SSブログ

長瀞宝登山ロウバイハイキングは狼狽せずに二度登らないスマート登山 [イベント]

ソニーショップICHIEさんの月一イベントにまたしても参加してきました。今回は長瀞の蝋梅園です。生まれて初めて行くところです。

_DSC2525.JPG


とりあえず、7時に起きようと思いXperia NXのアラームをセットし、5時間32分後にアラームが設定されましたという表示を確認したのですが、起きたらなんと8時19分!

おい、こら!NX、お前、誰だ!

慌ててNXの設定をみると、繰り返し設定が平日になっていて、月曜の7時に設定されていました。どうやら繰り返し設定のし忘れで、しかも「1日と5時間32分後に設定されました」の「1日と」という部分のメッセージを見逃していたようです(汗)

とりあえず全力で血が出る勢いで歯を磨き準備して家を出ました。バスの中で乗り換え検索しようとしたら、遅刻せずに長瀞につけることが判明。しかし、本日は東京マラソンのため迂回しますと、バスが遅れて、狙っていた電車に乗れず、またピンチ(汗)


それでも、結局、ロウバイ号に乗れて集合時間に遅れることなく長瀞に到着。
_DSC2203.JPG


今回は前回の倍の12人の参加者!ちょっと遠くだったのでもっと少ないと思っていたのでびっくりです。さらにこれこそカメラ二刀流サムライみたいな装備の方も参加されびっくりです(笑)
_DSC2301.JPG


最初の行き先は宝登山神社。長瀞駅からすぐ近くの神社です。日光東照宮に似たカラーリングでちょっと派手め?
_DSC2323.JPG


_DSC2329.JPG


フィッシュアイであおって遊んでみました。こういうの結構好き(笑)
_DSC2338.JPG


次は昼飯で、長瀞名物おっ切り込みうどん定食と味噌ポテトをオーダー。ポテトは甘くて美味しいのですが、お腹を膨らませてくれます(汗)
_DSC2373.JPG


おっ切り込みうどん定食もご飯に煮魚としっかりとした定食で、かなりお腹いっぱいになりました(汗)。ちなみにおっ切り込みうどんはきしめんが太くて短くなった感じ。あっさり味噌煮込みで美味しかったです。あと、長瀞ファミリー乗車券を買うと、このお店の10%オフクーポン付きです。
_DSC2357.JPG


さて、食後はロープウェイで山頂へ。
_DSC2388.JPG


標高は497mであまり高くないですが、なかなか見晴らしの良い山頂麓に出ます。
_DSC2446.JPG


ここからは自由時間で、いよいよメインの蝋梅園を攻めます。蝋梅ってたぶん初めて見るような気がすると思いつつ、撮影開始。3月まで咲いているようですが、ちょっと早かったか全体の1/3ぐらいしか咲いてない印象。


でも、奥にある西蝋梅園はしっかり咲いていて、撮影しまくりました。
_DSC2431.JPG


風がたまに強かったですが、空が綺麗で空の青を生かした綺麗な絵が撮れたかな?Vividスタイルで彩度やコントラストをいじって撮影しました。かえってバランス崩してたりして?(汗)
ロウバイの色が少しあっさり目なので、少しいじってこってり目に調整。

これはSEL18200。やはり花は望遠で攻めたいですよね。
_DSC2486.JPG


こちらはSEL35。寄れないので咲き乱れっぷりと空を撮影。
_DSC2511.JPG


最後はSELP1650。久しぶりに使うSELP1650。結構綺麗な色が出ています。
_DSC2593.JPG


_DSC2608.JPG


というわけで、ちょっと風が強いときがありましたが、あっという間に集合時間になって下山しました。時間があったので、最後は岩畳へ。以前、佐藤さんのイベントで岩畳に寄ったのですが、再度行ってみたいとは思ってましたが、やはり風が強くて寒くてダウン(汗)。あまり写真を撮らずに終了でした。
_DSC2643.JPG


今回は前回のようにとにかくレンズを忘れてこないように注意しましたが(笑)、前回より撮るものが多くて楽しめました。高尾山は218枚ぐらいでしたが今回は476枚も撮影しましたからね。それだけ撮るネタが多かったですね。高尾山は、行程をこなすほうに注力していたのかもしれません。

ただ、今回は新宿から2時間と時間と交通費がちょっと痛め(汗)。もうちょい近くといいですかね?それでも参加者が前回の倍の12人ですからね。遠くても関係ないのか?それでも連続して山が続いたので、来月は山以外のところがいいですね~。もうちょっと近くだとさらに参加しやすくていいのかも?でも、参加人数が30人ともなると、運営が大変ですよね(汗)。難しいなぁ~。

とにかく次回も楽しみです!佐藤さん、参加された皆さん、お疲れ様でした~!


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

丁稚

青空を背景とした蝋梅の写真、美しい〜!
長瀞、いいなぁ。行ってみたい。遠いけどw
by 丁稚 (2013-02-25 11:03) 

kozy

◆丁稚さんへ

ありがとうございます。青空はきれいですが、ロウバイがちょっと元気のない黄色でしたかね~、しかも下向いて咲く花なので、下から撮らないといけないんですよね(汗) 

いろいろと小技が必要な花でした(笑)
by kozy (2013-02-26 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。