SSブログ

Xperia NX レビューその2 1ヶ月使用レポート [ケータイ]

Xperia NXを使い始めて、1ヶ月。早いですね~(汗)。というわけで、今回は約1ヶ月間使用してみての感想などレポートしてみたいと思います。
_DSC6220.JPG



◆使用感

では、使ってみて感じたことなど。まず、Xperia NXといえば、大きさとセンサーキーだと思います。液晶が大きくなって解像感もアップして、高精細で美しく見やすい画面は結構なことですが、それに伴い本体サイズが大きくなった。自分は手が小さめなので、画面の上部に触るのはちょっとキツい。両手で持つか、持つ位置を変えるかしないといけません。ま、これはあまり支障がないのですが・・・

やはり問題なのはセンサーキー。こればっかりはまだ慣れません(笑)。arcと違ってバックキー、ホームキー、メニューキーが物理ボタンではなくセンサーキーになったのですが、どうもこれが(汗)。タッチする箇所に「・」があり、そこをタッチすると、何か反応が悪いんです。どうやら、「・」よりやや上を触った方が反応が良いです。
_DSC5968.JPG


それとUSBカバー。arcは大胆にもUSB接続端子がむき出しになってました、充電時にケーブルが差しやすく便利でした。Xperia NXはカバーが付いてしまい、充電時はいちいちカバーを外す必要があります。カバーはハズしやすいのですが、戻しにくいんですよね。あと、カバーが白なので、のちのち黄ばんできそうで怖いです(汗)
_DSC5908.JPG


いきなりarcより劣った点から書き出してしまいましたが、もちろん、arcより上回っている点もあります。Wi-Fiの接続が非常に高速になりましたね。もうarcのWi-Fi接続の遅さといったら・・・(汗)なので、地下鉄のドコモWi-FiやWiMAXなどでWi-Fi接続しまくりでXi要らないかもです(笑)

それと地味に良くなったと思うのはフリック入力。サクサクに動くので、気持ちよくフリック入力が反応してくれます。
screenshot_2012-03-27_0253.jpg


地味といえば通知ランプが見やすい位置になったのもarcより良くなった点ですかね。
_DSC6224.JPG


ちなみにバッテリーの持ちはarcより持たないですが、そんなに悪くないかなと思います。ただ、自分の使い方はライトな方だと思われるので、ヘビーに使う人はバッテリーの減りが早いと感じるかもしれません。


◆arcからの変更点その他

arcから比較話が多くなってますが、今度はソフト面でのちょっとした変更点でも。まずはロック画面。普通に使うと、arcと全く一緒ですが、ちょっとカスタマイズすると、いろいろと変わってきます。

まずはSPモードメール。新着メールが来ると、ロック画面で以下のようなSPモードメールロック解除が表示され、これで解除すると、メールのフォルダ画面が表示され、すぐに新着メールが確認できるようになりました。
screenshot_2012-03-17_1012.jpg


そして、ロック画面の時計を横にスライドするとショートカットが現れ、これを押してロック解除し、アプリを即起動することが出来ます。ただ、時計の所には何も表示がないので、このシステムを発見するのに時間かかりました(汗)。結局、SPモードメールロック解除しか使わないので、arcから大きな変更というわけではありませんね。
screenshot_2012-03-04_1359.jpg


それとホーム画面。デフォルトではドコモのパレットUIというもっさりなホームアプリが設定されています。
screenshot_2012-02-25_1140.jpg


これを使うとarcよりもっさりに感じるので、不安になりますが、「セットアップガイド」というアプリで優先するホームアプリを変更できるので、Xperiaのホームアプリに変更できます。これは買ったら真っ先に変更すべき設定です(笑)
screenshot_2012-03-04_1336_.jpg




◆アプリ

アプリに関しては・・・相変わらずドコモのプリインアプリが多いのですが、arcの時よりは無駄なアプリが減った気がします。BeeTvとかもいなくなりましたしね。それより増えたのは災害対策用アプリですかね。arcは震災後に発売されましたが、開発が完了したのは災害前でしょうからね。震災の影響がアプリにも。
screenshot_2012-03-27_0255.jpg


ソニエリのオリジナルアプリもだいぶ減った気がします。というわけで、プリインアプリは総じて減って、自分好みにカスタマイズしやすくなったと感じますが、iPhoneに比べると3倍ぐらい余計なアプリが入ってるし、似たようなアプリがプリインされてるので、もっと無駄をそぎ落として欲しいですね。

ただ、今回はXperia NXの魅力の1つでありますが、arcと比較して内部メモリが1.5GBと3倍も増えたのでアプリを気楽にインストール出来るようになったので、無駄なアプリが入っていてもびくともしません(笑)。arcだと内部メモリが少なすぎてお試しでとりあえずアプリ入れるというのも一苦労でしたから(汗)

PS1のゲームや大容量のアクションゲームなどをインストールしても痛くもかゆくもないわけですよ(笑)

というわけでデュアルCPUも手伝ってアプリは高速で、たっぷり入れることが可能です。arcからの乗り換えで一番のメリットがこれかもしれません。


◆まとめ

本体が大きい、センサーキーが使いにくいなど、ハード的な問題はあるが、高速で大容量といったアプリの使用面は大幅に向上しているので、arcはもっさりだなぁと感じている人にはオススメかもしれません。ただ、arcの薄さ、持ちやすさ、デザインが好きな人には・・・NXは受け入れにくいかも?(汗)

ま、でもバージョンアップで進化するのもXperiaの特徴。NXもarcなみの進化を期待しております。Android 4.0へのバージョンアップが7月頃と決定したそうですし、この先の進化が楽しみ。まずはセンサーキーを使わずに液晶のタッチ操作だけで完結できるようにしてほしい(笑)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。