SSブログ

GO FOR IT,BABYが50枚目シングルでスペシャルな理由 [B'z]

帰宅命令が出るほどの嵐の中、B'z50枚目のニューシングル「GO FOR IT,BABY -キオクの山脈 -」が発売されました!
_DSC5759.JPG




というわけで、どの会社も帰宅命令が出ているようで、帰りの電車は超満員(汗)。しかし、こんな時にどこか寄り道したくなり、今日はB'zのニューシングル発売日だと思い出すわけです。しかし、平日に買いに行ける余裕がないけど、どうしても聞きたい!と思いAmazonで注文しちゃったんですよね(汗)。まだキャンセルできるかも!と思ったら、ちゃんと発送メールが来ていて、もうキャンセルできず・・・

こうなると、何が何でも欲しくなってしまう意味がわからない自分であります(笑)。今回はTシャツプレゼント応募券が封入されているのでシングルを2枚買えば当選率2倍になるわけですよ!といっても、2000名にしか当たりませんが(汗)。

はい、というわけで、いつものように我慢できず明日届くシングルを帰りに買ってしまいました(笑)。去年に引き続き、最近はシングルを2枚買ってるような気がします(汗)

さて、曲に関してですが、今回は50枚目のシングルと言うことで3曲入りです。
_DSC5722.JPG


1st beat、いわゆるA面の「GO FOR IT,BABY -キオクの山脈-」はペプシのCMで大量投下されていて、聞いたことがある人もいっぱいいると思いますが、売れ線を狙わず、好みが別れそうなヘビーな曲です(汗)。でもライブでは非常に盛り上がりそうですね。

しかし、この曲が50枚目を記念するスペシャルな、大げさに言うとB'z史上初の試みが!!それは何かといいますと、ギタリストのまっちゃんがほぼソロに近い状態で歌ってる箇所があるんですね。今まではコーラスとかで参加はありましたが、ここまでソロで歌ったのは初めて。うん、これは驚きですね、ファンにとっては。それ以外の人にとっては気がつかないで終わるのがほとんどでしょう(笑)

2nd beatは「仄かなる火」。癒し系のバラードといった感じでしょうか?ちょっとアメリカンテイストというか洋楽っぽいと思ったらoasisの「don't look back in anger」という曲にそっくりで、ちょっとまっちゃんのお遊びが入った感じでしょうか(笑)。どちらにせよ、最近はこういう癒し系が少ないので、良い感じだと思います。

3rd beat「流星マスク」は昔のB'zテイストを感じる楽しくノリのある曲。「OH!GIRL」や「夜にふられても」に近い感じ?でも、3曲も入ってるとシングルというかミニアルバムのような感じで、しっかり3曲で1つのアルバムのようなつながりというかバランスを感じますね。ぶっちゃけシングルとして「GO FOR IT,BABY」はどうなんだ?マニアックすぎないか?とも思いましたが、3曲通して聞くと、このシングルの真の姿が見えてくると感じました。

そして初回限定版に付いてくるDVDがまたバランスが良く。まずは「GO FOR IT,BABY -キオクの山脈 -」のPVでも。



今までのB'zにはない、エフェクトかかりまくりな不思議な感じのPVに仕上がってます。

次は去年ペプシ限定ライブの映像が3曲収録されています。ばら売りせずにブルーレイで発売して欲しかったですが・・・(汗)。収録曲は「さよなら傷だらけの日々よ」「イチブトゼンブ」「Liar!Liar!」と新旧取りそろえてありお得な感じ(笑)

ライブ映像を見ると、声の調子が本調子ではなかったのかな?と感じてしまいましたが、シングルの特典としては、かなりお得な内容となってますね。
Bz_g03.JPG



さてさて、このシングルの発売と同時に「さまよえる蒼い弾丸」の英語バージョン「Into Free -Dangan-」がiTunesで発売されました。同時に海外ツアーが開催されることも発表となりました。

日本人にしか売れないと思いますが、海外でも曲を販売すると言うより、デジタル配信への対応がこれから本格化していけばと思います。英語版でリリースされてない曲は他にもあるので、英語版アルバムをデジタル配信とか、そういうのも実現するかもしれませんね。いろいろな形でB'zの曲と接する機会を増やして欲しいです。

というわけで、去年ぐらいからB'zもfacebook、twitterが始まり、今後はデジタル配信も増えていきそうな気配で、最近の流れにやっと対応しつつあるといった感じです。この流れで今年のアルバムやライブでB'zの新しい姿に期待しちゃいます!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xperia NX レビューその2 1ヶ..YOZAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。