SSブログ

CP+2013レポート [イベント]

今年もCP+に行ってきましたので軽くレポートでも。今回はレポートと言えるほどのものではありません(笑)
_DSC1428.JPG
それは何故かと言いますとこんなに混んでるからです(汗)。朝一でこの行列、しかも雨がやんで蒸し蒸しして、4月並の気温とかで暑くて、もういきなり疲れました(笑)


それでも、キヤノンのPowerShot Nはおもしろそうなカメラだったので見てきました。一見すると普通のコンパクトなデジカメにしか見えないのですが、実は従来のシャッターボタンがありません。この画像を見ても、どこにも見当たらないと思うかもしれませんが・・・
_DSC1429.JPG


レンズの根元に細いリングが2つ並んでいるのがわかります?3つの点が入っている上のリングがシャッターリングで、3本の線が入っている下のリングがズームリングです。このリングを押し込むとシャッターが切れます。
_DSC1431.JPG


シャッターを切った感触がないですが、ローアングルとか、逆さまに持っても、リングを押し込むという共通の操作でいけるようにするためにこの独特なシャッターリングを採用したようです。これならいろいろなアングルを攻めることができそうです。Wi-Fiでスマホに転送できたり、今時の仕様も入っていて、スマホからステップアップしたい若い層をターゲットにしているとか。こういう遊び心満載なサイバーショットが出て欲しいですね。買いませんけど(笑)

ソニーブースの方は18200のパワーズームレンズと20mmレンズが参考出展など、新機種情報は特にないですが華やかでした。NEX-5R、6だと18200のパワーズームレンズを装着すると、超解像技術が働き400mmまで撮影可能になると思うと、おもしろそうですね。Eマウント1、2位を争うと思われるSL18200を持っているので、自分にとって不要ですが。
_DSC1515.JPG


自分にとって興味があるのはデジタル双眼鏡ですね。やー、ここまで小さくなると、かなり欲しいですね。早く実機を覗いてみたいです。
_DSC1447.JPG


他にはエヴァコラボのQ10とか・・・
_DSC1435.JPG


50万のNEX-7とか。ちょっと触らせてもらいましたが、レバーとダイヤルが非常に堅くなっていて、正直操作しにくいです、デザイン的にも変わりすぎていてダイヤルが回しにくいし(汗)。でも、デザインは楽しいですね~。
_DSC1579.JPG


あと、各社どこのセミナーもそうですが、ソニーブースのセミナーも超人気。
_DSC1451.JPG


_DSC1449.JPG


他社だとマックなどのパソコンを使って、パワポなどを表示してプレゼンしてますが、ソニーだけ、PS3でプレゼンしています(笑)
_DSC1472.JPG


理由は4K BRAVIAをプレゼンに使ってるからだと思われます。4K出力できるのはいまのところPS3だけですからね、ソニーでは。写真も見事ですが4K BRAVIAの情報力も高く、裸眼で3D並の立体感を感じます。4K BRAVIAも欲しくなりました(笑)。4Kテレビを出しても、また3Dの時のようにリソースないじゃんと思ったのですが、写真を表示するのは効果的ですね。贅沢なビューワーという感じですが(笑)

さて、今回のCP+ではモノフェローズの写真がたくさん展示されていました。
_DSC1432.JPG


yonhongiさんは「御苗場」というイベントに参加していて本格的に写真を展示されてました。御苗場はたくさんの写真が展示されていて、あらゆる撮影ネタが惜しげもなく披露されている感じで刺激になりました。写真のネタだけでなくディスプレイの仕方もこっていて、見ていて楽しかったです。
_DSC1494.JPG


刺激を受けて、すぐその場で撮影できるのがカメライベントの良いところ。さっそくソニーのお姉さんで練習です(笑)
_DSC1560.JPG


_DSC1467.JPG


だって、触覚が生えてるんですよ、頭から(違う)
_DSC1555.JPG


_DSC1553.JPG


というわけで、とても疲れたCP+でした(汗)

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

yonhongi

ご紹介ありがとうございます〜。お会いできなくて残念!

by yonhongi (2013-02-03 20:19) 

kozy

◆yonhongiさんへ

そうですね~。久しぶりにお会いしたかったですが。いろいろとすてきな写真があって刺激を受けました。僕もガンバろっと(笑)
by kozy (2013-02-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。