

kozy

◆通りすがりさんへ

取り寄せに時間が掛かるかもしれませんし、もしかしたらサポート終了しているかもしれませんが、ドコモに確認した方が良いですよね。
by kozy (2013-06-03 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。