SSブログ

Xperia NX レビューその1 本体外観編 [ケータイ]

2月24日、ついに新しいXperiaが発売されました。平日は取りに行けないので、土曜に取りに行ってきました。その時、ヨドバシのお姉さんが説明してくれたのですが、「このスマホは防水機能がありません。なのでクレードルなどがありません」・・・え?防水機能がないからクレードルがないってどういうっこと?(笑)

つっこみどころ満載の説明を聞きつつ機種変してきたので、Xperia NXの外見でも軽くレポートしたいと思います。
_DSC5963.JPG



◆パッケージ内容

パッケージはこんな感じ。arcと同じサイズです。
_DSC5881.JPG


同梱物はこんな感じで、いつものケーブル類にSDカードリーダーが付属しています。NXですが、従来のXperiaと違ってSDカードが刺さりません。内部にメモリを持っているので外部メモリカードが必要ないというか。
_DSC5895.JPG


電池も取り外し不可と言うことで、今回のNXは今までと少し違うので、その辺は注意といったところです。


◆本体の外観

ぱっと見は普通のスマホですね。arcが曲線的なデザインでしたが、今回は真四角。すっきりとしたデザインになっています。
_DSC5897.JPG


デザインといえば、今回の特徴はやはりこの透明部分。浮いているように見えるのでフローティングプリズムと呼ぶそうです。ちなみにここはボタンではなく光るだけ。
_DSC5918.JPG


自分が使っているBRAVIAもスピーカーがフローティングデザインで浮いているように見えます。ソニー伝統のデザインがついにXperiaにも!しかし、このせいで本体が大きくなっちゃったじゃんって突っ込まれそう(汗)

では、どこまで大きくなったかarcと大きさの比較。
_DSC5932.JPG


画面サイズも4.2インチから4.3インチへ少し大きくなってるので、本体も大きくなっています。ご覧のようにフローティングプリズムさえ取ってしまえばもっと小さくなったのでは?と怒られそうです(汗)

ここが光って格好いいのですが、ハードキーがなくなりセンサーとなったホームボタン、バックボタンですが、暗いところで操作する時に、このフローティングプリズムが光ってホームボタンのセンサー位置を教えてくれます。というわけでこの透明部分は伊達ではないと(笑)

あとはUSB接続端子ですが、arcでは思いっきりむき出しで、ケーブルが差しやすかったのですが、今回は端子にカバーが付き、初代Xperiaに近い形に戻ってしまいました。カバーが切れて紛失しないことを祈ります(汗)
_DSC5906.JPG


次はSIMカード。今回はminiUIMに変更されています。
_DSC5927.JPG


先ほどNXはバッテリーの取り外しが出来ないと言いましたが、裏蓋は外せます。
_DSC5921.JPG


電池の姿はありませんが、miniUIMカードスロットはありますね。
そして、arcからの最大の変更点は、ホームボタンなどが、センサーに変わったところでしょう。NXに機種変しようと思っている人は、絶対にこの操作感を事前に確認することをオススメします。


◆操作感に関して

画面のサイズだけでなく、解像度もアップしてさらに精細な画面になったXperia NX。CPUもデュアルコアになりarcと比較すると、さらにサクサクに動きます。arcもそんなに遅くないぜと思っていたのですが、NXと比べると、たまに引っかかりがあって遅いと感じますが、NXは滑らかに動いて高速です。

というわけで、結構バージョンアップしているNXなんですが、どうもarcを最初に手にした時の感動がないんですね。まだ機種変して24時間も経ってないので、何とも言いにくいのですが、やはり操作感につきます。ホームボタン類がセンサーに変わってしまったのが痛いです。

センサーにもなれると思うので、そこは気にしてないのですが、センサーになることでスリープからの解除がホームボタンで出来なくなってるのが痛い。電源ボタンでスリープ解除しないといけないので、持ち替えが必要になるんですね。

もし、arcでも電源ボタンでスリープ解除していた人なら何の違和感もないと思うのですが・・・。ホームボタンでスリープを解除していた人にとっては使いにくいと感じるかも?

バージョンアップでカメラボタンか音量ボタンでスリープ解除できるようになったら、少し使い勝手が向上するかもしれません。ソニーモバイルの方、ご検討お願いします(笑)

はい、というわけで、次回もまたXperia NXのレポートをしたいと思います。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

店員佐藤

なるほど~。
量販店で私も実機を触ってきました。
ウォークマンZみたいなサイズ感なんですが
動作はウォークマンよりちょっと遅いのかな?と、
思っていたんですが、こちらもデュアルコアだったん
ですね。

それにしても、毎回買い換えられるのがうらやましいです。
by 店員佐藤 (2012-02-27 07:28) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

佐藤さんが触ったのはおそらくドコモのホームアプリが起動してたんじゃないですかね?ソニエリホームアプリだとZより早い気もしないでもないです(笑)

デフォルトでドコモの重くて余計なお世話的な機能満載のホームアプリに設定されてるので、一般の人にはXperiaの印象が悪くなるかも?(汗)
by kozy (2012-02-28 01:06) 

Virgo

あーー、驚きました。
てっきり小さいのかと思ったらarcよりでかいとは・・

by Virgo (2012-03-09 20:05) 

kozy

◆Virgoさんへ

arcより大きいですね、プリズムの分だけ(笑)
ま、ディスプレイも大きくなったので、デカいですよね。高性能だけど、どんどん巨大化したガラケーの末路がすでにスマホにも・・・なんて思わないでもないです(笑)
by kozy (2012-03-14 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。