SSブログ

東京ホタル [イベント]

GW最終日。隅田川の東京ホタルというイベントを見てきました。

もう、何年もやっているイベントだと思ったら今年が初めてだそうでスカイツリーと隅田川のタイアップイベントで、今後、東京の名物イベントになりそうです。
_DSC6747.JPG

東京ホタルって、都内で本物のホタルが見れるというわけではなく、いのり星というボールを隅田川に流して、川にホタルが飛んでいるように見せて、さらにスカイツリーも点灯させることで、光のシンフォニーを楽しもうというイベントになります。

いのり星は1000円で販売し、買えた人は実際に川に投げて放流することが出来るようで、事前予約と当日販売があったようですが、すぐ売り切れたとか?これが買えると、放流エリアに入れて目の前でホタルを見ることが出来たわけです。ちなみにいのり星は着水するとLEDが発光する不思議な仕組みのボールで充電池が入っていてエコなボールだそうです。
_DSC6512.JPG


いのり星をゲットできなかった人たちは、上からイベントを見ることになって、これがまた隅田川花火大会とまではいきませんが、かなりの人混みで大変なことになっています(汗)。

さらに日が落ちないというか、予定の18時半になってもなかなかイベントは始まらず。いのり星が流れ始めましたが、まだ外が明るいので、あまり光ってる感じはなかったです。
_DSC6412.JPG


けど、思ったより大量に流れてきました。広い隅田川をボールで埋めることが出来るのか?と疑問でしたが、案外何とかなりますね。外も暗くなり始め、雰囲気出てきましたよ。
_DSC6750.JPG


意図してやってるのかわかりませんが、屋形船があちこちにいて、これがまた隅田川のライトアップに花を添えてましたね。屋形船もキレイだし、なんと言っても隅田川の空き地を埋めてくれるわけで(笑)、いのり星がカバーできないところを屋形船がフォローしてくれる感じ。都内でホタルを見ることは出来ませんが、いのり星+屋形船という人工的なホタルもなかなかファンタジーで良いですよ、都会っぽいし(笑)
_DSC6472.JPG


そして、やっともっちーの登場です(汗)本当は何時からの予定だったかは知りませんが、待たせ過ぎ(汗)。水上に浮かぶ特設ステージで、まずは「Feel My Heart」からノリノリスタート!・・・だと素晴らしかったんですがそうもいかず(笑)。もーちーのソロの曲など3曲を熱唱。しかし、スピーカーから遠い位置にいたのか、音声調整不足か、歌声がほとんど聞こえず(汗)待たされた挙げ句に音も聞こえずで、イライラした人も多かったのでは?
_DSC6603.JPG


_DSC6612.JPG


_DSC6629.JPG


しかし、ここで今回の主役になってしまったスカイツリーが点灯します。試験点灯は何度か見ましたが、本番の点灯は初めて見ました。これは感動です。とにかく大盛り上がりで、もう誰ももっちーの歌を聞いてません(汗)
_DSC6661.JPG


ビルに反射したスカイツリーもなかなか良いですよ(笑)
_DSC6722.JPG


白と青の光がキレイに混ざり合って、今までのライトアップにはなかった透明感というか。生で見ると感動するので、スカイツリーは夜に見た方が良いですよ、絶対(笑)。しかもアニメーションまでするんですよね。ちょっと暗くなってますが、アニメーションの具合を動画で撮影したのでどうぞ。さりげなくもっちーの声が録音されてます(笑)



とにかく待たされた感が強かったイベントでしたが、震災以降とくに強く感じるのかもしれませんが、こういう人が集まるイベントってほっとします。人が多すぎて疲れますが、大勢の人とキレイな景色を共有できる素晴らしさって、特別なモノを感じますし、お気軽に大勢で楽しめるイベントが増えていけば、良いなと思いました。来年もまたやって欲しいですね。
_DSC6758.JPG

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。